2013年5月4日土曜日

かんてんパパガーデンと芝桜


まずは、昨日のお土産クイズの正解、、、
そうです、マリンママさんのおっしゃる通り
名古屋の「ぴよりん」でした。
関西出張では新幹線から特急しなのに乗り換えるので、意外に買いに行きやすいんです。
でも、可愛すぎて何処から食べようか困りますね。

さて、
GWの中3日はしっかり出勤でしたが、後半はバーバも長野で合流。
今日は近場に観光に行きました。

向かったのは伊那にある「かんてんパパガーデン」。
寒天の国内シェア80%を握っている伊那食品の本社です。
敷地が奇麗に植栽されており、工場直売所やレストラン、そしてギャラリー等があり1日楽しめます。しかも入場無料でワンコも入れます。


午前中は陽もさして気持ちのいい天気。
季節の花が次々と咲く公園のような場内は、散策するだけでも気持ちが良いです。

おや、妻とバーバの姿がありません。


ショップに買い物に行ってしまいました。
寒天だけでなく、雑貨も売っていたりします。
(これは1時間は帰って来ないな、、、)
さあらと芝生の広場でボール遊びをしながら待ちます。

お昼には敷地内にあるレストランへ。
デッキとはいえレストラン内はワンコ入場禁止なのですが、
手すりの外には犬を待たせて置くエリアが設けられており、犬連れと告げると手すりの側のテーブルをアレンジしてくれるのでカートに乗せていれば手の届く所で食事ができます。
注文したのは「寒天うどん」と「寒天うどん&ソースカツ丼セット」
どちらが私ので、どちらが妻のか分かります?
あっ、ちなみにバーバは春のちらし丼(写真はないですが)でした。
寒天うどんは、うどんの代りにコシのあるところてんの様な麺が入っています。
鶏肉や具も沢山入っているので満足感もあって160Kcal.
(社食のメニューに入れて欲しい!)

さて、お腹も一杯になったところで、次のビューポイントに移動します。
 ここは、伊那市の小沢地区。
地域の方々が休耕田に芝桜を育てています。
まさに手作りですねぇ。
 まだ時期が早かったのか、1/3が開花していませんでしたが、心温まる芝桜祭りでした。
 
休憩所では、お茶と漬け物のサービスもありました。
さすが長野(^^)/

休みもあと二日。
どこに行こうかな、、。


8 件のコメント:

kanon さんのコメント...

GW、楽しまれているようですね!
私は実家鹿児島に帰省中です。
どこも観光地は人でいっぱいなので、なかなかキャス連れて
行くところがありません。
かろうじて、ちょっと時間はかかったけど「ばら園」には行きました。
「ばら園」でワンコOKって、珍しくないですか?
4時間以上いましたよ(笑)。
私も明日と明後日、どこに行こう・・・って、両親のグループホーム
にも行かなきゃですw

マリンママ さんのコメント...

長野って海がない県でしょ。
なのに寒天の国内シェア80%の会社があるのですね。
ダイエットブームで寒天も見直されてますよね。
花壇や広場、レストランもあり、しかもワンコOKで無料。
うれしいですよね。
うどん+ソースカツ丼セットを注文したのは奥様でしょ。
お盆の向きで分かりました。

そちらの芝桜もまだ満開とはいかないようで・・・
福島も遅れています。

連休も残すところ後二日。
マリン家は渋滞しないところに行ってきます。
さあら家の皆さんもバーバさんを連れてのんびりお出かけしてみては?

さあらのパパ さんのコメント...

Kanonさん
いつもありがとうございます。
鹿児島でのボランティアお疲れ様です。
そうそう、そちらの「バラ園」犬が入れるんですねぇ。
長野は花の咲く期間が短いので、花の咲く公園などがあると、ついうれしくなって出かけてしまいます。
こちらのバラはまだ咲きませんねぇ。
鹿児島と言えば、知覧にもう一度行きたいですねぇ。
今日も知覧のお茶をいただいていたんですよ~。
そろそろ、シロクマも、、、、(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
私も最初なんで長野で寒天?っと思いましたが、
製造工程でフリーズドライにするときに、このあたりの気候が丁度良かったことから、盛んになったようですね。
今でも12月になると、寒天を天然干ししている様子が風物詩になっているんですよ。
ランチのメニュー、お盆の向きで分かっちゃいましたか~。雑な出題でしたね。
伊那地方はソースかつ丼が名物なので、寒天とかつ丼の両方を食べられる欲張りな方が妻で正解です。
私は一点豪華主義なので、、、

GW後半、マリン家はレジーナですね。
良い所ですよねぇ。今度は実家のゴールデンも連れて行ってあげたいなぁ。
さあら家は、ちょっと気になるあの子に会いに行ってきましたよ。
今日はUpする時間がなかったので、また明日ご報告します。(^^;)

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

あ、こちらの寒天、使っていますよ。
まぁ、こんな広い敷地をお持ちなんですね。儲かっているんだなぁ・・・。(笑)

寒天うどんは、寒天をおうどんの出汁で食べている感じですか?興味あります。
そして芝桜も見事ですね。
実家の近くに芝桜で有名なお寺があって一度行きましたが、拍子抜けするくらい狭かったです。
こちらは広々としていて、お茶のサービスもあって、やっぱり長野はいいですね。

ゆかぶ☆ さんのコメント...

こんにちわ♪
寒天といえば、かんてんぱぱですね~、有名ですね☆
岐阜でも、恵那市あたりは 寒天つくりが盛んな地域みたいです。
寒暖差が激しいのが 適してるみたいで、以前TVで見ました~^m^
↑ 行ったわけではない(笑)

かんてんぱぱガーデンは、聞いた事あったんですが わんちゃんもOKなんですね。
芝生広場も広々としてそうだし・・・寒天料理も 気になる~^m^
伊那の辺りに行くと、ソースかつ丼ってのぼりを、良く見ますね。
でも・・・私、ソース苦手なんですぅ(>_<)
ソース代わりに、なんでも醤油派です(^_^;)
あっ、カツは味噌ですっ!!

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
今晩は♪
えっ?マレーシアに寒天パパあるんですか?
そんな所にまで進出していましたかぁ(笑)
寒天うどんは、見た目と舌触りはところてんの様です。ただ、コシが寒天らしからぬしっかりした歯ごたえ。
汁はもちろん普通のうどんのだし汁でした。濃いめのしっかりした味だったので、あっさりした麺とのバランスが良く美味でしたよ。
芝桜、こちらもそれほど広くはないんですよ。
ただ、山々が見渡せるところにあるので、景色が素晴らしいところです。
それに運営している地元のジージやバーバが、一生懸命盛り上げようとしている気持ちにホッコリします。
私は東京生まれですが、こうした開けた景色が見られると気分が楽になるので、大好きですねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆかぶ☆さん
今晩は♪
寒天はお好きですか?
最近ちょっとお腹周りが気になるさあら家では、年々出番が増えてきている重要食材です。
(やがて、ご飯と麺が寒天になる日も近い?)
こちらは、ワンコも入れるので是非一度行ってみてください。写真が撮れないので紹介しませんでしたが、場内の展示ホールでは何かしら画家さんや写真家の作品を展示していますのでこれを無料で見れるだけでもお得ですよ。
ゆかぶ☆さんはソースカツは駄目ですかぁ。実は私もどちらかと言えば煮カツ(卵で閉じるヤツ)の方が好きだったりします。
味噌、これは美味しい味噌が前提ですねぇ。長野の味噌は辛いので名古屋以西の味噌なら私も好きです。