2011年4月14日木曜日

カーミングシグナル

今回はさあらの成長記録ではなく、先日のしつけ教室で面白いシーンが撮れたのでご紹介。
丁度、Turid Rugaas著「カーミングシグナル」を読み返していたのですが、その中で
目をそむける、あくびをする、体の向きを変える。
(↑この辺は今では常識ですね。著書では15種紹介されています)
といった行動が相互の緊張を緩和し争いを避ける犬語であると記述されています。
そこで、以下の写真。

目をそむける
あくびをする

体の向きを変える
ね。上手くはまっている気がしませんか?
人間がもっと犬語を理解し、使えると良いですね。
ちなみ写真のパピヨンはさあらではなく、才色兼備なケイちゃんです。カラーがそっくりです。

3 件のコメント:

タンバとおちゃん さんのコメント...

おはようございます。
遠目なので今現在のさあらちゃんかと思いました。
ヤギ期ですが、うちのもとっても貧相だった次期がありますよ。1月15日の記事をご覧頂ければ、しっぽはススキ、お腹なんかスカッスカなのがおわかり頂けます(^^;)
ちなみに「カーミングシグナル」も「ヤギ期」も全く知らずに、ただ戯れているだめなとおちゃんです。

さあらのパパ さんのコメント...

てんさん。
先日は書き込み頂いたのに消えてしまったそうで、申し訳ありません。たしかに私が書き込みしているときに、サイトの応答がおかしくなり、私も書き直しました。丁度そのときにダブってしまったのかもしれません。
どうか、懲りずにコメントくださいね。

ポロおばちゃん(てん) さんのコメント...

さあらのパパさんへ
こんにちは(^▽^)ノ
わぁ~~奥さまから聞いたのですか~
すみませ~~ん(-人-)
そうなんです~~消えちゃってましたぁ
たいしたことコメントしてないので
お恥ずかしいですがぁ~こちらこそ
これからもヨロシクお願いします(人^▽^)

今日もお散歩、楽しくさせていただきました。
いつも本当にありがとうございます。

これからも「さあらな日々」楽しみにしています( ^∇^)b