2021年10月24日日曜日

モアイとコキア


紅葉真っ盛りのさあら地方、
コキアも見頃という事で、札幌の南の方へ出かけてきました。

まず、モアイ像にご挨拶(^^)/
札幌にモアイ像があると最近知ったのですが、ここはテーマパークではありません。
真駒内滝野霊園という墓地なのです。
モアイの『モ』には未来、『アイ』には生きるという意味があるそうで、三十三モアイ地蔵として建立されたそうです。こちらには他にも見所があるのですが、それはいずれまたの機会にして、先を急ぎます。(遠くから雪が舞ってきたので、、)

霊園の隣には、目的の公園があります。
国営滝野すずらん丘陵公園です。
北海道唯一の国営公園だそうで、かなり広いんですよ。
どこにコキアがあるのか迷いながら、中央口から入園すると目の前にコキアが広がっていました。
実は、まとまった数の紅葉したコキアを見るのはこれが初めてです。可愛いですね〜。

コキアだけでなく、様々な草花が植えられています。



ここは草花だけでなく、子供たちが喜びそうな様ざなオブジェや遊具もあります。

コキアも綺麗でしたが、紅葉した木々もありました。
この木は、子供達に「煉獄さんの木だ〜」なんて言われていました。
なるほど、燃え上がる様な色合いの紅葉ですね。

大分、標高の低いところまで紅葉が降りてきたので、あと1週間ぐらいでこの辺りの紅葉も見頃は終わりそうですね。


6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

霊園にモアイ像とは北海道はスケールが
大きいですね。イースター島に出かけたのかと
思いましたよ。

すずらん丘陵公園も広そうですね。
1日ここで過ごせそう。
コキアの紅葉に憧れて自宅庭に植えたけど
大きくならないまま終わってしまいました。

なるほど、この紅葉は煉獄カラーですね。
子供の発想って面白いですね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜

イースター島に行かずとも、札幌でモアイ像が見られますよ
流石にこの時期は寒かったですが、もう少し暖かい季節にマリン家をご案内したいです。

マリン家のコキアは大きく成らなかったのですね。
そうかぁ、コキアは1年草なんでしたっけ、、、、
そう考えると、沢山のコキアを大きく育てるガーデナーの人も大変ですねぇ。

北海道のコロナも今のところ減少傾向なので、そうしばらくお出かけできそうです。
このまま、全国的に感染者がゼロになると良いのですが、、、

kanon さんのコメント...

また大きいモアイ像だこと!
さすが北海道です。
土地が広くないと、できないことですね。

コキアいいなぁ、可愛い。
実は実際に見たことはないです。
ひたち海浜公園に行きたいと思いつつ・・・。
一人(と1匹)で行くにも寂しいなぁと。
もう盛りは過ぎたようなので、来年かな。

しかし、広い北海道に国営公園って1つなんですか!
もったいない。
もっと保護すべき場所があると思うけどな。

さあらちゃん、しっかりモデルさんつとめてますね。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜

コキアは発色も綺麗だし、丸い姿がなんとも可愛いですよね。
kanonさん家の近くでは、河口湖大石公園あたりが行きやすいでしょうか。
日立はちょっと遠いんですよね。

北海道の国営公園はここだけなのですが、
国立公園と国定公園はそれぞれ6箇所づつの合計12箇所あるそうです。
しっかり保護されていますからご心配なく(^^)/
さあら家の近くの川も、水産資源保護法や、北海道漁業調整規則により厳しく保護されていて、
鮭がいっぱいいるからと言って、それを獲るとすぐにお巡りさんに捕まってしまうんですよぉ

キャス君の赤いスーツ!カッコイイですね〜
似合っていますよ(^^)/

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

コキア、私も見たくて河口湖の大石公園へ行きましたよ。
早朝に行ったにも関わらず凄い人出でした。
でも赤い色にテンションが上がりました。

モアイ像もこれだけ並ぶと圧巻ですね。
モアイの意味も初めて知りました。

北海道も見どころがいろいろあって、コロナではなくても出かけられないのでこちらで旅行気分を楽しみます!

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜

大石公園、私も行って見たい所だったのです。
ワンコも入れて良いですよね〜
いつか、是非行ってみます(笑)

箱根、河口湖とドライバーお疲れ様でした。
沢山走りましたね。
それにしても、むつみ庵! !
食事がとっても美味しいんですよねぇ
懐かしいなぁ、、、羨ましい(^^)/