2020年7月20日月曜日

美幌峠からのクチコミ旅


知床観光の帰り道に、美幌峠から摩周湖を周って来ました。

美幌峠は日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖を見下ろす気持ちの良い峠です。
高原を吹き抜ける気持ちの良い風をひしぶりに感じました。

美幌峠でワンコを散歩していた地元のご夫婦に面白い名所を教えて頂きました。
それは屈斜路湖湖畔の「砂湯」と言う所。
砂浜を掘ると温泉がでるんですよ。
売店でタオルとスコップのレンタルもあります。
指宿の砂蒸しみたいですねぇ。
さあらの入れる分だけでも掘るかぁ〜って思いましたが、、、
頑張って掘らなくても、足湯が作ってありました。
ここなら湖水浴してもすぐに温まれて良いですねぇ

屈斜路湖のお土産屋さんと話をしていたら、この時期限定で「さくらの滝」を勧めて頂きました。
さくらの滝は屈斜路湖から摩周湖の裏に回り込む途中にあります。
結構人が集まっています
何を見ているかと言うと、さくら鱒の遡上です
応援しながら見ていると時間の経つのも忘れてしまいます。

さくらの滝から帰路に「神の子池」がありました。
摩周湖の伏流水が湧き出ていると言う透明度の高い池です
白神山地の青池を思い出しました。

最後は有名な摩周湖を裏の展望台から。
週末はあっと言う間なのに、北海道は広すぎです。
スケールが大きいとも言えますけどね(^^;)




6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

雄大な風景ですね。写真を見ているだけで気持ちよくなります。
北海道は広いから週末を利用した1泊2日の旅では移動に時間が取られちゃいますね。
1週間くらいかけてじっくり北海道を1周してみたいなぁ~。
屈斜路湖には温泉が出る砂場があるんですね。無料なんですか?
おやっ、さあらちゃんのモンベルリュックの蓋に付いているのは
扇風機ですか?毛が巻き込まれたりしないの?
信州に住んでいたさあら家にとっては北海道でも暑いんですね。

kanon さんのコメント...

さあらちゃん、風が気持ちよさそう〜。
東京はもうジメジメで嫌になりますよ。
私も北海道に行きたいなぁ。
でもGo Toも東京は除外ですしねー。
少々事情もあり、しばらくは引きこもりです。
事情がなくても、引きこもってますけどね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは♪

そうなんですよ、移動に時間がかかってしまうのが勿体ないですねぇ
欲張っていろいろ動かず、じっくり観光するのがお勧めです。
Newマリン1号で是非ゆっくり北海道を周遊してくださいね。

砂湯は普通に砂浜として開放されているので勿論無料です。
ありがたい事に駐車場も無料です。

バックに差してあるハンディー扇風機はたまたまポケットに差し込んであっただけで、ここに取り付けた訳ではないのですよ。暑い時に手に持って風を送っています。

屈斜路湖近辺は北海道らしい景色が多くてお勧めですよ〜
来道をお待ちしております(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは♪

今年は梅雨がしつこくてスッキリしませんねぇ
ま、こんな時期ですから、外出しないのがBESTですよ。
折角の機会ですから、ビデオの一気見なんてどうです?
私は鬼滅、弱虫ペダル、SAO、Reゼロを一気見しましたよ(笑;)

キャス君は体調戻って良かったですね(^^)/

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

砂湯もさくら鱒の滝登りも、どれも新鮮な風景ですね。
高原の風も慣れている信州の高原のとは違いますか?
もうどこかへ行きたくてうずうずしていますが、やはり出られませんね。
近所をぐるぐる走って気分転換しています。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは♪

いずれも本州ではあまり見れない風景ですね。
高原も気持ちよかったですよ〜。
魂が軽いので高いところが好きなのです。でも標高はもう少し欲しいですね。

また感染者が増えて来たので、出かけ辛くなってしまいましたねぇ。
困ったものです。
来年のために貯金しておいてください(^^)/