2012年4月11日水曜日

しつけ方教室


日曜日は、今年始めてしつけ方教室でした。

さあらも久しぶりの教室で、懐かしい皆さんに挨拶周りにお忙しです。

まずは、さあらそっくりのパピヨン(♂)のケイちゃん、のママににじり寄り。
ケイちゃんがママの膝の上から、「僕のママだぞ〜」って主張しているみたいです。



こちらは、心優しいキャンディーちゃん。
さあらのシッポもいつもより多めにまわっています。


全部で20頭ぐらい来ていたでしょうか、さあらも挨拶に一回りしたら疲れた様です。


さて、挨拶はこれぐらいにして、脚側の練習から始めましょうか。
パピヨンのリボンちゃんは応援かな?


みなさん、久しぶりの割にはちゃんと脚側して偉いねぇ。
去年、我が家に来てくれたジジちゃん。随分大きくなっていない?
去年は片手に乗ったのに、もうさあらより大きくなってるね。


ファッションリーダーのわらびちゃん。
いつもカッコイイ服着てますね。
さあらは断固拒否だからなぁ、うらやましい。



教室も2時間がたって、ワンコ達もそろそろ飽きてきました。


ケイちゃんは、ママの足に抱きついて甘え始めちゃいました。


さあ、今日の教室はここまでですね。
挨拶がメインになってしまいましたが、最初はこんなものでしょう。

さあらも楽しかったかな?





ポチッと一票お願いします。








おまけ。

教室仲間のあずきママさん経由で嬉しいプレゼントを頂きました。
人間用と犬用とお揃いなんです。しかもサイズもぴったり。
マユコちゃんママさん、そしてリレーしてくださったあずきママさん、ありがとうございました。大事に使わせて頂きます。

8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

おはようございま~す。

さあらちゃんはしつけ居室に通っているのですか?
どおりでお行儀がいいと思った。
マリンは側脚なんてできませんよ。
そういえば教えたこともなかったわ。
引っ張り癖はなくなったけど自由気ままに歩いています。

ケイちゃんはさあらちゃんとそっくりですね。
まるで兄妹みたいですよ。

ステキなマフラーいただきましたね。
飼い主とお揃いなんてうれしいですね。
そちらはまだ寒いでしょ。
今度お揃いのマフラーして散歩してくださいね。

さあらちゃんはワンコ服嫌いなのね。
寒くないの?(←これは人間側の思い込みよね)

麦茶 さんのコメント...

こんにちは♪

ケイちゃんソックリですね!  ( ̄□ ̄;)!!
ここまで似てると ほんとに姉妹なんじゃ? て思えますが、血は繋がってないのかな?

ところで さあらちゃんは「しつけ教室」行ってるんですね~♪
友人のハイマキくんも 通ってるせいか? ほんとにお利巧さんなんです。
きっと さあらちゃんも ね! ^m^
我が家こそ 通うべきじゃ? と思いつつ、早2年・・・
朝早いのがネックで まだ行けてません・・・ (汗

↓2011年10月31日の記事、早速拝見しました ^m^
ほんとに 羽をお持ちのようで、飛んでますね~♪
その後の景品の豪華さにも ビックリしましたが・・・ (笑

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
そうなんですよ、ケイちゃんソックリなんです。
でもケイちゃんの方が足が長くて、スマートなんですよぉ。
しつけ方教室という名称ですが、地元の愛犬家の集まりでワンちゃん交流会みたいなものです。

さあらは、足がモソモソすると歩きたがらないので、
せめてマフラーだけでもってことで、作って頂いたのです。
やっぱり寒いと思いますよ〜。冬は肉球とか凄く冷たくなっていますから。
マリンちゃんは、服を着てくれていいですねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

麦茶さん
こんばんは。

しつけ方教室楽しいですよ〜。
 動物愛護会では、春と秋の合同庁舎で行っている教室と、毎週日曜日にワンワン教室を開催していますが、実は同じメンバーで飼い主さんに犬のしつけ方をトレーニングしています;私も時々お手伝いしたりしています。
 地元のボランティアが主体なので、愛犬家の親睦の場というのがメインかもしれません。
下諏訪のワンワン教室はよく存じませんが、茅野運動公園のワンワン教室は9:00〜11:00なので良かったらのぞきに来てくださいな。(今週末は都合で私はおりませんが...)
犬を躾けるのではなくて、犬との会話の仕方をトレーニングしに来ませんか?
(なんか、営業みたいだなぁ(汗;)

masaco さんのコメント...

こんばんは。
スクールで、さあらちゃんと楽しい時間を過ごされたみたいでうらやましいです~

わが家の姫(パグ)は犬のくせに犬嫌い。
よそのワンコに話しかけられても、「ふっ ふ~んだーーー」
みたいな感じで、半無視?半ビビリ?で逃げちゃいます。
しつけのコマンドはしっかり入っていて、人間的にはお行儀のいいコ。
でも自分も人間と思って(いるようなので)、
人間がオヤツを食べているときなんかは抗議も含めてじたばた騒いでおります。

さあらのパパ さんのコメント...

これはこれは、車中パグのmasacoさん
コメントいただきありがとうございます。

さあらもそうですが、本当はパピーの頃に兄弟犬と十分な時間を持っていないと、犬同士で遊ぶのが下手になってしまうようですねぇ。でも、使役犬はむしろ犬同士で遊ばせず人間に執着するようにトレーニングする場合もあるようなので、目的次第ってところでしょうか。犬のしつけは、いろんな主張があって、毎年新しい解釈がされるので、理論的にはまだ確立できていないのでしょう。
 自分がどういう反応を犬に期待して、それを引き出すトレーニングを行うかというのは、人それぞれなので、ひとくくりで正しいしつけなんて言えませんねぇ。パグちゃんは十分癒し系なのでそれで良いのではないでしょうか。
今週末は、東京に行く予定なので、どこか素敵な所をレポートできたらと思います。

bluedaisy さんのコメント...

しつけ教室ではお世話になりました~。
わらびも写真載せてくださってありがとうございます(*^_^*)
ファッションリーダーなんて書かれちゃうと、次からどうしたらいいか悩みます(笑)
さあらちゃんとも、ワンワンいわずに居られるようになってきて、嬉しい限りです。
 
今週は、用事が出来てしまい欠席してしまいましたが、来週は是非。
お天気心配かな?
再来週は、また行けそうにないし・・・なかなか続けて行けなくて残念ですが、
わらびのために、頑張って行きますね~
 
教室の写真の中から、わらびの写真、お借りします。
ブログ、停滞気味だけど、しつけ教室のこと書こうと思っています(*^_^*)
また、よろしくお願いしますm(__)m

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
しつけ方教室ではありがとうございました。
わらびちゃんに最初は少し警戒されてしまいましたが、これからもさあらのチャカチャカに付き合ってあげてくださいませ。鬱陶しくてすみません。

さあらは、教室がゲームだと思っているのと、みなさんに可愛がって貰えるのがうれしいらしく、なかなか卒業できません。私は当分通うと思います。

写真はご自由にお使いください。というか、勝手に載せてしまって申し訳ありません。
もし圧縮前の写真が必要であればおっしゃってください。持って行きます。
ではまた教室で..。