2016年6月28日火曜日

九州キャラバン(熊本・佐賀県編)


九州4日目
今回の九州キャラバンの目的地としていた図書館にむかいます。
その図書館は佐賀県にあるので、鹿児島からググーっと北上!
とは言っても、一気に行くには距離もありますので途中の熊本に立ち寄ることにします。
震災で観光客の減ってしまったと報道されていましたので、少しは観光収入に貢献できるかな(^^;)。
我々が熊本に行ったのは5月の末ですので、高速道路が開通したところ。一般道も幹線の補修はおおむね済んでいて、渋滞はあるものの道がない、、ということはありませんでした。
観光施設も再開が始まっていましたが、郊外の方はまだまだ復旧中ですので今回は熊本城近辺にとどめました。
ニュースで報道されているとおり、石垣が崩れてしまったので、建物も傾いてしまっています。
もちろん近くには行けませんね。

ですが、お城の周囲は至って正常。
 
お城がそんな状態で観光客が行けるところあるの?と言われそうですが、お城の前にある城彩苑という飲食&お土産屋さんのあるエリは営業を再開していました。お城の近辺をブラブラ散歩した後、お昼ご飯とお土産を買いに寄らせてもらいました。屋外にベンチやテーブルも出してあって犬づれで休憩するにも困りませんでしたよ。
もう、あれから2か月。復旧も進んだとは思いますが、家を失った方も多数おられ直ぐ元にもどるというものでもないでしょう。せめて早く落ち着いた生活が取り戻せますように。_(-.-)_


さて、熊本でお腹が重くなり、お財布が軽くなったところで、佐賀に向かいます。
この日の宿は、有田焼で有名な有田町にある有田温泉、、、の駐車場。
ここはお風呂に入れて駐車場で車中泊できるんです。
(車旅クラブ会員: 1800円/台、100V電源、上水供給あり)
車中泊と言っても、さあらにとっては動くお家、すっかりリラックスして寝ています。
今のうちに温泉に入ってきてしまいましょう。
ここの温泉はヌルヌルのアルカリ泉、美肌になるかな(笑)


つづけて九州5日目(^^)/

有田温泉から隣の武雄市に向かいます。
(途中、有田焼のショップを見学したりしましたが、有田焼は難しいという結論で割愛)

さぁて、いよいよ、さあらママ熱望の本屋さんですよ~。
ここは、武雄市図書館。
市立なのですが蔦屋とスタバが入っていて、斬新なデザインの館内で有名ですね。
館内撮影禁止のため図書館Hpより画像を拝借
雰囲気は二子玉川の蔦屋家電に通じるものがあります。
贅沢にゆったり本を楽しめるのが良いですね~。
本好きにはたまらない空間です。

ところで、、、、どこまでが貸し出し用の図書で、どこからが蔦屋の販売書籍なのでしょう?全部販売用に見えてしまうのは私だけでしょうか(笑;)

図書館をでると、目の前には武雄神社があります。
ここ武雄神社の大クスも有名なので見に行ってみましょう。
境内の奥にある竹林を進むと、、、
向こうに大きな木が見えてきます。
この出現の仕方がなんとも神秘的 (^^)/
樹齢約3000年、国内第6位の巨樹になります。
ご神木と呼ばれるだけあって神々しい雰囲気満点でした。


折り返して境内の入り口まで戻ると、こちらにもご神木があります。
木の上の方で枝がくっついるのが分かるでしょうか、実は枝だけでなく、根もつながっているとことで、夫婦檜と呼ばれています。
縁結びのご神木として祭られているそうですよ。
さあら家も、さあらの健康に縁がありますようにとお願いをして(ちょっと強引?)、鈴を結んできました。
願いのこもった鈴がこんなに沢山。
ご神木も荷が重いですね;;
熊本、佐賀と駆け抜けてしまいました。
時間があれば熊本の手前の人吉でウナギを食べたいとか、有田に行ったのだから伊万里も行きたいとか、色々と興味のある場所はあったのですが、そろそろ帰る日が近づいています。
ついに、翌日は大分港からフェリーで帰る日。
1週間休みをとっても、あっと言う間ですね;;
最終日の大分ですが、乗船前に楽しんできましたので、もう1回分九州キャラバンにお付き合いくださいませ。




8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

九州地方は今大雨で大変なことになっていますね。
さあらちゃん家が雨に巻き込まれなくてよかった。
熊本城の復旧には10年以上かかるそうですよ。
費用も莫大ですね。

ほぼ九州1周したんですね~。
動く家はフットワークが軽い。
武雄市図書館はさあらママさんが好きそうなところですね。
さあらちゃんを車で待たせてなければ
ここから出て来なくなりそう。
ご神木の巨樹は2本目ですね。
これで家族の絆も深まったことでしょう。

mieko さんのコメント...

崩壊した熊本城はTVで見ただけですが
さあら家のブログでもアップされていると
本当だったんだなって改めて感じます。

車旅クラブって動くお家を持っている人たちの強い味方があるのね。
1台1800円で泊まれるって下手なキャンプ場よりいいですね。
家も車中泊できるように大きな車持ってた時に
車旅クラブがあったらもっとフットワーク軽かったかも(ホントか?笑)

二子玉の蔦屋さんはスタバしか利用したことないけど
こんな感じになっているのね。
本好きなママさんだったら1日中過ごせちゃうのでは!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜
今年は梅雨入りも早いんじゃないかと、多少心配していたところもあったのですが、幸い一度も雨で観光ができないということはありませんでした。それにしても、降ったり降らなかったりが極端ですよねぇ。九州もですが集中豪雨で大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
結局、九州は1周に近い形になってしまいましたね。大分港起点で鹿児島に行くと結局そうなってしまうのかもしれません(汗)
武雄図書館はさあらママのための図書館のようです。本当にさあらを待たせていなければ1日中いたことでしょう。でも半日で諦めてくれましたよ。期せずして巨樹を2本見ることができました。このまま巨樹ハンターとして各地を回ろうかな(笑)

マリン家の方は紫陽花とあやめが見頃になってきましたね〜。
さあら地方はもう少し後になりそうです。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜
熊本城は本当にひどい有様でした;;
一方で意外と市内は活気を取り戻していてパチンコ屋さんが満車だったのを見て安心したりしました。
しかし、市外の遠くを見るとブルーシートの家も多数見られ地震の被害に程度差は多くあったようですねぇ。

車旅クラブは便利なんですよ。道の駅はトラックのアイドリング音やマナーの悪い人(暴走族とか)がいると気になるのですが、こうした車中泊施設は有料ゆえに快適に眠れます。電源ももらえますしね。動く家でなくても会員になれますので、車中泊の多い方にはオススメです。
二子玉の蔦屋さんは家電も扱っているのと空間が狭く凝縮感がありますが、本に囲まれたお洒落な雰囲気が似ていましたねぇ。
武雄市の方が空間に余裕があり、本を楽しむなら武雄市に軍配です。でも、さあら地方にはいづれにしてもこんなお洒落な図書館はないので羨ましいですねぇ。(コタツのある図書館も好きではあるのですけどね、、)
さあらママは武雄市図書館で刺激を受けたらしく、我が家の本棚拡張計画を密かに構想しているらしいです。
どうか、実現しませんように(汗;)

ノアママ さんのコメント...

今、九州は大雨の被害に見舞われて、自然災害とはいえ、地震、大雨とほんとにお気の毒です。さあらちゃん家はナイスなタイミングで九州旅行できたんだね~!やっぱりさあら家の日頃の行いがいいからだね!
熊本城、ほんとに傾いてる~(驚)地震、雷、火事、親父って言うけど、ほんと地震は怖いね。でもお店とかは営業してたんだね。みんな頑張ってるんだ~!さあら家も復興に協力したね。

そしていよいよノアの故郷、佐賀県突入!
図書館、テレビで見た事あるよ。素敵だよね♪コーヒー飲みながら本読めるなんてサイコーだよね。確か武雄市の市長さんが斬新な考えする人じゃなかったかな?

やっぱり動くお家はいいな~♪いちいち宿探ししないでいいし、なんてったってさあらちゃんがくつろげるのが一番だよね~♪
1週間の休みなんてアッ!と言う間だよね~(涙)
でもさあら家の九州旅行はとっても充実してたね~!九州旅行最終回も楽しみにしてますね~♪

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜
本当に天災続きですねぇ。東海地震を始め中央構造線近辺の地震ももそろそろ確率の数字を言えないぐらい緊張感が高まっている気がします。備えを十分にしておかなくては、、と改めて思いました。
熊本には本のわずかですが貢献できたでしょうか、売上もですが遠くから観光客が来たということにも意味はあったのではないかと思っています。そして、佐賀県。いいところですねぇ。街も綺麗で住みやすそうな印象を受けましたよ。
ノア君はこんな環境のいいところで生まれたんですねぇ。
だから性格がおおらかで良い子なのかな(^^)/
図書館も期待通り(爆)さあら地方にも是非出店、、じゃなくて市とコラボしてもらいたいものです。
1週間の旅はあっというまでしたが、ブログは約1か月、、。
長かったぁ;;;


ムサシママ さんのコメント...

凄いですね〜九州1周ですか!
鹿児島から熊本までどれ位かかるのでしょうか?
熊本の災害、実際に目の当たりすると自然の脅威をより実感することでしょうね。
さあらちゃんfamilyが頑張っている熊本を見て
きっと、被災地に元気をもたらすことができたのではと思います。
1日でも早くもと通りの生活が送れることをお祈りするばかりです。

車旅クラブなんてものがあるのですね。
車旅、憧れます。

武雄市図書館、スタイリッシュですね〜
カフェまであるとは、驚きです。なんとも羨ましい限りです。
こんな場所が近くにあったら通い詰めちゃいます!
しかも図書館の側に、こんなご神木まであるなんて
素晴らしい癒しのスポットですね!

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんにちは♪
只今、東京に来ておりまして、移動のためお返事が遅くなってしましました_(-.-)_
下界は蒸し暑いですねぇ~。もう溶けてしまいそうです;;
さて、九州キャラバン、、1週というにはインコースを回っているので今度海岸線グルッと制覇しなくてはなりませんね(笑)。鹿児島~熊本の高速道路はこのとき復旧していたので、結構順調に進むことができ2,3時間で着いたと思います。道さえ開通していれば近いものです。
観光客も戻って着て経済も回り始めると復興も進むことでしょう。何年かしたらまた行きたいと思います。

武雄市図書館、素敵でしたよ~
ほんとに1日ここで過ごせます。ムサシママさんもこういうところでマッタリ過ごすのお好きですか?スタバでコーヒーを飲みながら居られるのが良いですよねぇ。
市営なのか民営なのかグレーなので物議をかもしているようですが、我々観光で行くにはとても楽しい処ですよ(^^)/そして、その隣には樹齢3000年のご神木を祭っている神社。新しいものと歴史のあるものが隣り合わせにあるというのも面白いですね。この近くには温泉もあってコンパクトに一日観光できるんですよ。
九州はちょっと行くのが大変ですが、見どころ満載で何処に行っても楽しめますね(^^)/