2022年2月20日日曜日

然別湖コタンは幻想的でした

 糠平湖の散策を楽しんだ後は、隣の然別湖に向かいました。

然別湖では、冬の間だけ「村=コタン」が生まれる「しかりべつ湖コタン」というイベントを行っています。


1980年から行っているということなので40年の歴史があるイベント。


湖の上に氷と雪で作られたイグルーが7つほどあります。

さあらも抱っこなら会場に入って良いですよと言って頂けたので、見に行って見ましょう。
アイスチャペルでは実際に結婚式を行う方もいらっしゃるんですよ


会場はそれほど広くはないので、一周回るのにそれほど時間がかかりません。
ですが、ここは日没後からの景色がお楽しみなのです。

それまで時間がありますので、一旦会場を出て軽く補給します。


日が沈んで良い雰囲気になって来ました。
寒いのでさあらには動く家で留守番をしてもらって、人間だけで会場に向かいます。

右に壁だけ見える大きなイグルーはアイスバーです。

ちょっと入って見ましょう。

よく冷えたドリンクを氷のグラスでいただくことができるのですが、今回は長居せず先に進みます。

バーの中も全て氷で作られていて、透明感のある店内。
奥のステージではコンサートも行われるそうです。

この時の気温は-13℃、思ったほど寒くはありません。

もう少し、奥に行って見ましょう。

一番奥のアイスチャペルの前で五体投地する?さあらママ

実はこんな写真を撮っていました。
手撮りなのに星が綺麗に写っています。恐るべしiphoneの撮影性能(驚;)

真っ暗な湖上に出現する冬季限定のコタン、星空とイグルーの光、幻想的な風景を楽しむことが出来ました(^^)/



6 件のコメント:

mieko さんのコメント...

場所は覚えてなかったけどアイスチャペルやアイスバーは
以前TVで見たことあります。
アイスバーで氷でできたグラスで厚着して
冷たい飲み物を飲むってどんな感じなんでしょう?
…我慢大会??(笑)
最後の1枚…さあらママが撮った写真はiphone撮影なんですか?
iphoneカメラの機能を使いこなせればもうカメラはいらなくなりそうですね。

マリンママ さんのコメント...

そちらで猛吹雪による交通障害が出ているとニュースで見ました。
さあら家付近は大丈夫ですか?

しかりべつ湖コタン、TVで見たことがあります。
露天風呂や氷のベッドで泊まれるイグルーもあるんですよね。
さあら家が行ったときのような星空が見える日ならいいけど
吹雪の日だったら大変でしょうね。


さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜

そうなんです。ここは有名なのでしばしばTVにも登場するんですよ。
寒い時にアイスバーって?(笑)
大丈夫です。北海道民は寒い時こそアイスを食べますし、外気温に比べれば0℃ぐらいの飲み物なんて温かい!

最後のiphoneの写真、凄いですよね。私もビックリしました。
実はiphone7のバッテリーが限界だったので13proに買い換えたのです。
ナイトモードで長時間露光(多重露光?)してくれるのでかなり暗くても写ルンです。
もう一眼の出番は超広角か超望遠の領域しか無いですねぇ



さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜

さあら家のあたりも暴風雪警報中ですよー
交通障害には至っていませんが、ホワイトアウトしそうで怖いですね。
明日は落ち着くと良いのですが、、、

然別湖コタンはご存知でしたか。
そう露天風呂もあるんですよ。宿泊体験もあるみたいですね。
でも20時消灯で真っ暗になったら怖いかも知れませんよー
吹雪なら間違いなく遭難状態ですね(楽しく無いかも)

今、北海道のニュースでは車に防寒着を積んで置く様にと呼び掛けられています。
暴風雪の渋滞などで車に閉じ込められた時に凍死しない様にとのことです。
ガソリンも高くなって来ているし、リーフに買い換えたいのですが、
寒さのことがあるので、考えてしまいます、、、

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

雪や氷は穏やかな天気のときはこんなにも美しいんですね。
まるでどこか北欧の風景のように見えます。
マイナス13度で寒くないって、もうすっかり道産子ですね。

雪はまだ降っているようですね。
くれぐれも雪に埋もれませんように。
雪かきで腰を悪くしませんように。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜

綺麗でしたよー、スウェーデンのアイスホテルの雰囲気を垣間見た気分になりました。
さあら家からそう遠く無いところで、こんな景色を見られるなんて贅沢な感じがしますね。
氷点下13℃。慣れれば、なんくるないさぁーって事も無いんですが、それなりの装備が揃ってきたという事でしょうね。
ワークマンの防寒ブーツ(ケベックネオ)は安いのにとても暖かくてオススメですよー(関東だと暑いかな)
モンベルのジオラインEXPタイツあたりもオススメです。

いやぁ今日の雪には参りました。
一晩で60cmぐらい積もったので、除雪が間に合わず大渋滞。
さあらママも除雪エクササイズで筋肉痛の様です(笑)