2012年9月10日月曜日

白馬1/2


先週の話になりますが、妻のリクエストで白馬に行って来ました。

その話の前に2つほど寄り道。

寄り道、その1
9/6の雲上生活天やワンやで取り上げられた「オオハンゴソウ」。
困った外来種らしいですが、さあら家の近くでは観光名所になりそうなくらい凄い景色を作っています。
 ここは鹿さんに頑張って食べてもらいましょう。


寄り道、その2
白馬に移動の途中、安曇野で「こもれびマルシェ」に行ってきました。
安曇野の温泉宿「山のタコ平」の駐車場で行われるクラフト市です。
(今年2回目ですね)

妻が見学をしている間(あくまで見学ね;)、さあらは裏の別荘街をお散歩。


さあらも、木漏れ日の中を散歩できて気分転換できたようなので、さっさと目的地に向かいましょう。(無駄遣いしないうちにね;)


さて、本題の白馬。
今回の目的は、こちら方面の犬連れ観光の情報収集。
長野北部はどうも犬連れ情報不足というか、対応施設が少なく動きづらいのですこし開拓をしておきましょう。

まずは、ウマウマですよね。
白馬でウマウマと言えばイタリアンの「ガーリック」さんは犬が入れます。
ちなみに看板犬ならず看板馬がいます。とても美味しくておすすめですが、ガーリックの良い香りは覚悟してお店に入りましょう。
ここはさあらが家に来る前に良く利用していましたので、今回はパスして新しいお店を開拓します。

そこで、今回はネットで評判の良かった「マダムユキモク」さんに行ってみます。
ここにはデッキもあるので、さあらも入れてもらえるかな。
とても行動的なご夫婦が営むオーベルジュです。
デッキで犬連れでも良いですか?と聞いた所、「大丈夫ですが....おすすめ出来ないんですよね」と回答。ん?どういう事?
デッキに出てみると、蜂が近くに巣を作っているらしくブンブン飛び回っていて、食事どころではない。はい、ご忠告どおり、さあらには車で待っていてもらって、室内で食事を頂く事にします。
 
店内は、薪ストーブを中心とした落ち着いた雰囲気。
料理の方も、さすが評判になるだけ合って美味しいですね。
とくに魚の焼き加減が絶妙でした。
食後のコーヒーもとっても美味しく、2、3杯のめるようにポットでサービスしてくれるのも嬉しいです。ここは、美味しいものが食べたくなったら活用させて頂きます。いいお店が見つかりました。


さて、人間ばかり楽しんでいてはさあらも可哀想。白馬47は犬も歓迎ということなので、ちょっと行ってみましょう。


ゴンドラ乗り場には、子供用プールがありました。
さあらも、カッパピヨンを目指してみる?

水はお気に召さないようなので、ゴンドラで涼しい所にいきましょう。


長くなったので後半は、また後日。

次回は、スヌーピー登場





4 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

前回コメントし忘れましたが、中尊寺のワンちゃんの恰好、
旅姿三度笠ですか?
背中に草鞋と三度笠背負ってますね。
サングラスもかけてる?
これは目立ちますね。

ぱっと見た感じステキな花畑と思ったのですが、
生態系を脅かす外来種なの?
こちらではセイタカアワダチソウがどこにでも(庭にも)勝手に生えてきます。
花としてみればきれいだけど他の植物が育たなくなるという点では
どちらも問題ですね。

そちらはマルシェがブームですか?
あちこちでありますね。
さあらのママさんのお楽しみの時間ですよね。

白馬方面のワンコ連れ観光開拓、ありがとうございます。
情報誌に載ってなくてもテラス席があるところは個別に当たれば
結構OKなんですよね。
さてゴンドラで登った先にはどんな風景が待っているのでしょう。
楽しみにしています。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
中尊寺のおしゃれワンコ、かっこいいですよねぇ。
シャイな子で正面をなかなか向いてくれなかったので、飼い主さんが最後は抱っこしてくれたのですが、粋な衣装が写っているこちらの写真を使いました。細かいアイテムまで凝っていましたよ~。浅草っていう札も下げていました。

オオハンゴソウは私も綺麗だと楽しみに見ていたのですが、どうやら困りものだそうです。強すぎるのも問題なんですねぇ。さあら家は西洋タンポポにいつも苦労していますけど。

最近フリーマーケットより、マルシェと題して自作の工芸品や作物を販売するイベントが増えてきました。場所によっては、年々レベルも上がってきて見ているだけでも十分楽しめますよ。妻にも断捨離がてら出店したら?ってそそのかしているのですが....。

白馬はホームエリアの一つなのですが、犬連れという視点で見たことが無かったので、今回改めて観光してみました。情報も少ないので、もう少しリサーチが必要ですね。(清里なみに当たり外れが激しそうです);。
後半は標高の高い所でお散歩です。
景色はどうか分かりませんが、面白いところでしたよ(^^)/

bluedaisy さんのコメント...

安曇野マルシェ行かれてたんですね?
私も行く気満々だったんですが、こちらは雨が降ったので
中止してしまいました。
現地は天気が良かったみたいですね、行けばよかったです。
 
白馬方面のワンコ連れで行けるお店、( ..)φメモメモです(*^_^*)
白馬47もワンコOKなんですね、続きも楽しみにしています。

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
こんばんは。
そうですか、安曇野マルシェ残念でした。
でも、初回の方が出店数が多かったように思います。
規模はそれほど大きくないので、ついでに安曇野ジャンセン美術館あたりを散策されるのも良いかもしれません。そこの喫茶室(蕎麦カフェ)のデッキは犬可ですよ。
是非こちらにも行ってみてください。