2022年1月30日日曜日

冷えてますよー

 

さあら地方は冷えていますよー

連日最低気温-14℃ぐらいです。

朝にはダイヤモンドダストだって見られちゃいます。



ちょっと見えづらいですが、動画でチラチラ光って見えます。


さあらもお散歩頑張っていますよ〜

寒くても天気がいいと、お散歩も気持ちいいですね

北海道は1/27から新型コロナ蔓延防止等重点措置期間になってお出かけしづらい状況になってしまいましたが、その前に冬晴れの十勝地方に行って来ました。


十勝川河口のジュエリーアイスです
川で凍った氷が海に流れて出て、それが海岸に打ち寄せられたものです。
未だ時期が早かった様であまり数がありませんでしたが、最盛期には大量に打ち上げられてキラキラと綺麗だそうです。
蔓防が終わったらまた行ってみたいと思っています。

その帰り道に、同じ十勝川沿いのハルニレの木。
樹齢150年、幅23mと見事な樹形で十勝のシンボルになっています。

さあらも入れて写真を撮りましょう。
ハルニレをバックに足を上げて、smile! smile? (^^);;
さあらは足が冷たくなって来てしまった様です。
靴を履いてくれれば良いのですが、、、ねぇ

せめて肉球クリームを毎回塗ってケアしています。

コロナの勢いが凄いですが皆様も体調にお気をつけてください。


6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

相当冷えてますねー。
雪の量も半端ないですね。
家の1階部分まで除雪した雪で埋まっているではないですか。
家から出るのも大変そう。

ジュエリーアイスもハルニレの木も北海道ならではの景色ですね。
さあらちゃんは足が冷たくなっちゃったのね。
片足上げている姿が可愛いです。
マリンも靴は断固拒否ですよ。
靴を履かせるのも大変だけど履いたら絶対歩かなくなります。

コロナの第6派はすごい感染力ですね。
こちらも昨日から県内全域蔓防適応になったので
遠出はできなくなりました。

7月までに治まってくれるといいのですが・・・

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜♪
冷えていますよぉ、今朝はー25℃でした。
ここまで冷えると、バナナで釘を打って見たくなります。

マリンちゃんも洋服は大丈夫でも、靴はダメですかぁ
獣医さんには、北海道では靴がおすすめとは言われているのですが、
断固拒否の頑固者なので、さあらもダメですねぇ。

福島県も蔓防が全域になったのですね。
3週間の我慢ですね。
いつ終息するか分かりませんが、
自分が罹らない様に気を付けましょう^^/

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

-25度とか想像が付かないです。
今朝のニュースで北京オリンピックを取材している記者が、紙コップに水を入れて外に出しておいたら凍りましたぁ!ってやっていました。
その比じゃないでしょうね。
ほんとバナナもバラの花もカキーンと凍ってしまいそうです。

こちらでも靴を履いて歩いているワンちゃんを見かけます。
LEVINも肉球を擦りむいたときに靴下を買いましたが、もちのろん、断固拒否されました。

コロナ感染者数、どこまで増えるのでしょうね。
東京都はだれもが濃厚接触者になる可能性があるとのこと。
自分だけは大丈夫とは言っていられないようです。
こんなに気を付けているのに・・・。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜♪

信州でも-20℃は体験していましたが、-25℃はまた一段と厳しさを感じます。
これぐらいの温度になると「白くじゃく」と呼ばれるお湯が空中で凍って羽の様に見える現象で遊ことができるそうですよ。

LEVINくんも靴下はダメだったのですね。
でも洋服は着てくれるから良いですよねぇ、羨ましい(^^)/

コロナも困ったものですねぇ
さあら地方では約1%の人が陽性です。その濃厚接触者も含めれば100人中に数人は疑わしい人がいる、、、
って考えると、スーパーでキョロキョロしちゃいます(笑)


ANRI君の病名確定したんですね。
この病気は長い付き合いになるかも知れませんが、段々良くなると考えてください。
IBDのさあらも今ではステロイドをやめることができていますよ。
ANRI君も頑張れー(^^)/

kanon さんのコメント...

寒いですねー!
鹿児島育ちの私には、想像もできましぇん><
ダイヤモンドダスト、テレビ以外では初めて見ました。
いつか実際に見てみたいと思ってますが、寒いのを我慢しないとなのよね。

ジュエリーアイスは、初めて聞きました。
きっとたくさんあったら、壮観なんでしょうね。
いやー、こんなものができるくらい、寒いってわけですね。
見てみたいけど、寒いのを以下同文。

肉球クリームを塗っているさあらちゃんが、下から見上げているお顔がめちゃ可愛い!
やっぱり美少女ね。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜♪
寒いですね〜
寒いと思っていた信州の斜め上を行っていますよ。
ダイヤモンドダスト、サンピラー、ジュエリーアイス、フロストフラワー、アイスバブル、流氷、、、
と見所満載です。
寒さは我慢しなくても、装備でなんとかなりますよ(^^)/
私のお勧めは足の防寒です。ダウンパンツがBESTですが、ワークマンには防寒パンツが種々あります。
最近の北海道の流行は、サウナですね。湖畔にサウナテントは張って、温まったら湖水にダイブするそうです。

美少女とのお褒めありがとうございます。
親バカとしては、「そうでしょうとも」と言いたいところですが、女優なので表情を作るなんてお手のものなんですよ(笑)
キャスバル君こそハカマ姿の写真、凛々しいですね〜(^^)/
男前ですよー