さあら家の辺りは良く虹を見る事ができますが、
昨日の虹は久々に圧巻でした。
虹が2重であるばかりでなく、7色すべてがしっかり見えます。
そして、西を振り返ってみると、
これもまた、神々しいまでのチンダル現象。
この虹を見ながら、8/15に虹の橋を渡ったロンメル君を思い出してしまいました。
ここに書くべきか迷っていましたが、書かないと先に進めそうにないので、少しだけ書かせてください。
3年間、しつけ方教室でご一緒させていただいた、さあらの大事なお友達です。
ロンメル君は穏やかで優しく、甘えん坊で家庭的な犬で、ドーベルマンに対する印象を大きく変えてくれました。
ドーベルマンというと、賢い、でもちょっと怖い、という先入観をもっていましたが、ロンメル君を見ていると、それが全くの間違いだということに気づきます。我が家のPCに残っていた300枚を超える写真を改めて見直していると、ロンメル君の優しく愛嬌のある姿が心を暖めてくれます。
実は虫の知らせか、今月初めに、ふと顔が見たくなり会いに行ったばかりでした。
飼い主ご夫婦も、まさにわが子のように可愛がっておられ、その悲しみは計り知れません。
その一方で、「犬は自分より必ず先に亡くなる、それでも自分たちはきっと前に進んで行くことは分かっている。」と苦しげに語られていたご夫妻の言葉も忘れられません。
49日にはまだ早いですが、あれから2週間。
昨日の虹は、ロンメル君が一足先に天国に行っているよ、と言っているかの様でした。
八ヶ岳にかかる虹 |
どうか、天国で安らかに。。。
ところで、
取って付けたようになってしまいましたが、もう一つお知らせ。
土曜日の夕方、さあらが散歩していたとろ、フリーリードの甲斐犬がついてきました。
どうも、迷子の様です。(犬って自力で帰れないのかな?)
ご近所の皆さんが、地元で甲斐犬を飼っていそうな方に四方問い合わせをしてくださったりと、手を尽くしていますが飼い主さんが見つかっておりません。
保健所と相談しまして、現在は諏訪保健福祉事務所に保護されています。公示番号(111-40)。
とって人懐こく、知らない人が撫でることを嫌がりませんし、すぐに腹天して甘えるので、かなり可愛がられて育っていると思います。
諏訪保健所では1か月ほどは飼い主さんの連絡を待つ待機状態で、それを過ぎれば譲渡会にまわるそうで、殺処分は重大な問題が無い限り行われないそうです。
とても良いコなので、将来を心配はしていませんが、元の飼い主さんの元に帰れるよう見守っていきたいと思います。
是非心当たりの方は、保健福祉事務所か、さあら家までご連絡を。_(--)_
(そういえば、去年は子猫を拾ったなぁ)
今回はシリアスな内容で申し訳ありません;;
14 件のコメント:
優しい顔してますねロンメル君。
ドーベルマンのイメージと違う。
育て方(訓練)によって性格も変わるのでしょうね。
ワンちゃんが先に亡くなることは分かっていてもまだ4歳だったロンメル君。
飼い主さんの気持ちを考えるとなんと声をかけていいか・・・
でもさあら家のみなさんなら声をかけなくても気持ちで繋がっているはず。
写真を見ながら楽しかった日々を偲ぶだけでもいいのでは?
ダブルレインボー♪
幸せを呼ぶと言われています。
ロンメル君の生きた証は短くてもちゃんと残っているに違いありません。
おやおや、迷子犬にまで好かれるさあら家(笑)
甲斐犬なんて珍しいから早く飼い主さんが見つかるといいですね。
長野に旅行中に飼い主さんとはぐれたとしたら・・・
殺処分にはならないんですね。
やさしい保健福祉事務所でよかった。
とっても綺麗な虹ですね、キラキラしてる☆
ドーベルマンって、映画などで使われるキラー番犬みたいな印象とは大きく違い、
繊細で、臆病なこが多いなぁ、というのが私がドッグランで知り合った子達です。
ワンコが苦手で臆病なドーベルマンの心を、謎の素質を持ったココアの力で開き、
飼い主さんにとっても喜んでいただきました。
ドーベルマンの歩調が、サラブレッドに似ていてカッコ良かったです(^^)v
お友達のロンメル君、可愛い笑顔ありがとう♪
こんにちは♪
二重の虹は幸せを呼ぶんですね。
こういう虹を見ると、生きていることに感謝したくなりますね。そして明日もがんばろうと・・・。
私の知っているドーベルマンも穏やかなワンちゃんでした。飼い主に従順で、その姿を見ると、まるでドーベルマンが人間のように見えたものです。
ロンメルちゃん、まだ4歳だったんですね。
いくら覚悟していてもそのときにならないとわからないです。
飼い主さんの一歩を応援します。
甲斐犬というのはめずらしいのでは?
飼い主さんも探していらっしゃるでしょうね。ご近所ではないとなると、遠くから歩いてきたのかしら?早く会えますように。
しばらくブログの更新がなかったので、どうしてらっしゃるのかと心配してましたが・・・。
さあらちゃんお大切なお友達が亡くなったのですね。
ロンメル君のお家の方のお気持ちを考えると、切なくなります。
素晴らしい2連の虹の有る素敵な空は、さあら家へのロンメル君からのご挨拶なのかもしれませんね。
ご冥福をお祈りします。
そして、甲斐犬の迷子ちゃん
お家の人がお迎えに来てくれます様に。
マリンママさん
いつもありがとうございます。
ダブルレインボー、写真では上手く撮れていませんが、本当に神々しい迫力があって、近所のお散歩友達の皆さんと30分近く眺めていたと思います。現物を皆さんにお見せしたかった〜;
マリンママさんぐらい写真が上手く撮れると良いのですが....
甲斐犬はビックリしました。毎年この時期は何かしら保護しているような気がします。
しかも黒いものばかり。
ツバメを拾ったときは、大変でした;;
でも、すべてハッピーエンドになっているので、今回も大丈夫だと思っています。
藍さん
今晩は。東北はお祭りが楽しそうですね。
こちらは、もう冬支度の気分です。
ココアちゃんは謎の素質を持っているんですか?是非お会いしたいなぁ。
よく犬の社会化に、そういう特性を持った犬に協力してもらうと上手く行くケースが多いそうです。
貴重な存在ですので、色々な場所で社会貢献してくださいね。ココアちゃん!
ロンメル君は優しくて、カッコいいんですよ。
でもドーベルマンのあんな緩い顔ってあまり見かけないですよねぇ。
寂しい限りですが、飼い主さんが頑張っていらっしゃるので、
こちらで湿っぽくなっても仕方ありませんね。
ゆんこさん
今晩は。
家は小型犬なので、やはり可愛い存在以外ではないのですが、大型になるほど人間的な存在感を持ちますよね。
実家のゴールデンがいると、相当気をつかいますから(笑);
ですから、いなくなったときの穴はそれなりに大きくなるのかも知れません。
さて、甲斐犬ちゃん。
比較的珍しいですし、愛好家の輪もあるのでそこを辿れば見つかると思ったのですが、意外と難航しています。
保健所にも未だ連絡は無い様ですし。
やせ具合、汚れ具合からすると、それほど遠くから彷徨って来た様には見えないのですが...
こればかりは、祈るしかないですね。
さっちゃんさん
いつもありがとうございます。
ブログの更新、それほどマメな方ではないので、サボりがちになる事もありますが、
今回は、ちょっと迷いがあってダラダラと時間が過ぎてしまいました。
でもロンメル君の飼い主さんは立派です。いっぱい泣いていらっしゃいましたが、それでも前に進もうと努力されています。さあらママは「私だったらヨーロッパ旅行に行かないと立ち直れない」と意味不明な事を申しております;
迷子の甲斐犬ちゃん。
困ったものです。別荘街に犬を捨てる人が多いという噂もあるので、その点が気がかりなんですよね。
ビュンビュンちゃん見たいに、自力で戻ってくれると良いのですが...
おはようございます。
ロンメル君のご冥福、心からお悔やみ申し上げます。
ハイマキを迎え、この上なく幸せな日々
いつか我が身とは、思いますが
その日まで、ハイマキと一緒に過ごせますように!!
飼い主様たちが、ロンメイ君を愛していたのが写真から伝わってきました。
いつの日か、また違う形でも会えますよォーに!!
甲斐犬ちゃんも、親元に帰れますよォーに♥
山の中から・・・
yukiさん
いつもありがとうございます。
そろそろ山の上は寒いんじゃないですか?
さあら家のあたりも、秋の空気が降りてきましたよ。
これから紅葉が楽しみですねぇ。
ロンメル君の写真、幸せそうな家族写真ばかりなんです。
沢山あるので、今CDに焼いてお渡ししようと準備をしています。
甲斐犬ちゃん、
う〜ん、もはや祈るばかりです。
こんばんは。
今日はありがとうございました。
ロンメルの写真、本当に嬉しかったです。
ブログのロンメルの画像も、こんなところまで撮っていて下さったんだなぁって、うれしい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
コメントでロンメルの事を悼んでくださった皆さんもありがとうございます。
今日は妻がお邪魔させて頂きまして、ありがとうございました。
肝心な写真を大量におさめたCDを忘れてしまったので、また後日お届けしますね。
とても可愛く、愛嬌のある写真をみると、私まで心が癒されます。
ロンメル君は宝物を沢山残してくれていますねぇ。
コメント遅くなりましたが・・・
ロンメルくんの訃報、たまたまロンメル君家のブログにおじゃまして知りました。
しつけ方教室で、何度かご一緒しましたが、わらびがワンワンしても、いい子にしていてくれました。
悲しみは、計り知れないでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
虹の橋を渡って、向こうで元気で暮らしてね。
*甲斐犬ちゃん、飼い主が見つかったとのこと、よかったですね(*^_^*)
bluedaisyさん
いつもありがとうございます。
犬は自分より先って分かっていても、4歳は早すぎます。
また、ロンメル君で良いコで、甘えん坊だっただけに、とても寂しいですねぇ。
我が家もさあらとの時間に悔いを残さないよう、しっかり向き合って行こうと、改めて思いました。
コメントを投稿