2019年7月21日日曜日

2019梅雨 東北ツアー(3)


いよいよ、男鹿半島に上陸?です。

朝の散歩は道の駅「てんのう」
ここには、大きな公園が併設されていて、池を反時計周りに歩くと日本の歴史が辿れるようになっています。

先ずはスサノオさん
この辺は縄文〜弥生時代でしょうかね。
このあとは、花壇やオブジェでの抽象的な展示なので省略して、、、

旅を続けます。

最初に立寄った観光案内所に立つナマハゲさん
 
ナマハゲとは、怠け者の証「ナモミ」(囲炉裏に当たりすぎてできる低温火傷)を「剥ぎ取る」とことから「ナモミ・ハギ」転じて「ナマハゲ」となったそうです。
怠け者はおらんかね?

ナマハゲは、後回しにして先に「日本の絶景2017」に選ばれた紫陽花寺「雲昌寺」に行きます
ワンコンNGかと思って、さあらを留守番にしてしまいましたが、結構多くのワンコ達がモデル業を頑張っていました。さあらを連れて来れば良かった(涙;)

 それにしても、見事な紫陽花でした。

男鹿半島の突端まで来ました。入道崎です。
広い原っぱになっていて、さあらもお散歩楽しそうです。

ここでお昼にしました。
ワンコは入れませんが、美味しいと評判の「美野幸(みのこう)」さんです。

真鯛の石焼定食をいただきました。
鯛の入った桶に焼けた石を投入して調理する漁師飯です。
味噌仕立てではなく、潮仕立てでアクセントの山椒が効いた出汁がとても美味しかったですよ。ここに来たら是非お勧めです。
お店の方にお勧めの場所を教えていただきました。
加茂青砂(かもあおさ)海岸です。
ここの海岸の石はなぜか青い色をしているので、海岸の砂も不思議な青い色をして綺麗です。海水浴や磯遊びにも素敵なところです。

さて、いよいよナマハゲの本拠地に乗り込みます。
 とは言ってもさあらは入れないので、写真は割愛。
世界中の来訪神が出迎えてくれますよ。

日も傾いてきたので、ゴジラ岩までドライブ
何とか日没に間に合いました。
ゴジラが火の玉を吐いた図のつもり、、、
さあらも負けずに「がおー!」
男鹿半島をぐるっと一周しました。
(あっ、男鹿水族館、、、、、ま、良っか、、、)

2 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

どこも知らない場所ばかりで、わくわくしながら読ませていただきました。
「雲昌寺」の紫陽花、見事ですね。
今年私が見た紫陽花は色とりどりでそれもきれいでしたが、ここまで同じ種類、同じ色の紫陽花で一面おおわれていると圧巻ですね!
これもぜひ見てみたいです。
青みがかった色の岩のある海岸も神秘的だなぁ。
続きも楽しみです!

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜
そうですね、こちらは紫陽花は青一色に揃えてありました。
大きなお寺ではありませんが、この景色は努力の賜物、見事としか言えない景色でした。

青砂海岸は、観光ガイドには出てこない様な所ですが、地元の方には人気のある磯遊び場の様です。
夏だったら泳ぎたいと私も思いましたよ。

次は少し南東に移動します。