2013年5月27日月曜日

四十九日法要+α


土曜に父の四十九日法要を行いました。
いよいよ、霊が仏となる日です。
きっと極楽浄土にたどり着いたと思いますが、一方で現実世界の安眠の地を探してあげなくてはなりません。
そこで、今日はバラ園に来てみました。
今年はバラの開花も早く、今丁度見頃です。

実はバラ園ではなくて、、、
 墓地でした(^^;)
都会の狭小墓地ですが、花と旅をこよなく愛した父ですから気に入ってくれるでしょう。
しかも、犬の散歩もOK! (←ここ重要)
さあらを連れて、ピクニック気分で来れる所なので、お墓参りが楽しくなりそうです。
これで、やっと一段落。Fuuu
めまぐるしい数ヶ月でしたが、少しゆっくりできそう、、、かな。


って、言っている側から、、、
昨夜、原村近辺を放浪中の柴犬を保護しました。
「夜の車道に狸が飛び出して来る事が多いんだよね〜」と言いながら運転していたら、出て来たのがこの子。車道を匍匐前進しながら近づいてくるので、よほど人恋しかったのでしょう。危ないので連れて帰りました。
今朝のお散歩で上機嫌♡
鑑札、迷子札等が何も無く飼い主不明。リード、首輪共に大分痛んでいるので外飼いの子様です。おそらく年齢は1歳前後で、女の子です。
妻が今日保護した近辺で聞き込みを行いましたが、結局分からずじまいだったので、諏訪保健所に預けました。(先ほど保健所のHpをみましたら別な子が公示されていました。良く似ているので兄妹だったりして;)
ちなみに諏訪保健所は2週間は連絡待ち、その後は譲渡会にまわります。性格の良い若い子なので心配は要らないと思いますが、早く飼い主さんの元に返れます様に。


10 件のコメント:

kanon さんのコメント...

お忙しかったのは、お父様のことでしたか。
ても、バラの咲く霊園なんてステキ☆
きっとお父様も嬉しがっていることでしょう。
お疲れさまでした。

保護犬ちゃん、無事に飼い主の元に帰れるといいですねぇ。
しかし匍匐前進って、凄いわざをお持ちで(^^;)。
きっとかわいがられていたんでしょうね。
こういう子の話を聞くと、自分ちの子のことを考えて、
つい泣けてしまいます。うるー。

マリンママ さんのコメント...

バラの花に囲まれてお父さまもきっと喜んでいることでしょう。
さあらちゃんもお墓参りできるんですね。
それが何よりうれしいことです。
都会の墓地事情は厳しいと聞いてます。
毎週、長野と東京を往復しながら法要の準備、
お疲れ様でした。
1周忌もあっという間に来ますよ。
とにかく1年間は忙しい。
忙しさが悲しみを紛らわせてくれるんだけどね。

またワンちゃんを家に連れてきちゃったの?
ワンちゃんもさあらのパパさんママさんに拾ってもらって
なんて幸運なんでしょ。(待ち伏せしてた?)
早く飼い主さんの所へ戻れますように・・・。

ロンメル さんのコメント...

色々と大変でしたね。
お疲れ様です。
これでちょっとはゆっくりできそうですか。

それにしても、素敵な安眠の地ですね。
本当に、そこらのバラ園より見事!
お父様も絶対喜んでられると思います。


今度は、柴ちゃんですか…。
放棄じゃなくて、迷子でありますように。
このこなら大丈夫そうですが、行き先がはっきりするまではまた心配な毎日ですね(ーー;)

さあらのパパ さんのコメント...

Kanonさん
いつもありがとうございます。
バラ一杯の霊園というのも最近はあるんですね。
公園風のところが増えて来たのは、お参りする側としても嬉しい限りです。
なにより、さあらも入れるので父も喜んでくれると思います。

そうなんですよ。柴犬、保護しちゃいました。
車道に飛び出して来てしまうので、放って置く訳にはいきませんでした。
私を見つけると、キュンキュン言いながら、出来るだけ体を低くしながら近づいて来るんです。
そうまでして、人にスリ寄ってくるというのも可哀想ですよね。
でも、とっても性格のいい子だったので、きっと大丈夫ですよ。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
都会で1坪サイズを求めるととんでもないお値段になってしまいます。
しかも、場所が良い所が少ない。
であれば、いっそガーデン墓地をと決めました。
あとは、新盆、1周忌が当面の目標ですね。
父はとことん楽しませてくれます。

迷子犬。
毎年何かしら保護している様な気がします。(駆け込み寺か?)
今回もとってもいい子なので、飼い主さんが探していると思います。
でも、連絡が来るまでは落ち着きませんねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

ロンメルさん
今晩は♪
なかなか教室に顔を出せずに申し訳ありません。
今週末は久々に出席できそうです。

バラの墓地。中々良いでしょ。
一生懸命探した母の努力にも感謝です。

そう、今度は柴ちゃんです。
あまりに懐っこいので、教室の知り合いの犬かと思いましたよ。
(最近イッパイいるので、、、)
今年はこれで最後にして欲しいです。

みっちゃん さんのコメント...

悲しさ、さみしさ、辛さ‥。
いろいろと大変だったと思いますが、ようやく一息ですね‥。
お父様にとっても、良い安住の地が見つかってよかったですね。
さあらちゃんと気軽に来られそうだし!

柴犬保護しましたか!
我が家も昨年はキャバリア雑種を保護しましたから、お気持ちよ~く分かります(笑)
きれいな柴犬ちゃんですね。
幸せになれるといいですね!

bluedaisy さんのコメント...

四十九日も済みましたか?
素敵な墓地で、ワンコもOKとのこと。
お墓参りもゆっくりできそうですね。
お疲れ様でした。
 
先週は、あがたの森でクラフトフェアだったので
こちらにお出かけになるかしら?と思っていたのですが
それどころでは、なかったのですね。
今年も、ワンコ連れにいっぱい会いました(*^^*)
 
柴ちゃん、飛び出してきましたか?
あらら、とっても可愛い子ですね。
飼い主さんのもとへ、ちゃんと帰れるますように!

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
いつもお世話になっております。
ようやく一段落しました。
そろそろHGも復活したいのですが、まずは体作りからですねぇ。

また犬を保護してしまいました。
毎年1匹ペースを順調にこなしています。
柴ちゃんですが、保健所から飼い主の元に戻ったとの連絡がありました。
可愛がられていた様子なので、大丈夫だとは思っておりましたが、
万が一のときは、、なんて考えてしまいますよね。
ご心配をおかけしました。

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
いつもありがとうございます。
おかげさまで小さいですが、通うのが楽しくなるようなお墓を見つける事ができました。
父も喜んでいると思います。

あがたの森のクラフトフェアは規模大きいそうですね。
妻もかねがね行きたいと言っているのですが、また次回ですね。

柴ちゃん、
とっても可愛い子でしたよ。
柴であれだけ甘えん坊な子は始めてでした。
おかげさまで、保健所から飼い主の元に帰ったという連絡がありました。
毎度の事ながら、ハラハラしますね〜。
良かった良かった。