2016年6月17日金曜日

九州キャラバン(開聞岳-知覧-シロクマ編)


九州3日目
大隅半島から、鹿児島市側の薩摩半島に移動しました。
鹿児島タスクの残り、白熊と降灰を体験しなくてはなりませんね。


その前に今まで遠くにその美しい姿を見せてくれていた開聞岳を近くで見たくなったので、薩摩半島を南下します。
天気が崩れて来てしまって鮮やかな姿という訳にはいきませんでしたが「どうしてこんなに円錐なの?」と思うほど形の良い開聞岳の姿を近くに見ることができました。

ここから鹿児島市方面にUターンしようと思うのですが、途中知覧に少しだけ寄り道をします。
知覧と言えば、、、
お茶が有名ですよね(^^)/
5月1日に八十八夜を迎え、丁度新茶が出回っています。前回九州に来て時に知った知覧茶のすっかりファンにしまったので、大量購入させていただきました。

平和会館の方は、今回は時間が無いので中までは入りませんでした。
入ってしまうと裕に半日は滞在してしまいます。
ここで残念なお話を伺いました。平和会館の名物ともいえる男性のガイドボランティアの方がいらっしゃったのですが、高齢のためか引退されたそう。その語りはとても写実的で核心を突いていて、遺書の文言の背景を熱く語っていたのを思い出します。「”喜んで行きます”なんて文字通りなハズないじゃないですか、どんなに悔しかったか行間を読んでください」と。是非録音などで後世に残していただきたいものです。そう言えば(これは鹿屋で聞いたのかな)枕崎産の鰹節を出撃する子供に持たせたという話がありました。当時貴重な物だったことは想像に難くないですが、どんな姿になっても帰ってきて欲しいという暗黙のメッセージだったそうです。


さて、、
ここでお昼も過ぎましたので食事に行きましょう(^^)/
知覧でもワンコ連れで入れるお店があるのですよ。
そのお店に向かう途中には名物の武家屋敷群があるので、そこを散策しながら向かいます。
綺麗に保存されていますよねぇ。公開している家の多くには普通に住んでいらっしゃるので、お邪魔をしないように表のお庭だけ拝見します。
ツツジの植栽が多く見られたので、おそらくGW頃は見事でしょうねぇ。周囲を囲われつつも広がり感を演出するために工夫を凝らした庭の造り方は現代にも繋がっていますね。

さて、武家屋敷群の一番端の方まできました。
ここにCafe de foさんがあります。
武家屋敷群内にあって珍しく洋風のお庭。
テラス席もあって犬連れで利用できます。
フレッシュな野菜をつかったベーグルサンドがとても美味しかったですよ。


次はデザート(^^)/
一気に鹿児島市内まで移動し名物「氷白熊」を食べることにしました。
白熊と言えば元祖のむじゃきさん。実店舗に行って驚いたのはそのバリエーションの多さと、カフェだけでなく焼き肉やお好み焼きなど食事も頂けるということ。手広くやっていたんですねぇ。
さすがにスペシャルにチャレンジする余裕はありませんでした(汗;)
肝心のお味の方ですが、お店の氷はカップで流通しているものとは全く違い、周囲にたっぷりかかった丁度良い甘さの練乳と、内側に残ったさっぱり軽い氷の2層構造で味が変化し、トッピングのフルーツも負けずに甘く期待以上の美味しさでした。確かにこれはわざわざ訪ねてきても食べてみる価値がありますね。

お腹が冷えたので、ラテもいただきました。
ズズズーっつと

そろそろ、宿に移動します。
この旅で初めての宿泊!貯めていた楽天ポイントを全て投入したので贅沢しますよ〜。


そう言えば、最後のタスク「降灰」は?
大隅半島にいた前日は東風、薩摩半島に来たこの日は西風、、という具合になぜか、さあら家を避けているようで体験できませんでした(爆;)

6 件のコメント:

みっちゃん さんのコメント...

知覧平和会館の語りの方、引退されたんですね…。
ずいぶんご高齢だったので、もう仕方ありませんね…。

わたしも何度か同館には足を運びましたが、足を運ぶたびに拝館の方の人数も徐々に増えているような感もあり、その存在が忘れ去られることなく、後世に伝えられているような雰囲気を感じることは喜ばしいことのように思います。

話が重くなって申し訳ございません。(汗)

完全な「疾風」や「飛燕」なども見られるという意味でも、同館はやはり機会がありましたら一見をお勧め致します。

我が家も「犬」を連れた旅ではまだそちらの方まではいっていないので、なんとかもう一度行きたいところです!

マリンママ さんのコメント...

平和記念館のポスター、若い特攻隊員が仔犬を抱いて笑っている。
自分の死が確実に迫っているというのに・・・。
胸が痛みます。
さあらちゃん、人間ってバカなのよ。
平和な時代に生まれたことを感謝しなくちゃね。

1度は本場の氷白熊食べてみたいです。
いろんな種類があるんですね。迷った時は定番ですね。

降灰は体験できなかったようですが
これは喜んだ方がいいのかな。
だって動く家の洗車は大変そうだもん。

ラテの絵も熊さんなんですね。絵を崩さずにズズズゥ~っと飲んだ(笑

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
こんばんは〜♪
薪割り頑張ってしますね〜。もはや薪を作ること自体が楽しいという感じですね。
こちらの地方でも薪ストーブが多いので、皆さん頑張って割っていますよ〜。

飛燕は昨年に展示が終了し、所有している日本航空協会に返却されたそうです。また別な場所で展示されるのかもしれませんね。
語りの方も飛燕の撤収と同時期に引退されたとか、、、。
さて特攻にまつわる祈念館、史料館は鹿児島に3か所あるそうで、鹿屋と知覧の他に南さつま市にもあるそうです。今回は行けませんでしたが、次回は訪ねてみたいと考えています。

九州は車中泊旅、犬連れ旅が他の地方に比べてしやすいように思います。北海道ほど距離もありませんしね。
是非、パグ様を連れて行ってあげてください(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜♪
知覧のポスター、胸を打つものがあったので思わず写真に撮ってきてしまいました。
なんで戦争という理由で命を軽んじていいのでしょうねぇ、大義なんて政治家が勝手に作った物なのに。

さてさて、本場の氷白熊。期待以上でしたよ〜。
お土産用の白熊も注文して送ってもらったのですが、やはり氷の削り方が違うので今一つという感じでしたねぇ。
やはりお店で食べるのが一番です(^^)/

降灰は結局体験できず、、、。
まぁ、おっしゃる通り洗車が大変なので、それはそれで良かったということで(爆;)

ノアママ さんのコメント...

私、永遠の0の本も読んだけど映画も見たんですよ。なのでガイドさんのお話がすごく伝わります。
無駄に若い人が命を落とす。それがお国のためと思われてたんだもんね。ほんとにあの当時の日本はおバカちゃんです。(怒)胸が痛みますよね(涙)
カフェ、意外なとこにあるんだね~!
ベーグルおいしそ~♪
さあらちゃんは、何かウマウマありつけた?~(笑)

そして私の大好きなしろくまアイス‼今も冷凍庫に入ってるよ(笑)本場のしろくま、やっぱりおいしいんだね~!練乳好きの私としては、一度は食べてみたいけど、九州は遠すぎる~(笑)
ノアはね、九州の佐賀県生まれで新幹線で連れてきたの。きっと九州にはノアの家族や親戚さんがいるんだろうな~♪

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜
永遠の0は映画も良かったですよね〜。原作が某放送協会のあの人と同一人物とはなかなか思えません(汗;)
最近では憲法改正草案もなんだか危うい文面だし困ったものです。是非若い人たちにも知覧を訪れていただき、政治体制を守るということと、人命を守ることは違うということは違うのだと再認識してもらいたいと心から思います。
さてさて、そんな重い歴史を保存している知覧ですが、綺麗な屋敷群であったりカフェであったり見所は沢山あるので、観光に来て退屈することはありません。ベーグルは香りの良いチーズがかかった手のかかったもので、とても美味しくいただきました。独特のゆったりした時間の流れる素敵なカフェでしたよ。さあらは何ももらえなかったですけどね。
白熊は期待以上の美味しさでした。氷が薄く削いだような柔らかい食感で、そこに甘すぎない特製練乳がかかっていてそれはそれは、、ジュルっ;;
ノア君は佐賀出身なんですね、佐賀もいいところですよねぇ、次は佐賀編なんですよ(^^)/
そうそう、マリモナカちゃんのブログでノア君を発見しましたよ(^^)/
フォトジェニック姉妹に負けないゴージャスなコートですねぇ、3兄妹みたいですよ〜。