2011年4月27日水曜日

day141 避妊手術 & マイクロチップ

 正直いって悩みましたが、避妊手術を受けました。最初の発情(ヒート)までに手術できれば婦人科系の病気予防効果が大きいことは聞いていたので、決断を先延ばしにできなかったのです。最大の理由は友人のパピヨンが乳腺炎で2回も手術をしたことを見聞きしていたため。そして、ヒート中のストレスのこと、子供を生ませない不自然な生き方をさせなければならないなら、いっそベターではないのかと....。
手術はすぐ終わったのですが、経過観察のため1泊入院。

通常生後6ヶ月以降でないと手術をしないと獣医さんに言われましたが、最初のヒートは7ヶ月目位。ということは期間が1ヶ月しかないという計算になります。あわてて予約を入れましたが、1ヵ月後まで予約が一杯。しかもそうこうしているうちにさあらは6ヶ月直前にヒートがきてしまいました。急いで先生に相談したところ普通ヒート中は手術をしないが(貧血のリスク)、体力がある犬で出血も少なければ可能ということなので、診察の結果手術をすることになりました。

さあら、頑張ったね。
なにも、覚えてないでちゅ
全身麻酔なので、ついでにマイクロチップも入れてもらいました。
おなか、なでて~
抜糸するまでは横の方でがまんしてね。
ちなみにさあらはエリザベスカラーはつけませんでした。舐めなければつけなくて大丈夫とのこと。傷口を気にする様子もなく、元気に一杯走って、たくさん食べます。う~ん、タフなやつ。
お家買ってもらいました。
頑張ったからね。狭いところが好きなさあらのために新築しました。気に入ってもらえて何よりです。

2 件のコメント:

タンバとおちゃん さんのコメント...

さあらちゃん、避妊手術したんですねぇ。
うちもその予定なのですが、獣医さんが2kg超えてからの方がと先延ばしになっています。
すでに8ヶ月になりましたがまだ最初のヒートが来ていません。そろそろ準備するかなぁ。

さあらのパパ さんのコメント...

タンバとうちゃんさん、
いつもありがとうございます。
はじめまして〜、さあらママです。

タンバちゃんホント可愛いですね〜。
1.9Kgですか・・・・・さあらは2ヶ月まであと1週間で我が家に来たとき、すでに今のタンバちゃんと同じ1.9Kgでした・・・・。ヒートは個体差がありますしね〜さあらは早すぎて、来ちゃった時はえ〜っもう?と焦りました。

私はさあらが4ヶ月目位からずっと手術をさせたいと獣医さんに言っていたんですが、いざ予約となったら1ヶ月待ちになっちゃって、結局ヒートが始まっちゃいました。
なのでやるとなったら、早めに予約はした方が良いかもしれませんね〜。