2012年9月17日月曜日

いつもの休日


庭の木も紅葉がはじまり、秋らしくなってきました。
落ち葉も舞い始めています。
一昨年はしつけ方教室で葉っぱを追いかけてばかりのさあらでしたが、今ではすっかり落ち着いてしまって、この通り。
やや黄昏れています。

因幡晃♪


そんな秋の気配を吹き飛ばす、可愛いパピー達が教室にきました。
瑠璃色の日々の瑠璃ちゃんが生んだ子供達です。
8/10生まれだから、生後1ヶ月ちょっとですね。
教室の皆も興味津々。
 皆良い子で、教室の見学をしていましたよ。
でも1時間もするとこの通り、熟睡しちゃいました。
名前を紹介しておきますね。
(ちび黒)サンボ君、(茶色の)桃ちゃん、(白ソックス)そら君、

瑠璃お母さん、ご苦労さまでした。
教室もすっかりパピー達に癒されました。
(これは来年、柴犬率増えそうだな...)

瑠璃ちゃんパピーで盛り上がってしまいましたが、もう1頭見学に来てくれていました。
3ヶ月のレオ君です。
始めて大勢の犬を見て、遠慮しますって感じて見ていましたが、しばらくすると落ち着いていましたね。トレーニングは別にしても、こういう場所で社会化しておくと、後々良いですよ〜。



お休みと言えども色々用事はあるもの。
今月は私の通勤車が車検なので、前回の定期点検の指摘事項を改善しておかなくては。
お店に任せれば?って言われそうですが、簡単なところは経費節減で自前対応。
ローターは−2mmで交換だそうです;
ネットで安く買ったパッドとローターに交換すること2時間。ブレーキオイルは車検整備のときにお店に交換してもらう予定。これでブレーキ周りはまっさらになりました。
無事車検を通って帰ってくるかな?



12 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃんのセリフ、シュールですね。
笑って(分かって)あげますとも!!
ブログだけは時々書いてくださいね。
私もコメント(手紙)書きますから。

柴ちゃんのパピーかわいいねぇ。
思いっきりムギュとした~い♪(潰さない程度にですよっ)

車の整備も自分で?こういうことに詳しいですね。
自分でやったら元に戻せないに違いない・・・その前にそんなこと絶対やらないと思います。
命の保証がない。
パパさん工業系のお仕事?

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは。
因幡晃、わかっていただいてありがとうございます。
便利なことに、ブログは涙で滲まないものですから,,,

柴犬の子犬達可愛かったですよ~。
あれば、ズルイですね。
(顔の修正が大変なので)ブログに紹介でませんでしたが、教室の皆さんに頬ずりされいました。

車の整備は、交換部品をマニュアルどおり交換しているだけなので、技術もありませんが、大学の部活で整備もやっていたので多少慣れはあるかもしれません。でもこの後ちゃんとお店で締め付けのなどのチェックはしてもらいますよ。
私の専門は電気化学系で、妻が機械工業なので、ホントは妻の方が専門なんですけどねぇ。

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

柴犬の瑠璃母さん、美人さんですねぇ。
ご近所にも柴犬の「シバ」ちゃんがいます。(笑)

車の部品交換を自分でしてしまうなんて、すごいです!
ご夫婦そろって理科系なんですね!心強いですねぇ。

みっちゃん さんのコメント...

もう秋の気配ですか!いいな~。
ウチは薪ストーブを始めてからというもの、寒くなるのが待ち遠しくて‥。
いっそ寒いところに引っ越そうか!なんて女房と話したりしています。
柴のパピーかわいいですね。実家で二回柴を飼ったことがありますが、とにかく従順で賢いです。
ディスクローター交換したんですね。
変形や表面の修正は、治具さえあればウチの旋盤でバッチリ修正できますのでお気軽に‥。

瑠璃の母 さんのコメント...

チビどものアップありがとうございます!
なんて可愛いの!(親バカ)
瑠璃は、おっぱいを吸われてガリガリのガリ子ちゃんなのに、とっても可愛く撮っていただき、嬉しいです。
また教室でお世話になります。
よろしくお願いします!

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
今晩は。
瑠璃ちゃんは美人だし賢い良い子なんですよ〜。
その子供達も可愛い事、みんなメロメロでした。
柴犬のシバちゃんですか、破壊の神の方かもしれませんね。
(あっ、マレーシアはムスリムが多いんでしたっけ?)

車の整備、色々知恵を絞って経費節減です。
単に車好きなのかも。
セカンドカーに86欲しいですねぇ〜。

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
いつもありがとうございます。
いよいよ太陽光パネルの工事ですね。鋭い分析に感心しながら注目しています。
こちらは例年9月には暖房を焚くのですが、今年はもうしばらく大丈夫そうです。
でも薪(原木)の競争率は高いですよ〜。
ディスクローター交換しました。フライヤーとしては入門編ですけどねぇ。
ローターは研磨も考えたのですが、メーカーの指定厚みを下回ってしまって熱容量不足でNGとされるのと、シリンダーのダストブーツがPAD厚min時にディスクの段差に接触するという不具合があるそうで止めておきました。みっちゃんさん宅への往復交通費と同じ位でローターが買えたので、まあ、気持ちよく新品ということで。
そろそろ、稲刈りです。
羽の方も整備しなくては。

さあらのパパ さんのコメント...

瑠璃の母さん
いつもお世話になっております。
本当になんて可愛いのでしょう。瑠璃ちゃんが美人だから子供達も愛らしいですねぇ。
瑠璃ちゃんすっかりスレンダーになってしまいましたが、大分毛ヅヤが回復してきたんじゃないですか?
教室の写真は出来るだけ撮るようにしていますので、使えそうな写真があったら自由に使ってくださいね。
そうそう、ブログのリンク張らせてくださいね。
自分のPCにはショートカットに入っていて困らなかったので、うっかりしていました。
これからも、よろしくお願いします。

ゆかぶ☆ さんのコメント...

黄昏のさあらちゃん、美しい。。。☆
夏の思い出を振り返っているのかな。。。♪
信州は、いい季節になりつつあるようですね。。。
岐阜も朝晩は、とっても涼しくなりました。

さあらちゃんにも、カワイイ弟分 妹分 ができて
これからが楽しみですね~。
ほんと、ころころでカワイイ~❤
瑠璃おかあちゃまの、とびっきりのスマイルもいいですね。
みんな美犬になりそう~(*^_^*)

パパさん、すごいっ!!
うちも、今年車検でした~。
イタイ出費~(T_T)

さあらのパパ さんのコメント...

ゆかぶ☆さん
いつもありがとうございます。
大分涼しくなりましたね。灯油代がそろそろ心配になってきました;
子犬はみんな可愛いのですが、特に柴の子犬は可愛んですよ。
さあらのパピーの写真を見返して見たのですが、ヤギ期のころなんかは客観的に可愛いとは言えないかもって思っちゃいました。パピヨンは成犬になってから年を重ねる毎に可愛くなりますよね....

車検は無事終了との連絡がディーラーからありましたが、
結局、重量税などの法定費用は値引きできないので、節減には限界がありますねぇ。

bluedaisy さんのコメント...

瑠璃ちゃん、立派なお母さんになっていたんですね~
仔犬ちゃんたち、むくむくしてかわい~~~
しつけ教室のアイドル登場だったですね(*^_^*)
私もモフモフしたかったわぁ~
 
さあらちゃん、体調はバッチリかしら?
急に涼しいというか寒いぐらいになりましたから
飼い主ともども、体調管理気を付けたいですね(*^_^*)

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
今晩は。
しつけ方教室で、ヤンチャな柴軍団だった瑠璃ちゃんもしっかりお母さんしていて、いっつも子供達の事を気にしているんですよ〜。顔つきも優しくなってきたような気がします。
柴の子犬たち、たまらなく可愛いですよ。日本人の思い描くイメージ通りの子犬っていう感じです。

そう、急に涼しくなってきましたね。
さあらのお散歩は気温をみながら時間を調整して、あまりショックが無いように気をつけています(妻が)。
人間の方は、昨日から冬用羽毛布団です;
早め早めの対処で体を冷やさない様しないいけませんね。
イッパイ食べて、しっかり寝て、冬に備えましょう!