2016年6月1日水曜日

九州キャラバン(神戸1)


先週は1週間のお休みをいただいて九州旅行に行ってきました。
地震の風評被害もあり、特に熊本では観光客がめっきり減ってしまっているとのこと。
最近強運のさあら家が、ラッキーのおすそ分けに行きますよ〜。

どの辺が強運なのかというと、2月のジャパンキャンピングカーショーでさあら家史上最高額の景品をGETしていたのです♪
ショーの初日の開幕直後、、、さあらママが何気なく回した福引きのガラポンから出てきたのは金色の玉!周囲の人の「おおおぉ〜」というどよめきとそれに続く拍手。係りの人の口から思わず「出ちゃった、、、」という一言。
フェリー、サンフラワーの九州往復チケット(二人+車1台、個室)が当たったのです(^^)/
(この後、サンフラワーの抽選会は早々に撤収されたという噂も、、、)
そこで、早速ペットと一緒に個室に入れるウィズペットルームを予約しました。
フェリーの多くは、ペットを車に残留させるか、ペット用のケージがスタックされたペットルームに預けるものが殆どですが、神戸ー大分のサンフラワーはウィズペットルームというペットと部屋で過ごせる個室を数部屋用意しています。これは有難いシステムですよねぇ。どうか誰もトラブルを起こさずにもっとこのような取り組みが広がりますように!

さて、乗船は神戸港で出航は19:50。出航まで日中時間がたっぷりありますので、神戸観光に行ってみましょう(^^)/
神戸と一口に言っても観光する場所は沢山ありますので、今回は代表的とも言える異人館をめぐってみたいと思います。

この建物は昭和40年にアメリカ人のMJシェー氏によって建てられたもの。その後阪神淡路大震災で被害を受けましたが、ここに移築再建されたそうです。
なんと今はスターバックスになっています。
いい天気すぎて暑いので、さあも少しここで休憩させてもらいます。
飼い主がフラペチーノとかいうものを頼んでいたということは、さあらには内緒です。

少しクールダウンした後は、さらに奥へと足を運び異人館を代表する建物「旧トーマス邸」の前で記念撮影。ここは屋根に飾られた風見鶏にちなんで「風見鶏の館」とも言われる重要文化財です。
おっと、風見鶏が写真に写っていませんね(汗)
隣の北野天満神社に登って見下ろすと全体が良くわかります
 ここは「萌黄の館(旧シャープ住宅)」と隣接し、中心的な広場をなしています。大道芸が行われていたりとなんとも雰囲気のある場所です。
ここからさらに奥へと進むと、、、、
おや、ワンコグッズ屋さんがありました。「King of Dog」さんです。
こんな綺麗な街でも、犬歓迎のお店があると一寸ホッとしますね。

「king of Dog」さんから道を少し下るとそこには「パラスティン邸」。
明治末にロシアの貿易商パラスティン氏の邸宅として建てられたものだそうです。
今は建物公開だけでなく、喫茶店としても営業しています。
しかも、、、
ワンコ Welcome!

三宮駅から歩いて来ただけなのですが、お腹が空いてきました。
迷わずお店に入ります。

最初カフェマットを床に敷いて、さあらをそこに待たせていたのですが、お店の方が「当店では椅子の上に乗せていただいても大丈夫ですよ」と声をかけてくださったので、お言葉に甘えて椅子の上に移動しました。お水も出してくださって、さあらもすっかり食べる気満々です;

お料理は十分満足いくお味、ここはワンコ連れで観光するなら外せないですね。
ただ土日は貸切だったり、予約で満席ということもあるそうなので、事前に電話をするのがオススメとのことです。

異人館めぐり、、、まだスタートしたばかりなので後半はまた次回。



10 件のコメント:

monte punta さんのコメント...

こんばんは♪

開幕直後に一等賞!それはおめでたいですね。主催者が焦るのもわかるけれど、いつか当てる人がいるのだから素直に喜んで欲しいですね。

地元の神戸が紹介されると、記事を読みながら私も北野町を歩いています。
グッズのお店もカフェも知っています。
続きも楽しみです!

マリンママ さんのコメント...

イベントで高額賞品を当ててしまうなんて
さあら家はなんと幸運の持ち主なんでしょう。
この話をキャンピングカーショーの翌日、福島で聞いて
うらやましく思いました。(マリン家はくじ運がまったくない。)
去年は自転車を当ててましたよね。
それを上回る金額。これは行くしかないでしょう。
その矢先に熊本での地震・・・
多分地震が起きる前にフェリーの予約や休暇申請は終わっていたんでしょうね。
地震が旅行中じゃなくてよかったですね。

神戸はなんておしゃれな街なんでしょう。
外国に行ったような雰囲気です。
ワンコが入れるところもあるんですね。
リュックにさあらちゃんを入れて観光しているパパさんがちょっと浮いているけど
さあらちゃんがゴキゲンのようだからそこは目をつぶりましょう。

つづき楽しみにしています。

さあらのパパ さんのコメント...

monte puntaさん
コメントありがとうございます。
神戸が地元とはオシャレですねぇ(^^)/
レストランやバーもヨーロッパにいるみたいで、夜に行ったら楽しいのだろうなぁと思いましたよ。
とあるお土産物やさんからロシア料理のバラライカが美味しいからオススメと教えてもらったのですが、フェリーの時間があり行けなかったのが心残りです。
(そうそう、同じコメントが2つ連続して入ってしまっていたので、1つを削除させていただきました。)

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜
去年は自転車(数万円)、今年はフェリー(10数万円)と当たっているので、そろそろ7億円が当たるような気がします。急に旅に出たら、探さないでください(爆)/
ラッキーついでに、滞在中一度も地震に遭遇せず(熊本では我々が去った後に震度2があった程度)、雨の予報もことごとく覆したというなかなかのパワー振りでした。もしかしたら、他界したジージ'sが守ってくれているのかもしれませんね。

神戸の異人館めぐりは楽しかったですよ〜。
さあらを連れて入れないかと思っていたのですが、結構入れるところがありました。
えっつ?私の姿が浮いていますか??、、そのせいでしょうか、他の観光客に写真を撮られていたような気がします(汗)


Luna305 さんのコメント...

こんばんは。
先日、キャス君とお会いしたLuna305です。
隼&桜のママと言った方がおわかりになるでしょうか?
九州旅行の一日を一緒にご一緒して楽しかったです(*^▽^*)
あの日の様子は、このあとアップされるでしょうから、
楽しみにしています。
私も、放置しっぱなしだったブログをそろそろ復活させたいと思っています。

さあらのパパ さんのコメント...

Luna305さん
コメントありがとうございます。
その節は、とても楽しい時間をありがとうございました(^^)/
大分港から結構飛ばして行ったのですが、だいぶお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
結局バラ園を2週回っていただくことになってしまいましたね。
でもお会いできてよかった〜。ご主人も気さくな方でお話がとても楽しかったですよ♪
隼君の「隣の芝は青いアタック!」にも笑わせていただきました(爆)
バラ園の記事は次次回になる予定ですが、そのあとは「桜島とシロクマと降灰を体験しないで鹿児島に来たとは言わせない」というお言葉に従って、前半の2つのタスクは無事クリアーしました。しかし、残念ながらどうしても降灰と地震と雨には恵まれない旅となってしまいました。
連投はできませんが、できるだけ早くアップするようにしますので、ご期待ください(^^)/

ノアママ さんのコメント...

おはようございます♪
会社のパソコンが勝手に?10にアップグレードしてしまって、さあらちゃんのブログは見れるけどコメント入れられなくなっちゃって(汗)
今スマホから入れてます。

前にマリンママさんのコメントでかも九州旅行してるんだな~!って思ってたけど、な、なんと!クジで当たったの~?!すっご~い!!自転車とかも当ててたでしょ?さあら家、クジ運すごくない?これって、さあらちゃんのお陰かな~♪なーんて(笑)
私もノア効果期待して宝くじ買ったり、番号もののクジとかは、必ず6とか10とか選んじゃう(笑)

神戸、やっぱり素敵な街だよね~♪どれひとつ取ってもおしゃれだもん。
九州キャラバン、私もさあら家と一緒に旅行した気分になって続きを楽しみにしてま~す♪

ムサシママ さんのコメント...

な・なんと福引きで九州旅行!しかもサンフラワーで!
なんて素敵なの!!!
やっぱり当てる人って居るんですね(当たり前か(笑))
福引きで当選した人を初めて見ました。初めて聞きました。
さあらちゃんファミリー、凄いです!バンザーイ!!!

神戸、素敵ですね〜
異国の地にいるようです。
「パラスティン亭」こんなオシャレな洋館がワンコOKなんて嬉しいですね〜
神戸、行ってみたいです。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜。
ええ、最近クジ運がいいので早期退職まで秒読みかと、、、(嘘、嘘;)
さあらが九州に行きたかったということはないと思うので、やはり他界したジージ'Sのご利益ですかねぇ。
でも確かにさあらの誕生日のナンバーでクジを買ったら当たったりしてね(^^)/
あっ、その時はノア家も一緒かな♪

神戸は犬連れでは厳しいかなぁと最初は思っていたのですが、むしろ犬連れで行きやすいところでした。
もう一回神戸編はお送りしますので読んでくださいませ(^^)/


さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは〜。
九州旅行というか、フェリーのチケットなんですけどね。
でも普通なら絶対支払えない金額なので嬉しかったですよ(^^)/
この強運がずっと続くといいなぁ、、、。

神戸いいところでしたよぉ、
九州旅行のはずが神戸で満足してしまいました。
パラスディン邸は瀟洒で素敵なカフェでした。ムサシ君ならパピヨンの気品を持っていい子にしていられるので、きっとこうした場所に似合いますよ〜(^^)/