2012年9月9日日曜日

花巻祭りと中尊寺


週末、仕事で花巻に行っていたのですが、
取引先との会議でのこと。

取引先:「え〜、では中期計画についてはこの辺で。ところで、○○さんには弊社のミコシを担いで頂きたいのですが、、」
私:「その件は先ほどの議事のとおり進めさせて頂きますが、、」
取引先:「いえ、今日は花巻祭りですから。衣装も全て用意してあります。」

という事で、足袋〜法被まで全て貸していただいて、参加させて頂くことになってしまいました。
夜のお祭りは美しいですね。
ちゃんとしたカメラを持って行かなかったことが悔やまれます。
神輿も勇壮でいいですが、奇麗に着飾った子供達が引く山車は一見に値します。
 次回があればカメラマンとして参加したいですねぇ。
(肩が打撲で痛いです;)


さて、移動日の土曜日。
折角ここまで来たのですから、宿を早めに出て新幹線までの2時間で平泉の中尊寺を超ダイジェストで見てきました。
なにしろ時間がないので、駅前のレンタルサイクルで6段変速のタウン車を借りて猛ダッシュ。ロードレーサーの人たちに紛れて、ケイデンス70でゼーゼー言いながらたどり着くと、中尊寺の境内にはさらに厳しい登りが待っていました。しかも、金色堂までは約1Km。
境内に犬も入れますが、中尊寺以外ではキャーバックINと注意書きもありましたので、ザックタイプのキャリーが良いですね。(カートは押すのが大変)

薬師堂でこんなお土産を買ってきました。
さあらの体調が良くなりますように....。

平泉は中尊寺だけでなく、その周辺の景色も美しく町をまわると楽しそうです。
今回は時間がありませんでしたが、犬も連れて行ける事が分かったので、次回はさあらも連れてノンビリじっくり散策して見たいと思います。

(さあら、今回は出番がなくてゴメンネ。)




4 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

仕事で花巻出張でしたか。
お祭りと重なって新幹線も混んでいたでしょうね。
神輿を担ぐ経験もできてよかったですね。

中尊寺まで自転車で行ったのぉ~~!!
相変わらずタフですねー。
仕事に来たのか、観光に来たのか、トレーニングに来たのか・・・。
いずれにしろ今日はダウンしてませんか?
でもさあらのパパさんのことだから早起きしてさあらちゃんの散歩して
今頃しつけ教室に行っているかもしれませんね。

私も今週青森出張です。
遊ぶ余裕なしの2泊3日です。
せめておいしいものでも食べてきましょう。

お守り・・・効き目がありますように。

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

業務用語で「みこし」と言いますからね、さぁらのパパさん、それだと思われたんですね。
それにしても取引先の方、粋な計らいですね。思いがけずいい体験ができましたね。

平泉へはぜひ行きたいと思っています。
犬連れでも行けそうだとのこと、次回の一時帰国時の旅行先の候補に・・・。でも八ヶ岳がどうしても勝ってしまうんですよねぇ。(汗)

わんこのお守りもいいですね。
これだけがんばってお参りされたのですから、きっとご利益があると思いますよ。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
お祭りは参加して、内側から見させてもらうと一段と面白いですね。
花巻祭りは参加出来たので、次はねぶたかな...

中尊寺まで自転車で行きましたが、花巻からではなく、平泉からですからね。
さすがに50Km往復を2時間で走るには、相当準備をしてこないと無理です(笑)
平泉からなら5分で中尊寺ですが、そこから金色堂まで30分かかりました。なかなかキツいです。

今日は来客があったので、教室はサボってしまいましたが、チャンと起きてさあらの散歩は行きましたよ。
車のブレーキローターも交換したし。

今週は青森出張ですか。
お疲れさまです。
食文化を知り、風土を理解するのも大事なことです。
青森はお酒もおいしいそうですよ。
ウコンの力を忘れずに(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
今晩は。
花巻まつり、地元の活性化にも繋がっているよで、良いお祭りでした。
子供達が楽しそうなのがいいですねぇ。

平泉。
世界遺産に登録されてから、大分駅周辺を奇麗にした様ですが、風情を損なわず素敵なところでした。
どうしても中尊寺に注目してしまいますが、毛越寺をはじめとした周辺のお寺や史跡も素晴らしく、平泉全体で世界遺産といっても良いかと思います。声明をBGMに散策すると鳥肌ものですよ。(私はたまたまリベラがBGMでしたが)

次の一時帰国は八ヶ岳が候補ですか?
では、是非さあら家にご一報ください。ご迷惑でなければ、ご案内しますよ〜(^^)/