2012年9月2日日曜日

軽井沢1/2


もう先々週に話になってしまいましたが、
お盆の最後に軽井沢に行ってきました。

長野に住んでいながら、あまり観光した事がないので、たまには行ってみましょう!
(ジージとバーバを何処にも観光に連れて行っていなかったし;)


まずは、星野リゾートのハルニレテラス
渓流沿いに、お洒落なショップや食事どころが並んでいます。

休日なのでさすがに人でいっぱいです。
お昼近いこともあり、ウッドデッキの部分も地面が熱くなっているので、さあらは下に降ろせません。車にカートを取りにもどりました。


まだ時間は11時ですが、レストランが混みそうなので早めに食事にします。
犬が店内に入れるところは無いのですが、デッキは大丈夫。
幸い日陰で隅っこの落ち着いた席がとれました。



中華やワインを中心にしたお店もありましたが、さあら家はベーカリーカフェ「沢村」をチョイス。軽く食べるつもりが.....。



カツサンドを頼んだのですが、相当デカイ(・・;)
結局、全員半分しか食べられずに、残りは店員さんにお願いしてお持ち帰り用に包んでもらいました。

さて、食事という重要なミッションをクリアーしたので、安心して女性陣は放牧に。
ジージと私とさあらはノンビリと涼しいところを探します。

店舗の間の所々には、木陰だったり、清流の側まで行ける様になっていたりと、休む所には困りません。テイクアウトして木陰で食事をしている方も結構いました。


さて、お腹も目も満たされたので、旧軽井沢の方に足を伸ばします。
でも真っすぐ向かうと渋滞で2時間コース;
ならば上から回り込むか...と、白糸の滝まで登り、白糸ハイランドウェイで降りてくることに。

となれば、当然白糸の滝を見に行かねば。

ここは涼しいね

道沿いの駐車エリアに車をとめて、200mも行くと直ぐ滝が現れます。
本当に地層の境目から、水が流れ出ているんですねぇ。



ジージと記念写真も撮れたし、今日はこれで大満足。

でも、まだ半分残っています。
もう少しおつきあいを。




2 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

長野の定番中の定番、軽井沢ですね。
長野に住んでいながらなぜ今までここが出てこなかったのか・・・
やはり混んでいますね。
有名な観光地にわざわざ地元の人は行かないのよねー。
ハルニレテラスの沢村さんも人気ですよね。
マリン家も去年2回行きましたがボリュームがあります。
もう少し軽めでお値段も安くしてくれると助かるのですが。
店内のパンを買って飲み物だけ頼んでテラス席で食べるのが一番いいような気がします。
(マリン家としては)

さあらちゃんのキャラがマリンに似てきました。(笑)
うまうま一筋のマリンの影響を受けたのか・・・
悪い見本見せちゃったね。

白糸の滝は涼しげでいいね。
人工的に作られた滝だそうですが、滝に行くまでの渓流の雰囲気が好きです。
白糸の滝の木製看板がまっすぐ立ってる。(笑)
マリン家が行った時は誰かがイタズラしたのか傾いていたんだよー。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
そう、軽井沢は混んでいるので、ついつい後回しにしていましたが、
マリン家をはじめいろいろな方のブログを見て、1度行っておかねばと思い、今回に至ります。
ですので、行先もテーストもマリン家風の部分が多々ありますのでご容赦を。

それにしてもさあらのキャラがマリンちゃんに似てきましたよ。
私のアフレコのせいだけでなく、ディスクを楽しむようになったり、うまうまの時に人間の仲間入りって感じですし。きっと、前回お会いしたときに、マリンちゃんと内緒話していたんでしょう。可愛い部分が増したので、飼い主的にはうれしいんですけどね。

白糸の滝の看板。
真っ直ぐになおっていました;
あそこは夏場涼しくていいですねぇ。
我々が行った時は、人が沢山であまり長居できませんでしたが、平日とかに、のんびり眺めたらいいでしょうね。

後半もマリン家プランをトレースします。
さあ、どこでしょう?