2022年2月14日月曜日

裏山の湖で湖上散歩

 

先週末は、密を避けて山向こうの湖に湖上散歩に行って来ました。

糠平湖という全面凍結する湖です。

コストコ で買った激安のスノーシューを背負って向かったのですが、ワカサギ釣りの人が踏み固めたコースは雪が締まっていて歩きやすく、普通の靴でも歩くことができました。

さあらも、ウキウキ歩いています。


糠平湖はアイスバブルで有名なところです。
湖底から上がってくる気泡が氷に閉じ込められる現象です。

湖上は雪に覆われていますが、観光客のために所々雪が除いてあるので見ることができしまた。

さらに湖上を横断して歩いて行くと、この湖のもう一つの見所があります。
糠平湖の湖上散歩。晴天に恵まれて素晴らしい景色です。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ここはタウシュベツ川橋梁。
旧国鉄の廃線となったアーチ橋です。
水量の多い時は水没して見れないので、幻の橋と言われています。
先月上旬は雪に埋れていたそうなのですが、毎日15cm水位が下がっているこの時期ようやくアーチが見えて来ました。

入り口に戻って来ました。
なんとここには、地元の観光協会プロデュースのコーヒーショップがあります。
さあらも、呼び込みに協力?かな

上士幌名物の豆のカレーwithペンネを頂きました。
コーヒーも美味しかったですよー

さあらも、コーヒショップの店主さんに可愛がってもらって良かったね〜

天気に恵まれ、気持ちの良い散歩になりました(^^)/


6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃんはすっかり雪国ワンコになっちゃいましたね。
雪道も滑ることなく軽快に歩いていますね。

この時期にしか見られない風景に感動しました。
青空と雪景色のコントラストがいいわー。
都会では厄介者の雪も北海道では観光資源なんですね。

こんな所にコーヒーショップ(驚
ちょっとホッとします。
豆のカレーが名物なんですね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜

北海道の観光というと、夏をイメージしますが、
実は冬も(難易度高いですが)結構見所あります。

この地域は豆の生産が盛んな地域なので、豆カレーを売り出したのでしょう。
スパイシーな味付けが、豆の淡白な味が良い具合で美味しかったですよ。
さあらも愛想振りまいて、はしゃいでいました。

kanon さんのコメント...

おお、またもやご近所で観光ですね!
またしても知らない単語:アイスバブル。
へぇ〜、自然の脅威ですねぇ。
泡が凍っちゃうなんて、どんだけ寒いんでしょ。

この日はかなりの晴天だったんですね。
360度見渡しても、雪、雪、雪ですねー。
いや驚きです。
橋も趣あっていいですが、国鉄なのに水に沈んじゃうんですか?
列車が通っていたときは、どうしていたのでしょうか。
面白いですねぇ。

いつも新鮮な写真や情報を、有り難うございます^^

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜

都道府県を超えない様に近所で観光ですよ(笑)
アイスバブルは芸術的な写真がネットには沢山あるのですが、
私の腕がなくて、あまり幻想的な写真が撮れませんでした。
良かったら画像を検索して見てください。

糠平湖は発電用のダム湖なので、国鉄は水没してしまったのですね。
ここの近くには千と千尋の水中線路の風景に似た場所もあるんですよ〜

まだ寒いですがキャス君ともども、体調には気をつけてくださいね(^^)/

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

北海道ならではの風景と名称にワクワクしています。
雪のない所に住んでいるとこういう風景に憧れますが、実際は大変なんだろうなぁとも思います。

氷の上を歩くなんて、もし割れたら?と思いますが、かなり分厚いのでしょうね。
カフェは氷上にあるんですか?
さあらちゃんの向こう側に氷があるように見えます。

さあらちゃんも北海道の寒さに慣れたかな?

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜

氷点下20℃ですからねぇ、氷も厚いですよー
それよりも、ワカサギ釣りの人が密集して穴を開けているのが心配ですね。
ミシン目みたいにそこから割れてこないのでしょうか(^^;;)

カフェはギリギリ陸と思われる場所にあります。
店主さんはガイドもしているので、ガイドツアー中は閉店しているそうで、今回開いていてラッキーでした。
さあらの向こうに見える氷はアイスバブルの見られる氷を切り出したものが飾ってあるのです。
こうして陽に当てていても溶けてこないぐらい寒いってことですね

さあらは寒さに慣れたかどうか分かりませんが、長時間外にいると体温が下がってしまうので、私のダウンジャケットの中に抱っこしている時間の方が長いのです。パピヨンにはちょっと厳しすぎる寒さですね。
でもスギ花粉もないですし、さあらのアレルギーは落ち着いているので気候は合っているみたいです。
アンリ君も季節の変わり目には注意してくださいね。