2012年9月29日土曜日

病院、そして...


秋晴れの気持ちの良い週末。
明日は台風と仕事(棚卸し)なので、今日のうちにお出かけしましょう。

雰囲気を察したさあらは、クレートで早々に待機しています。

お出かけと言っても、今日はさあらの病院の日。
プレドニゾロン(ステロイド)を処方してもらいに行きます。
今日の血液検査では、アルブミンは2.7。
この辺りの数値で安定している様です。
獣医さんと相談して薬を少し減らす事になりました。
プレドニゾロン1錠/3日→1錠/4日(1/4錠/日)
さあら、おめでとう!

そして、もう一つ心配事について。
既に10ヶ月ステロイドを服用しているので、クッシング症候群が心配です。
症状としては、多飲多尿、多食、脱毛、筋力減退ですが、残念ながらどれも心当たりがあります。とは言っても傾向がある程度なので、その診断もお願いしました。
コルチゾールの検査の結果、
1ug/dl (参考基準値 1〜7.8ug/dl)
と、クッシングどころかむしろ低い値です。
逆にアジソン病(副腎皮質機能低下症)を心配しなくてはならないのか...
そこで、血中の電解質ですが、こっちは全く正常なので、アジゾンの方も大丈夫。
ほっ。
とりあえず、一安心です。

そういえば、病院に行くのに、妻が何やらお弁当を作っていたような... 
先週は私だけ霧ヶ峰に行ったので、妻からのプレッシャーの様です(^^;)

病院の帰り道に霧ヶ峰によって、お弁当にしました。

さあらは、周囲のチェックに忙しいようです。
 気持ちの良い風が吹いていて、八ヶ岳もスッキリ見渡せます。
グライダーが丁度アプローチしてきました。
ここにくると気持ちがスッキリしますねぇ。


ここまで来たら、やはり行かないとね。
八島湿原。

 前回はお一人様の恋人の聖地でしたが、今日は家族でこれました。
さあらも楽しそう。

では、お楽しみの「ミートtheハイマキ君」!
今日も熱烈歓迎ありがとうね。
yukiさん、いつも突然お邪魔してすみません。
(それも2週連続;)

さあらは久しぶりだもんね。
ハイマキ君にチョイチョイ、スリスリ大忙しです。
なにやら、内緒話も。

そんな噂になっている、凛ちゃんと風太君は、

テレビ出演をしてアイドルになっておりました。
麦茶さん、見たよ〜!

12 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

取りあえず薬の量が減っておめでとう。
状態が安定してるってことですよね。

お弁当持参で霧ヶ峰。
うらやましいなー。
家族で素晴らしい景色を眺めながら手作りお弁当を食べる。
理想的な休日の過ごし方です。

さあらちゃんは食欲の秋なんですね。
でもちゃんと食事管理されているから肥ったりしないよね。
薬の副作用も心配ですが、こうして家族でのんびり過ごせる幸せに
感謝しなくちゃ。

さあらちゃんには三角関係の悩みもあるんですね。

ゆかぶ☆ さんのコメント...

さあらちゃん、状態が安定しているとの事で、
一安心ですね。
季節の変わり目、人間も、わんこちゃんも、
体調よく過ごしたいですね~。

ママさん手作りのお弁当持参で、霧ヶ峰~八島湿原~♪
ぜいたくな休日ですね~(#^.^#)
この季節にも、行ってみたいなあ~♪
風に吹かれる さあらちゃん、気持ち良さげ~で、ウラヤマシイですっ!
私も、風に吹かれたい^m^

さあらちゃんは、濃い系が好み❤??ハイマキくん、かっこいいもんね(#^.^#)
今度会えた時は、この三角関係にも、注目しなきゃっ!!

ふうりん、TV出たんですか~??
え~~っ、知らない~(^_^;)
見たかったなあ。。。

麦茶 さんのコメント...

パ パパさん わざわざ写真撮ってくれて ありがとうございます~♪ ^^; 
私達夫婦の顔じゃなくて 良かった (笑

さあらちゃん この間 八島で会った時に ほんとに病気? て思うほど 毛並も良かったし! 元気だったんですが、検査数値も ちゃんと良くなってきてるんですね。 
ほんとに 良かった。 
うんうん 涼しくなったら また遊びましょう~♪ *^^*

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
今のところ対処療法でもどかしいのですが、次のステップでは食物からアレルゲンの疑いのあるものを外して行ければと考えています。療法食と言っても素材が怪しいんですよねぇ。チキンアレルギーなのにチキンベースのフードですから(--;)。

霧ヶ峰でお弁当。妻が折角作ってくれたので、寄り道をしました。
ちょっと行くと山岳観光地というのは、この場所に住んでいる地の利ですね。
大分黄色い景色が増えて来て、秋っぽくなってきましたよ。
マリン家の皆さんに、秋の山の景色も見に来て頂きたいですね〜。
紅葉と温泉なんてどうです?

さあらもハイマキ君には大分なついたようで、すり寄っていましたねぇ。
三角関係になるかは、ハイマキ君次第かな....

さあらのパパ さんのコメント...

ゆかぶ☆さん
今晩は!
コメント嬉しいですが、そちらは大変な状況なのでは?
パワフルは暴風娘の相手をするは、大変なお仕事でしょう。
でも放っておいても、こてつ君が紫の君の様に育ててくれるかもしれませんよ〜。
きららチャンの成長記録も楽しみにしていますね。

そう風凛ちゃんは、地元のTVに出たのですよ。
DVDが八島山荘にあるそうなので、是非見に来てください。

さあらのパパ さんのコメント...

麦茶さん
今晩は。
麦茶さんがブログに書かないから、こちらで紹介してしまいましたよ。
動画を載せてしまうと問題だと思ったので、TVの写真にしておきました。
凛チャン、風太君の元気な姿を見れて嬉しかったですよ。
さあら家は再来週のマッサージ講習会に申し込みましたので、そこかあるいは、八島山荘がクローズする11月後半にオフ会を企画したいと思っています。
お会いできると良いですねぇ。

yuki さんのコメント...

おはようございます。

お弁当美味しそう!!
お外で食べるのって気持ちいでね(^^♪
さあちゃんの、調子も良くなったし!!

八島が、クローズになったらぜひぜひ遊びに行きたいでっす。
ふう凛ちゃんも、一緒に!!
さあちゃん、凛ちゃん、ハイマキのトライアングルも・・見てみたい!!

穏やかで、優しいさあらちゃんに
ハイマキが・・デレデレ・・凛ちゃんパンチ!!
が、目に浮かぶようですが・・。
楽しみにしていまぁ~す。

さあらのパパ さんのコメント...

yukiさん
先日はありがとうございました¥
おかげ様で楽しい週末を過ごす事ができました。
また、八島山荘のブログの方にも、さあらを沢山載せていだきありがとうございます。

大勢が集まったら楽しいでしょうねぇ。
パワフル娘の凛チャンや、きららチャンがそろったら、さあらは圧倒されちゃうんでしょうねえ。
平和主義のハイマキ君はハウスにお隠れになるのかな?

また、お邪魔させてくださいね〜(^^)/。

bluedaisy さんのコメント...

さあらちゃん、状態がいいからお薬減ることになったんですね。
よかったですね~(*^_^*)
 
やっぱり空気がいいところは、お弁当持参がいいですよね(*^_^*)
そうそう、一人だけで出かけたら、奥様もつまらないですもんね~

さあらちゃんも、お友達のハイマキ君に会えて、内緒話が弾んだのね(*^_^*)
 
急に涼しくなりました。
さあら家の皆さんも、お身体お気をつけて!

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん、
いつもありがとうございます。
ハイマキ君はとても穏やかな性格なので、さあらも安心してチョッカイが出せるようで、すっかり懐いてしまいました。

わらびちゃんも、大分お出かけ慣れしたんじゃないですか?
この時期は、犬連れでお出かけしやすくて助かります。
立山では紅葉が始まったそうなので、そろそろ寒くなって来るのでしょうね。
今のうちに色々出かけしましょう!

ロンメル さんのコメント...

こんばんは。ご無沙汰してます。

さあらちゃんの調子もよくなっているみたいで良かったです♪

久しぶりにブログを拝見したら、相変わらず活発に活動されていて、出不精の私からすると尊敬の眼差しです!
もううちのあたりは朝晩7度以下のストーブ生活で、うかうかしている内に紅葉も終わってしまいそうです…。

連休明けには、いよいよ待ちに待ったお楽しみです。
また、報告しますね。

さあらのパパ さんのコメント...

ロンメルさん
今晩は。
おかげさまで、さあらの調子も安定しています。
気温の変動が大きいので、人も犬も油断大敵ではありますけど。

そうですか、そちらはストーブ点火しましたかぁ。
暖炉の方は未だですか?あの暖炉に火をいれたら雰囲気あるでしょうねぇ。
雪が降ったら写真撮りに伺いたいなぁ....

連休明けには、いよいよお楽しみ?
もしかて,,,
ついに!
ですか?