2019年7月31日水曜日

2019梅雨 東北ツアー(7)


東北ツアーも残すところ僅かです。
山形県まで南下して来ました。

この日は朝から、グズグズした天気。
さあらは早く外に遊びに行きたくてウズウズしています。

ここは、さくらんぼで有名な寒河江市の道の駅「さがえ」です。
本当はさくらんぼ狩りができるところがあれば行こうかと立ち寄ったのですが、道の駅の観光案内によると、もうシーズンは終わってしまったとの事。1週間遅かった(-.-;)
仕方が無いので、さくらんぼのジェラートで手を打ちましょう。

道の駅「さがえ」から少し東に行くとJR天童駅があります。
天童と言えば、将棋駒の95%を生産している将棋の町として有名。
「将棋のまち天童から名人を」という横断幕こそ見つかりませんでしたが「3月のライオン」にまつわるポスターや展示が飾られていました。
島田プロは何にも無い所のように言っていましたが、さあら家の辺りよりはるかに都会でしたよ(^^;)

山形には是非行って見たいところがありました。

銀山温泉です。
ここにはワンコ連れで泊まれる宿は無いので日帰りでの訪問になります。

到着したのはお昼すぎでしたので、何か食べれるとことを探していたら、、
さあらがカフェの看板の前で良い顔をしています。
お店に行ってみると「テラス犬OK」の看板を発見。

川を見下ろすテラスで美味しいカレーとケーキを頂きました。



のんびり散策をして、銀山温泉に火が灯るのを待ちました。
銀山温泉と言えばこの景色ですね(^^)/

山形にはもう1日滞在します。






4 件のコメント:

kanon さんのコメント...

まさか「3月のライオン」が出てくるとは思いませんでした!
しかも島田プロ(笑)。
なるほど、そんなくだりが何度かありましたねぇ。

銀山温泉は、恥ずかしながら知りませんでした。
とっても風情のある建物ですね。
その中でワンコOKにしてくれる優しいカフェ、いいな。
そして夜の写真を見て、行きたかった気持ちを納得!
すっごい綺麗です〜。
ああ、いつかこんなふうにあちこち回る旅をしてみたいです。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜
山形の天童と言えば「3月のライオン」でしょう(^^)/
島田さんは良い味出してますよねぇ、一番好きなキャラです。

銀山温泉は「千と千尋」のモデルとしても有名ですし、
アニメツーリズム協会による聖地88ヶ所に選定されています。
是非東北にも足を運んで見てください(^^)/

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

「3月のライオン」も「島田プロ」も知らないのですが、銀山温泉は知っています。
確か外国人の女将がいたような気がします。
以前JRのポスターで見ました・・・かなり前?20年以上前?(汗)

夜のとばりが降りてきた温泉街、きれいですね。
わんこと泊まれなくてもこういう旅ができるのは、動く家のおかげですね。
我が家は持てないので、車の中で座席をフラットにして寝るしかないかな。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんにちは〜
JRのポスターでご覧になられたのですね。
ここは独特雰囲気を持っているので、観光地としてインパクトあります。
実際のところ温泉街はそれほど大きくはないので直ぐに1周できちゃうんですけどね。
里の方へ降りたところではワンコが泊まれる宿があるようなので、そちらに泊まるか、ワンコだけ車中泊という方多いと地元の方がおっしゃっていました。が、銀山温泉内にも一軒ぐらいワンコが泊まれる宿が出来ると良いのですが、、、

それにしても暑くなってきましたね。
さあら地方もついに30℃を超えるようになってしまいました。
熱中症に気をつけて夏を乗り切りましょう!