2019年7月16日火曜日

2019梅雨 東北ツアー(1)


久々の投稿になりますが、
早めの夏休みを頂いて東北旅行に行って来たのでアップします。

過去数回は太平洋側ばかりでしたので、今回は日本海側を北上します。

ここは山形県の羽黒山。
修験道の山、出羽三山の一つです。
羽黒山は三山の中でも最も標高が低いので楽なハズ、、

綺麗に整備された山道を散策しながら登ります。
神域でさあらが粗相しない様に、さあらはバックインです。
すれ違う方々に「ワンちゃん、楽しているね〜」なんて声を掛けられましたよ(汗)

少し進むと、国宝の五重の塔が見えて来ました。

 さらに進むと、この石段!
2446段の石段は、釈迦院@熊本県の3333段についでおそらく日本第二位の段数です。

まさに生まれ変わりのための苦行です
あぁ〜、なかなかシンドイです;;

登り切った所には三神合祭殿が圧倒的な存在感で迎えてくれます
それにしても、意外と年齢層の広い観光客のみなさんがいらっしゃいます、、
と言うのは、ここまで車で上がることができるからです(汗) 

芭蕉さんは歩いて登ったハズ 
 涼しさや ほの三か月の 羽黒山

実は登りよりも下りが大変です。 
堪らず石段の中程にある茶屋で休憩です。
 お団子も、玉蒟蒻も美味しゅうございました(^^)/
足はガタガタになりましたが、リフレッシュできました。

 この日は、すぐ近くにある羽黒山キャンプ場で1泊です。
梅雨時ですが、前線に追いつかれることなく天気に恵まれました。
まだまだ、北上します(^^)/

6 件のコメント:

ノアのデスレフ さんのコメント...

羽黒山の近くに良いキャンプ場があったのですね、我々は道の駅庄内三川で宿泊しました。出発前の情報収集が重要な事を再度確認いたしました。
これから先どの様な行程を経て北上するのか楽しみです、きっと素敵な場所を廻ったのでしょうね(^-^)⋰。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアのデスレフさん
こんばんは〜
そちらも東北に行かれていたのですね。
どこかですれ違っていたかも知れませんねぇ
ゆっくり更新ですが、気長にお付き合いくださいませ(^^)/

kanon さんのコメント...

投稿できなかった感じなので、再投稿します。

今度は日本海に行かれたんですね〜(微妙に違うw)。
とっても自然豊かで、まさに清々しいですね。
さあらちゃん、バングインで楽チンしちゃった?(笑)
あの石段は、かなり足にきそうです><

マリンママ さんのコメント...

パパさんとママさんの苦行を知ってか知らずか
リュックインのさあらちゃんの満面の笑顔がいいですねぇ~。
車でも上れるのに敢えて2446段の石段の道を選ぶなんてさすがさあら家。

いい場所に茶屋がありましたね。
玉こんにゃくは山形の名物ですよ。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
投稿エラーにもめげずコメントありがとうございます_(^^)_
はい、今回は日本海側を北に向かいました。
こちらはこちらで、美しい自然と、重厚な文化が大事に残されていて楽しめました。
東北ではパピヨンが珍しいそうで、多くの方に声を掛けていただきました。
しかし、4Kgおおく私の足にダメージが来ました。
修験道をなめていました、、、。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜
いえいえ、車で上がれるのを知ったのは、登り終わってからでした。
えっ?駐車場あるじゃん!、、、みたいな(笑)
本当に中間地点のお茶屋さんには救われました。

最終日には急におよび立てしまして、申し訳わけありませんでしたが、
お付き合いいただきありがとうございました。
美味しかったですね〜(^^)/