2012年4月25日水曜日

アレルギー検査


食事療法中のさあら
歯磨きガム禁止につき、歯磨きコットン(自作)にフードを詰めてカミカミしています。
もうすっかりお気に入り。


自分でコットンを持って来て、妻の足の甲に置いてジッと待っています。
無視をしていると・・・・


強力なお願い光線が目から出ています;




さて、さあらの病気はIBDですが、自己免疫疾患という大きな捉え方もできるので対処療法でステロイドの投与だけでなく、積極的にアレルゲンを排除してできればステロイドは無くしていきたいと思い、アレルゲンの検査をしてもらいました。
結果、

 花粉症でした;

っていうのは大きな問題ではないのですが、

問題は食物。
鶏肉、七面鳥に陽性が出ています。
強陽性ではないので、疑い...という程度なのですが、、、
獣医さんによれば、ステロイドの処方はもうしばらく続けるのでその間は問題ないし、過剰に反応する程の数値でもない。ということなので、ステロイドは減らす段階になったら相談してみようと考えています。


4 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃんの目力に圧倒されましたー。
そんな目で見られたら歯磨きコットンにぎゅうぎゅうフードを詰めちゃうかもしれな~い。
コットン足の上に置かれちゃ動けないね。
さあらちゃんは知能犯だわ。

アレルゲンの検査したんですね。
検査費用高いけど1度やってみたいと思ってました。
ワンコにも花粉症ってあるのね。
さあらちゃんの好物は乾燥鶏冠でしょ。
食べても大丈夫?

bluedaisy さんのコメント...

さあらちゃん、ちゃんと歯みがき、大好きなのね。
ちゃんと、自分でコットン持ってくるなんて、おりこうさんだわ~(*^_^*)
こんな熱視線を送られたら、たまりませぬ(*^_^*)
 
さあらちゃん、病院お疲れ様です。
花粉症もあったんですね(^_^;)
早く、お薬飲まないで済むようになるといいですね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
さあらもあの手、この手でおねだりを考えてくるから面白いです。
さすがに吠えたら背中を向けるようにしているので、吠えずに要求する技を研究中の様です。

アレルギーの検査。
まだまだ犬の血液検査については不確かなことも多く、さあらの場合値も微妙ですし、あくまで可能性程度の参考値ということの様です。そう、乾燥鶏冠は発病以来あげていないんですよ。今度は鹿肉ジャーキーか馬肉を開拓しなくてはならないかな...。
とりあえず、歯磨きコットンがお気に召した様なので、当分これでいこうと思います。

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
こんばんは。
さあらも、色々工夫してくるので面白いですよ~。
花粉症は牧草系のようで、秋にひどくなるタイプですねぇ。
妻も同じく秋の花粉症なので、同時期にクシュン、クシュンしています。
早く薬をやめたいのですが、ダイエットと同じで徐々にってところが大事なようです。
我慢我慢です;