2019年7月18日木曜日

2019梅雨 東北ツアー(2)


東北ツアー二日目は、酒田市に向かいました。

酒田と言えば、庄内米を貯蔵していた山居倉庫の景色が有名です。 
 けやき並木で適度に作られた日陰が涼やか。

数人のブロガーらしき方々が熱心に写真撮影されていましたよ。

さあらもモデルさん、ご苦労様でした。

なぜ酒田に来たかと言うと、映画「おくりびと」の世界観を感じたかったから。

ここは山崎努がフグ肝を食べながら「うまいんだなぁ、困ったことに」としみじみ語るNKエージェントの建物です。

そして、ここは本木雅弘がチェロを弾いていた土手。 
観光客の為に椅子が置いてあります。雰囲気は残っていますね。
なんだかホッとする景色でした。

夕日を見に鳥海山をドライブ。
酒田市を堪能した1日でした。

さらに北上します。

6 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

東北地方へは行きたいと思いつつ、なかなか足が向きません。
聞いたことがあるけれどどういう街なのか知らないという所が多いです。
いつか行きたいと思っている内に歳を取ってしまいそうです。

バッグにLEVINを入れていると「あら、楽ちんしてるのね」とよく声をかけられますね。
私もバッグに入りたいと思うことがあります。(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜

東北は広いのでなかなかポイント絞って観光するのは難しいですね。
でも「いつかは永遠に来ない」と言う格言もありますから、お若いうちにチャレンジしてくださいね(^^)/

LEVIN君も楽しそうにバッグインしますよねぇ
その笑顔につい声をかけたくなっちゃうんですよね〜

mieko さんのコメント...

東北方面はさすがに一泊では行けないので仕事柄我が家には縁遠い場所。
…でもとーさんはお山だと無理無理休みとって2、3泊で行くことも年に一度くらいあるけどね(^▽^;)
華がいるうちはやっぱり心配で1泊以上は開けられないから仕方ないですね。

こちらはずっと雨だったり(涼しかったのは良かったけど)変な天気でしたが
旅行中はお天気良かったのね。
流石さあらちゃん、持ってるね(^^)v

kanon さんのコメント...

景色が綺麗です〜。
というか、写真がうまいのか。さすがです。
私も東北はなかなか行く機会がないのですが(仙台止まり)、
ゆっくり行ってみたいです。
『おくりびと』は観てないのですが、こんなところで撮られたのですね。
そういう観光も楽しいですよね。
(アニメの聖地巡礼ならまかせて!)

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜
鳥海山や白神山地など山歩きの人にも楽しめる所は沢山ありますよ(^^)/
是非、山に絡めて足を伸ばしてください。
ただワンコ対応の良い宿が少ないことが問題何ですよねぇ
安比エリアを除くと、奥入瀬の星野リゾートぐらいしかお勧めできそうにありません。
伊豆、千葉、那須が恵まれているだけに比較してしまいますねぇ。

そう言えば、確かに旅行中は雨で困ることはありませんでしたね。
さあらは天気の子なのかも知れませんね(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜
写真は、、、iphoneX-maxの性能に助けられています。
デジ一眼も使っていますが、ブログで使うにはiphoneの方が良い写真が取れていたりするんです。
「おくりびと」は私の好きな映画です。機会があれば是非みてください。
東北を舞台にしたアニメってあまり思いつきませんよねぇ
新海誠監督の「雲のむこう、約束の場所」は青森みたいですよ。
まだ見た事が無いのでこれから見てみます。

そうそう、ベランダ綺麗にしましたね
ここでもリゾート気分味わえそう(^^)/