2021年10月3日日曜日

知床峠を越えて帰路

 サロマ湖でのんびりした翌日は、知床峠を越えて帰路につきました。

昨年は半島クルーズで知床に来ていますが、横断するのはこれが初めてです。

途中に知床五湖と言う名所があるので立ち寄ってみましょう

ちなみワンコは駐車場から外に出すことは禁じられています。(熊さんに、犬が食べられてしまう事故が何件かありましたしね、、、汗;)

ネイチャーセンターから、知床五湖へのアプローチはガイドツアーとお手軽コースの2種類ありますが、今回はさあらを長く待たせたくなかったので、お手軽コース=高架木道コースでアプローチします。


高架木道は周囲には電柵が張り巡らされて、万が一ヒグマが現れても人間との距離が保たれる様になっています。

木道からは、五湖全てを見ることはできませんが、こちらの一湖と背景にそびえる知床連山の景色で十分満足できます。


ネイチャーセンターに戻ってきて、小腹をみたし、、


半島を越えます。



富良野から道東まで足を伸ばしてしまいましたが、楽しいドライブになりました。

この直後から緊急事態宣言になりましたので、さあら家はまた引きこもり生活です(涙;)



8 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪


クマに食べられてしまったワンちゃんがいるんですね。
当然飼い主もそばにいたのでしょうね。
その情景を思い浮かべると悲しいです。

知床は一度行って診たいところです。

kanon さんのコメント...

さすが知床、自然が美しいですね〜。
しかし自然のまま残すということは、野生動物もいるということで…。
クマさんも、悪気があったわけじゃない、自然の弱肉強食。
だからこそ、人間は気をつけないといけないですね。

珍しくウマウマが少ないですね。
あれはカレーかな?
おいしかったですか?

いつか知床にも行ってみたいけど、いつになることやら。
とりあえずは、コロナ収束ですね。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜

そうなんですよ、ネイチャーセンターの側ではなく、もっと街中の羅臼町の話なのですが、2018年と2019年の2年間で5頭、今年は3頭が襲われ1頭が亡くなったそうです。飼い主さんはショックだったでしょうね。
札幌市内で人が襲われ怪我をするというニュースがでるほど、北海道ではヒグマと人間の距離が近いです。
犬が食べられると1度覚えた熊は犬ばかり襲う様になるそうです。
知床半島にいらっしゃる時は、この犬を好んで食べる熊に遭遇しない様に注意してくださいね。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜

おっしゃる通り残酷で美しい自然が身近にありますよ。
人馴れした熊に観光客がソーセージをあげてしまったところ、その熊が人間の食べ物を求めて街に降りてくる様になり、ついには小学校に進入した所で射殺されたそうです。適切な距離を保つ事が大事なんですねぇ。

今回うまうまが少ない?ですね。
やはり、マリン家がいないとパワーダウンかな?
北海道は美味しい物に溢れているので、うまうまの探索頑張りますね(^^)/

マリンママ さんのコメント...

素晴らしい風景ですね。
ワンコと散歩出来ないのは残念です。
ワンコNGの理由が自然体系保護ではなく熊に襲われないためとは
北海道らしいですね。
リュックインでもいいから一緒に歩きたかったですね。

北海道のコロナ新規感染数も一桁台になってきたようなので
雪降る前に秋のお出かけ満喫して下さいね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜

知床半島は自然保護という観点でワンコNGなのだとは思いますが、最近では犬の匂いを嗅ぎつけて襲う熊がいるという事でニュース等で話題になっています。どうやら、特定の1個体だけの様なのですが、、、、
もし人間の味を覚えた熊が出たら、人間を締め出すか、熊を狩るか、どうするのでしょうねぇ。

そろそろ紅葉も良さそうですね
と同時に、スタッドレスが心配になってきました。
マリン家も感染に気を使えながら食欲の秋楽しんでくださいね〜(^^)/

mieko さんのコメント...

パパさん、ママさんお久しぶりです(#^.^#)
ブログピープルのサービスが終了してしまってリンクが消えてしまったのでいつも訪問が出遅れてます(^▽^;)
北海道はスキーでしか行ったことないので地理が全然わかりませんが、富良野からサロマ湖ってすごく遠いイメージです(北海道は広いですものね)
熊にワンコが食べられる事故って怖いですね。
高架木道に電柵が張り巡らされているとはいえもしヒグマの姿が見えたら嫌ですね。

東京はやっと緊急事態宣言が解除されたので気を緩めずに楽しめたらいいなと思います。
さあら家も雪が降る前にまた道内ドライブを楽しんでくださいね。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜

富良野からサロマ湖は結構近いんですよ。羽田からさあら家(@長野)ぐらいです。
それに皆さん一般道でも100km/hぐらいで走るのであっと言う間です。
でも、さあら家は制限速度厳守なので、お金を払って高速道路を使っていますけどね(笑)

知床の犬の味を覚えてしまったヒグマは、処分されたというニュースは聞かないので、人間の生活圏に近いところに未だいると思います。今週も札幌市で熊が出ましたし、自然が本当に身近というところが北海道ですねぇ

東京もようやく感染が収まってきましたね。
マリモナカちゃんの訓練もますます拍車がかかるかな?
涼しくなってお出かけも楽になりますね。
そちらも食欲の秋を楽しんでくださいね〜