2011年7月9日土曜日

君の名は、チコリー?

朝の散歩でいつも気になっていた花。
てんさんのブログにも出てましたよね。花には詳しくない私ですが、花弁が菊という手がかりから画像検索したところ判明しました。
っていうほど大げさなものでもないのですが。
君の名は「チコリー」でした。キク科、和名はキクニガナ(菊苦菜)。食用だけど苦いらしい。親戚のエンダイブはサラダで良く見かけますよね。あー、すっきりした。

ポケモン/チコリータ
←記憶のどこかにひかかっていました。




えっ、あたちが可愛いって言っているの?
いいの、君は肉体派で。ほれ、「カム・バイ!」
うりゃー!

見よ、華麗なコーナリング!
うんうん、元気が一番。

参考に牧羊犬コマンドをまとめてみました。
○Come by: go clockwise around the stock
 カムバイ 群れを時計回りに回れ
○Away to me, or Away: go counterclockwise around the stock.
 アウェイ 群れを反時計回りに回れ
○Lie down: stop and lie down
 ライダウン 伏せ
○There: stop and wait for the next command
 ゼア 待て
○That'll do: stop working and return to the handler
 ザッルドゥ 仕事おしまい&コイ
○Come, Come here, Here: move toward the handler
 カム こちらへ向かえ
○Walk up: move toward the stock
 ウォークアップ 群れに向かえ
○Get back, Get out: move away from the stock
 ゲットバック 群れから離れろ
○Easy, Steady: slow down
 イージー ゆっくり
○Balance: position yourself to keep the stock moving toward the handler
 バランス 群れをまとめろ

2 件のコメント:

タンバとおちゃん さんのコメント...

牧羊犬コマンド、カッコイイですねぇ。
こんなにたくさん、しかもむずかしいコマンド
覚えられること自体が驚きです。
一回ぐらい言ってみたいなぁ「ゲットバック!」

さあらのパパ さんのコメント...

タンバとうちゃんさん
いつもありがとうございます。
タンバちゃんの一生懸命走る姿可愛いですね。シッポもファサファサして。
本当はアジリティーをしたいと思っていろいろ調べていたのですが、先に牧羊犬のコマンドを使ってしまったので、今や色々織り交ぜてという感じです。
結局独自の体系になってしまいそうです。