2016年6月21日火曜日

九州キャラバン(日本一の〇〇&お宿編)

鹿児島市でお腹もいっぱいになったところで、本日のお宿に向かいます。
このキャラバンでは唯一の宿泊。(他はフェリーと車中泊ですから)

宿は鹿児島市から少し北上したところにある藺牟田池のほとりにあります。

そこに向かう道中、こんな看板を見かけたので急遽立ち寄ります。
なんと日本一の巨樹があるとのこと。
八幡神社内にある「蒲生の大楠」。幹廻り24.22mですから大きいですね〜。
ちなみに巨樹ランキングでは、アメリカのセコイア勢に続いて堂々の世界第5位。
日本国内では
1位 蒲生の大クス      幹周り24.22m
2位 阿豆佐和気神社の大クス 幹周り23.9m
3位 奥十曽のエドヒガン   幹周り21m
   ;
6位 武雄の大クス      幹周り20m
12位 縄文杉        幹周り16m
といった具合です。
そんな凄い木がここにあるとは知りませんでした。う〜ん!確かにでかい!!

そんな巨樹に出会えたことに喜びつつ車を走らせていると、ポツポツ雨が降ってきました。
急がねば(汗;)

本降りになる前に藺牟田池のほとり、ドックリゾート「CoCoフォレいむた」さんに到着。
想像以上に大きなリゾートホテルです。
エントランスにはワンコ用足洗い場とウン◯BOX。
ロビーもワンコはそのままリードで入場できます。

それにしてもこんなに大きなリゾートホテルなのに、Wellcomeボードの名前は3頭のみ。
地震の影響でしょうか、ちょっと寂しい気もしますが、ホテルを独占できたと思って優雅な気持ちに浸りましょう(^^)/

雨で外のドックランは使えないので、屋内ドックランに行ってみましょう。

折角貸切のランなのに遊びたがらないので、回収!

でも、部屋では、、
元気に走り回っていました。

ひとしきり走り周って満足したのか、バタンキュー(笑)
部屋は気に入ってもらえたようです。

一風呂浴びて、夕飯の時間になりました。
もちろんワンコ同伴OKです。
薩摩会席をオーダーしたので、お肉は鹿児島黒牛・黒豚・地鶏の3つから構成されています。特に黒豚のしゃぶしゃぶは美味しかったぁ(^^)/

 
料理はまだまだ続きます。
さあらママはここでお腹がいっぱいになりギブアップ(汗;)
まさかのコース半ばでのリタイヤ、、、かと思われましたが、、、
左下のタンシチュウが絶品で復活!
なんとか最後まで食べきりました(^^;)
これをオーダーする際は十分お腹を減らしてからtryしましょう(爆;)


翌朝の朝食も大満足(^^)/
さあらはいつものご飯でごめんね。
(でも、こっそりさあらママからトマトもらっていたでしょ)

「cocoフォレいむた」さん、ありがとうございました。
流石ドックリゾート、さあらも居心地良さそうで大満足でした(^^)/

宿を出発して、さらに北上します。
その途中に面白いものを見つけましたよ。
こんなところに世界一があったのね、、。

意外な発見の多い九州です。


14 件のコメント:

ムサシママ さんのコメント...

「巨樹」という言葉はあまり馴染みがありませんが
「巨木」と同じ意味なのでしょうかね。
しかし、日本一の巨樹が九州にあるなんて知りませんでした。
堂々としていて力強くて歴史の重みを感じますね。
本当に立派ですね。たくさんのパワーをもらえそうですね!

「CoCoフォレいむた」さん、ここ掘れ?思わず笑ってしまいましたが
ここも立派なお宿ですね〜
さあらちゃん、ドッグランではなくてお部屋で走り回ったのね(笑)
でもそれほどご機嫌なお部屋だったのね。
お食事の凄さもびっくり!超豪華!
そして今度は世界一の物まで☆
九州って凄い!

mieko さんのコメント...

九州旅行…きっと我が家はいけない所だと思うのでさあら家のレポートで楽しませてもらってますよ。
大木というと勝手に屋久島をイメージしてましたがこちらが一番なんですね。
24m超えの幹は大人が手をつないで何人必要なんでしょうね。

ムサシママさん同様、お宿の名前に思わず反応してしまいました(≧▽≦)
屋内ドッグランも広いしお部屋も走り回れるほど広いのね。
お料理も品数多くてとても豪華。
とても良さそうなお宿ですね。

日本一から世界一まで…まだまだ発見がありそうね。

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

ほんと、屋久杉のほうが有名でせっかくの日本一が霞んでいますね。
でももうだいじょうぶ、さあらパパさんがアップしてくださったのでみんなの知るところとなりました。

さあらちゃんが入っている赤いのはベッドですか?

マリンママ さんのコメント...

意外な所に日本一がありましたね。
確かに太い。
上の方は細くなっているけど雷でも落ちて折れちゃったのかしら。

立派なお宿ですね。
ワンちゃんが3頭しか泊まっていないのは地震のせいですね。
さあらちゃんは室内ドッグランでち~んだったのに
お部屋の中は爆走したんですね。
ずっと動く家で移動だったんだもんね。
眺めも良くて広いお部屋。お嬢様は大満足のようですね。
夕食も豪華だわ~。
日本一だけでなく世界一も発見しちゃったのね。

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは♪
生きている木を特に樹と呼ぶようですね。切り倒したものも含めるときに木と総称するとか、、。
私も日本一の巨樹が九州にあるとは知りませんでした。遠くから見えていた時に、ラピュタの世界樹みたいに見えたんですよ。
CoCoフォレいむたさんは想像以上に立派な施設でビッックリしました。
食事も美味しかったですよ〜。実はこの上に特別料理も注文できるのですが、我々はこれで十分すぎるぐらいでした。
お風呂もすばらしいんですよ。
これで屋外ドックランが使えれば言うことなしなのですが、それば欲張りすぎというものでしょう。
何よりも、雨のタイミングで宿だったので、さあらものびのび動けてよかったです。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは♪
いえいえ、行こうと思っていればいつか行けますって(^^)/
九州にはパピヨンブリーダーさんもいらっしゃるので縁があるかもしれませんよ〜。

実は私も大木といえば屋久島の縄文杉かと思っていたのですが、実はここのクスの木が日本最大だったんですね〜。
通りがかりに発見しなければ、知らなかったかもしれません。
幹周りは24mですが根周りは33mあるのでザッと20人ぐらいが手をつながないと囲めませんねぇ。
パピヨンなら110頭ぐらいでしょうか(笑)

CoCoフォレいむたさんは流石ドックリゾートというだけあって、居心地よかったです。
普通の宿で一部ペット可というところは、時々肩身がせまい時もありますから、、。
鹿児島においでの際は是非ご検討ください。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは♪
本当にここが日本一の巨樹ってあまり知られていないですよねぇ、勿体無い。
ただ縄文杉は杉としては世界一大きらしいです。

食事の時にさあらの入っている物ですか?
これはレストランの小型犬専用の椅子です。レザーの丸いベットになっています。割と深めなので飛び出さず落ち着いていられるようでした。もう少し大きなサイズもあって、そちらは四角でしたね。5、6Kgぐらいの子でも大丈夫そうでした。さすがに中型犬になるとテーブルの下のフックに係留ですね。

そうそう、LEVIN家の風鈴可愛いでね〜。
お金が貯まりそうなところが、ゆんこさんらしい(爆)/

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは♪
思いがけず巨樹に出会いました/
いつも下調べが甘いさあら家ですが、こうしたハプニングがあるから面白いですね〜。
このクスの木は大分老木なので、長く伸びた枝をかなり切ったそうです。
社務所のお姉さんがさあらを気に入って色々お話を聞かせてくださいました。
根周りも踏まれないように囲ってありますし、大事にされていましたよ。

宿の方はとても素晴らしかったのですが、お客さんは少なくて心配になってしまいました。
3頭の名前が掲示されていましたが、実は夕飯に来たのはさあら家のみ。
びっくりして伺ったところ、その日はさあら家の貸切だったそうです。
地震の影響ということですが、早く賑やかになるいいのですが。

何より雨でお散歩がままならない時に、宿でさあらが楽しそうに走りまわっていたので良かったです。

Luna305 さんのコメント...

CoCoフォレいむたさん、いいですよね~
私たちも何度も行って遊んで、食べてきましたよ。
まだ泊まったことはないんですが...(´゚∀゚`;)
前は普通のリゾートホテルだったのを3年前だったかな?
ペット可のホテルにリニューアルしたんですよ。
で、オープンした直後にパピヨンのオフ会があって、
楽しかったです。
私のブログもその時のことをちらちらと書いてますが、
どのあたりに書いたのかはすっかり....
で、最後に世界一のやつ....
あれね、申し訳ないんですが、
全然世界一じゃないんですよ(;´・ω・)
大きさも水量も世界一どころか日本一でもなくて....
まぎらわしいのですが、
もしかしたら作られた当時は世界一だったのかも....
でも、名前の由来は誰に聞いても不明なんですよねぇ。
申し訳ないm(o´・ω・`o)m

ノアママ さんのコメント...

やっぱり九州は広いからいろんな一番があるね~!巨樹は写真でもこれだけ大きく見えるんだから、実物はすごいんだろうね~!
そしてお宿編。さすがドッグリゾート!わんこのこと考えてくれてるね。さあらちゃん、室内ドッグランよりお部屋で運動会する方が楽しかったの?(笑)
で、行き倒れのバタンキュー!もう~!かわいんだから~(笑)お料理、豪華すぎじゃない?(驚)これは確かにお腹空かして食べないと。だね~。さあらちゃんも大好きなトマトもらえて良かったね♪
さあらちゃんが入ってる赤いのは、いろんなわんこグッズを持ってるさあら家が用意したんだと思ったら、ホテルが用意してくれるんだね‼至れり尽くせりだ~!
昨日のリコメでマリモナカちゃんのブログに載ってたノア君は、ノア違いなんですよ~(笑)
ホッピー君とノア君とこのノア君で~す。

さあらのパパ さんのコメント...

Luna305
こんばんは♪
そうですかぁ、CoCoフォレいむたさんはドックリゾートになってまだ新しいのですね。
スタッフの皆さんも皆さん気持ちよく対応してくださって、すっかりファンになりました。
鹿児島の皆さんは日帰りで遊びに行ける距離にあって良いですね〜。

えっつ、あの水車、、、そうなんですか?
まぁ石碑を作ってしまうぐらいですから、建設当初はそうだったのかも知れませんね。
でもちょっと、怪しげな感じはしていましたが、、(爆)/
そうそう、この水車の前で、キャンピングカーで旅をされているご夫婦に「ここから、もう少し北上した所に良い温泉があるよ〜」と教えていただきました。ヌルヌル度は日本で1番とのこと。なんていう所だったかなぁ、名前を忘れてしまいました。
次回は是非調べてトライしたいと思います。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは♪
おや、まぁノア君違いでしたかぁ!
これは大変失意礼いたしました_(-.-)_
コートの色が違うように見えるし(カメラの設定のせい?)
ちょっとクールイケメンではありましたが、ニャハっ!と笑うノア君の印象と違うなぁとは思ったのですが、
ノアママさんならこちらに出現しても不思議はないと思い、すっかりノア君だと思い込んでおりました。
大変申し訳ございません。(汗;)

さてさて、やはりワンコ専用の宿泊施設は気が楽ですね〜。
しかもお料理が豪華なだけでなく、とても美味しかったので大満足でした。確かにこの量は想定外でしたね;;
設備は申し分ないですし、廊下の各所にペットシーツと消臭剤が常備されていたりと細かい頃が色々工夫されていました。
こんなリゾートならのんびりと連泊したいところですね。

九州は楽しいですねぇ。
次はノア君の生誕の地の方かな、、。


kanon さんのコメント...

九州旅行、堪能されたのですね〜。
懐かしや、CoCoフォレさん。
Lunaさんに2回ほど、連れて行ってもらいました。
あのワンコ椅子、可愛いですよね〜。
ランチも美味しかったので、夕飯はさぞかし美味しかったでしょう。
しかも豪華! いつか食べたい(笑)。
今度はいつか、キャスと長野に行きたいです。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは♪
そうでしたか、CoCoフォレさんには2回行ってらっしゃるとのこと。
ここのドックラン、綺麗に整備してあっていいですよね〜。
今回は晴れていれば貸切状態で利用できたのに残念でしたが、今度行くときはドックラン&ランチ目当てで行ってみたいと思います(^^)/
あのワンコ椅子は特注なんでしょうかねぇ。よく出来ています。
夕食はその量に圧倒されました(汗;)10年前なら楽勝だったのでしょうが、この年齢ではちょっと厳しかかったですね。
この上に特別注文の「極み」なるコースがあるそうなのですが、これ以上は無理ですねぇ。
いやぁ〜、おかげさまバラ園から充実した内容でスタートでき、鹿児島堪能いたしました。
でもまだまだ行きたいところも出てきたので、また行きますよ〜。
その時はCoCoフォレさんでランチにしましょう(^^)/