2021年10月9日土曜日

ひまわりと紅葉を同じ日に


山では初冠雪のニュースが流れ、涼しくなってきました。
さあら家は今日から暖房ONです(涙;)

そろそろ紅葉を、という事で少しお出かけしてきましたよ。

日の出間もない時間に家を出発して、、、
まずは、もうすぐ漉き込まれてしまう緑肥のひまわりの見納めです。

そして向かったのは、
スーパーチェーンのアークスグループ創業者の福原さんという方の福原山荘という別荘です。
紅葉の時期だけ8万5000平方メートルのお庭が一般公開されるのです。




多くのカメラマンが撮影に来ていました。

さあらもモデル業を少し頑張りましたよ


朝早かったので、お腹が空きました。
牛肉を求めて牧場へ向かいます。

ここは、ナイタイ高原牧場という日本一広い公共牧場です。
「ナイタイ」とはアイヌ語で「深い沢」という意味だそうです。


ここにはナイタイテラスという軽食がいただける施設があります。
観光価格なので結構いいお値段ですけどね(^^;)
夏と秋をいっぺんに楽しんだドライブになりました。

今日は雪虫が飛んでいます。
という事は再来週には雪が降るとうい事ですね。
タイヤ交換しなくては(^^)/


6 件のコメント:

mieko さんのコメント...

ひまわりと紅葉が一緒に見られるってお得感満載ですね。
一面黄色のひまわり畑も見事だけど紅葉のお庭。
これが個人の持ち物とは驚きです。
さあらちゃんもモデルさん頑張ったのね💛
日本一広い牧場…以前長門牧場に連れて行ってもらった時も
凄く広い場所だと思ったけど北海道の牧場の広さは別物ですね\(◎o◎)/!

マリンママ さんのコメント...

北海道ではひまわりは秋の花なんですね(笑
ひまわりが終わった後、ここは何の畑になるのでしょうか?

裏磐梯の景色かと見間違えるようなモミジの紅葉。
個人所有の別荘の庭とは・・・(驚
北海道では有名紅葉の名所なんですね。
もう少し過ぎたら真っ赤な絨毯になりますね。

牧場も広いですねー。
写真のずっと奥まで牧場なんでしょ。
ナイタイテラスは冬場もオープンしてますか?

北海道はもう冬の準備始まっていますね。



さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜

お得といえばそうですね(笑)
でも夏から一瞬で冬になりそうですよ。
長門牧場もアイスが美味しくて良いですよね。
北海道は牧場の数と規模が桁違いなので、牧場めぐりだけでも結構楽しめましすよ。
写真載せませんでしが、ナイタイテラスのソフトクリームもなかなかなんですよ。

マリモナカちゃんの鶴舞公園でのツーショット
密着度がすごいですね〜
訓練の賜物ですね


さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜

ひまわりは夏なんですけどね、
緑肥用のひまわりは秋まで咲かせているので、紅葉とオーバーラップしているのです。
普通は写真の様に畑の中まで入る事はできない(私有地ですからね)のですが、地元の方の紹介で早朝に中に入れていただきました。
作物ですが、この辺りでは、とうもろこし、大根、じゃがいもあたりが多いと思います。

山荘の紅葉は人気でした。北海道は黄葉が多いので、この様に赤い紅葉をまとまって見られる所は多くはない様です。
それにしても、個人所有とはすごいですよね。

ナイタイテラスは、そこに至るまでの道も諏訪のビーナスラインをスケールアップした様な壮観な景色で素敵なんですよ。営業は10/31までの営業で冬季は休業だそうです。
雪に埋まってしまいますし、除雪するには広すぎるのでしょう。
雪が降り始めると観光もむづかしくなりますね。



kanon さんのコメント...

出遅れました。

まだひまわりが咲いているところがあるのですね。
畑用か〜。なるほどね。
さすが北海道、規模が広いです。
一面のひまわり、見てみたい。

そしてもう紅葉が!
しかも綺麗な赤いもみじですねぇ。
いわゆるインスタ映えしますね。

それにしても、もう暖房ですか。
こちらは昨日まで冷房つけてましたよ。
今日はやっと涼しいです。
札幌は雪も間近なんですね。
雪組の冬、大変でしょうが創意工夫で楽しんでください。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜

出遅れたなんて事はないですよ、時々しか更新しないのがいけないのです。
それでもコメント頂けてありがとうございます。

それにしても、先日の地震大丈夫でした?
結構揺れたでしょう、、、

こちらはすっかり秋ですよ。
来週には雪の予報も出ています。
暑いのも辛いですが、雪も大変ですね。
でもどちらかと言えば、雪の方が楽しいですよ〜