2020年7月28日火曜日

夏と言えばラベンダーですね


北海道の夏、日本の夏。
夏と言えばラベンダー
ラベンダーと言えば、富良野のファーム◯田が有名ですが、他にも素敵な場所は沢山あります。
ここは、南富良野町の「かなやま湖」
湖畔にラベンダー畑が広がっているんですよ(^^)/

少し北上して美瑛に来ました。
丘陵の所々にフラワーガーデンがあります。
ここでもラベンダーが見頃でしたよ。

道央の花畑廻りの週末でした。


さあらも沢山お散歩できたね(^^)/











6 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

富良野のラベンダーは有名で、わざわざ北海道まで飛行機で飛んで見てきた友人が「写真通りだった」と言うので、やっぱりきれいなんだなぁと思ったら、写真に写っている部分しかなかったということを言っていました。
見渡す限りラベンダーではなかったとのこと。

湖畔のラベンダーはまた素敵ですね。
そして最後の写真、空が広い!
こういう風景を見たいものです。

ところで奥さま、髪を伸ばしている?

マリンママ さんのコメント...

ラベンダー見頃でしたね。
丘一面が花畑だなんて素晴らしいわ。
しかも人が映り込んでいない・・・。
ひたち海浜公園のみはらしの丘はネモフィラやコキアの時期には
人・人・人の行列なんだもの。
今年はネモフィラが満開の時期がコロナで閉園中だったので
誰にも見てもらえないまま刈り取られたそうです。

さあらちゃんもいっぱいお散歩できて良かったね。

下から2枚目の写真。まるで絵画のようですね。
絵はがきになりそう。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは♪

ラベンダーが一部だった、、、との事、そうなんですよね。
富良野のラベンダー園は香料などの加工に使っているので、開花すると刈り取ってしまいます。
なので、全面が花盛りと言う状態を見るのは多分無理なのでしょう。
ラベンダー自体も早咲き、遅咲きと種類があり1ヶ月ほどに渡って順繰り咲くと言う事もあります。
ですが、富良野から美瑛にかけての丘陵地隊はラベンダー以外の花も盛りでとても綺麗ですよ。
夏の短い北海道は、この瞬間を謳歌しているみたいですねぇ

ところで、さあらママは髪を伸ばし中です。
hairdonationを目指しているみたいですよ(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは♪

7月後半はとても綺麗ですよ〜
今年は特に人も少ないので観光も楽ですね。
ひたち海浜公園も素晴らしいですが、今年は閉園でしたかぁ、、、それは残念。
コロナの影響は仕方がないですね。当面は我慢、我慢(-.-;)

さあらは1日中主役だったので満足気でした。
帰りの車ではぐっすりでしたけどね。

マリンちゃんも、プロパイロットに「さあら家まで」ってリクエストすると、
来年はこの景色がみられるかも知れませんよ〜(^^)/

kanon さんのコメント...

写真きれ〜〜〜〜い!!!
ラベンダーのパープルが鮮やかですねぇ。
さあらちゃんも美人よ〜v
いいなぁ、北海道は札幌しか行ったことないのです。
自然を満喫してみたいな。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは♪

この季節は一気に花盛りなんですよ(^^)/
長野より夏が短いですから、余計にそう感じます。

札幌にいらした事があるんですね。
都会ですよねぇ、、、って思うのは私だけ?(笑;)
今まで徒歩圏内にコンビニの無いところに住んでいたので北海道はとても都会に感じます。

キャス君の手作りご飯、頑張ってらっしゃいますねぇ
美味しいウマウマで夏を乗り切りましょう(^^)/