2019年7月29日月曜日

2019梅雨 東北ツアー(6)


青森県の深浦町まで南下して来ました。
海岸線をドライブしていたら、ふと「日本一の大銀杏」と言う看板が目に入りました。
そばに行ってみるとテレビ局が撮影に来ていました。
大きさも圧倒的ですが、秋の紅葉が素晴らしいとの事。
「ビックイエロー」と呼ばれているそうですよ。
樹齢1000年以上、幹回22m、樹高31mと九州の大楠に負けない大きさです。
もっと宣伝しても良い観光スポットですね。

さて深浦と言えば、(わさお、も有名ですが)やはり白神山地。
白神山地と言えば12湖です。
さあらと一緒に少し歩いて見ました。
12湖の中でも、特に青池は有名ですね。
日の差し込む角度によって、湖底に見える景色が刻々と変化し、見ていて飽きません。
湖底に沈んだ木が幻想的でした(^^)/

ブナの自然林も綺麗に整備されています。
久々に山歩きをした気分を味わえました。
このエリアはワンコ黙認状態らしいのですが、上高地のように入れなくならないよう、犬を連れて歩く方も配慮しなくてはなりませんね。

この辺りの海岸線の道は大間越街道というそうですが、見所が結構多くあります。
ここは津軽藩のお殿様が大宴会を催したと言われる千畳敷海岸です。
道路脇に駐車場があり、海岸に降りることができます。
様々な奇岩がありますが、割れ目から潮を吹きだす岩にも近づけますよ。

自然の大きさを堪能した1日になりました(^^)/

さらに南下します。

0 件のコメント: