2016年6月3日金曜日

九州キャラバン(神戸2)


お腹も満たされたので、異人館めぐりを続けます。
神戸を居留地としていた外国人の方の邸宅などを保存しているので、調べてみるその数は結構な棟数になります。北野周辺で代表的なものをピックアップしておきます。

管理運営:神戸市
旧トーマス住宅(風見鶏の館)  国指定重要文化財 
旧シャープ住宅(萌黄の館) 国指定重要文化財
旧ハンター住宅                    国指定重要文化財
旧ハッサム住宅                    国指定重要文化財
旧ドレウェル邸(ラインの館)  伝統的建築物

管理運営:うろこグループ(犬抱っこ入場◯)
英国館
洋館長屋
ベンの家
うろこの家   登録有形文化財
山手八番館 
外国人
旧中国領事館(坂の上の異人館)
トリックアート・不思議な領事館

管理運営:香りの家オランダ館グループ(犬×)
オランダ館
ウィーンオーストリア館
デンマーク館

その他
北野物語館         スタバ(テラス犬◯)  登録有形文化財
パラスティン邸       カフェ(店内犬◯)
東天閣           中華料理
ラメゾンドゥグラシアニ   フレンチレストラン
北野美術館(旧アメリカ領事館官舎) 地区の伝統的建造物
この他にも、個人が住まわれていていたり、改修中で公開されていない建物などもあるそうです。

重要文化財や有形文化財に指定されているものも多く、当然犬連れは入れないだろうと思いつつオランダ館で聞いてみたらやはりキャリーインでもNGとのこと。
やっぱりねぇ。
ところが、英国館ではワンちゃんもどうぞ♪と声をかけられました。聞いてみると管理者によって対応が異なるとのこと。うろこグループは基本的に抱っこでの入場を可にしているとのことでした。ここで声をかけて頂いたのも何かの縁、うろこグループ8館プレミアムパスを購入して全館制覇に行ってみましょう(^^)/。

1。まずは「英国館」。
旧フデセック邸・明治40年築 神戸市指定伝統保存建造物。
何とここでは、シャーロックホームズを題材にしたテーマの展示を行っていました。
シャーロキアンというほどではなくても、結構詳しいさあらママは大興奮でした。
ホームズの部屋では、物語の様々なトピックスを再現しているようです。
曲がった火箸とか、暖炉の前の熊の毛皮とか、壁のVRと書かれた弾痕とか、、、有名ですよね!?
その他にもイギリスの食卓を再現した展示などもあり、雰囲気が楽しめます。

2。英国館のお隣は「洋館長屋」。
旧ポシー邸・明治37年築 神戸市指定伝統保存建造物
二つの建物が2棟つながった形をしていて、外国人向けのアパートとして建てらたそうです。
中では、フランスにまつわる調度品や美術品を展示しています。

3。さらにその隣には「ベンの家」
旧アリソン邸・明治35年 神戸市指定伝統保存建築物
狩猟家アリソン・ベンにちなんだ剥製が所狭しと並べられています。

ここから少し山の方に登ります。

4。坂の上には「うろこの家」(右)
  旧ハリヤー邸・明治34年築 国指定登録文化財
5。それに併設された「うろこの家美術館」(左)
なんでも、お庭の中央にあるイノシシは鼻に触ると幸運がおとづれるとか、、
外壁のスレートが鱗に見えることから、うろこの家と呼ばれているそうです。
え〜っと、
次は

6。「山手八番館」
旧サンセン邸・明治後期建築
館内には、仏像とかサターンの椅子、といった一寸面白い展示がありました。

さらにその隣は
7。「外国人倶楽部」
旧フリューガ邸・明治後期建築
会員制の倶楽部として使われていたそうです。



8。最後は「坂の上の異人館」
旧中国領事館、明治後期建築
いやぁ〜、これだけでも結構盛りだくさんでした。
想定外にさあら連れで建物の中を見学して回ることもできましたし、出発前から充実した観光になりました。このペースで1週間もつかな(笑;)



おっと、そろそろフェリーの乗船手続きの時間です。
19:50出航のフェリーの受付開始は17:40から。予約は事前に済んでいるので慌てることもないのですが、船にもちこむ荷物を最小限にまとめたりしたいので、早めに港に向かいます。


さあらも自由に遊べる部屋で快適そうです。
人間も楽して移動できるしね。
なんて贅沢なんでしょう(^^)/
さあ、次回はいよいよ九州上陸です。


10 件のコメント:

ノアママ さんのコメント...

神戸、盛りだくさんですね~!
ほんとに日本じゃないみたい。
そして、さあらちゃんも一緒に入れるのがいいよね~♪
で、サンフラワー乗船!ここもわんこと一緒にいられる部屋があるのを昨日の記事で初めて知りました。すごいゴージャスなお部屋じゃない?さあらちゃんもパパさんとママさんと一緒に入られて嬉しそう♪
こんな大きい船だとあまり揺れないの?快適なんだろうね~♪船旅って、すごい贅沢感味わえるよね~。いいな~!

昨日のリコメ。私も早期退職狙って、毎回宝くじ買ってるの~(笑)みんな考える事一緒だね~(笑)

ゆんこ さんのコメント...

おはようございます♪

たくさんまわられましたね。
異人館も維持が大変なのでいろいろ展示に趣向を凝らしているのですね。
私が住んでいたころよりも観光化された異人館が増えたような気がします。

さんふらわーのわんちゃんOKのお部屋、いいですね。
明石大橋の下をくぐったときの感動を思い出しました。
続きを楽しみにしています。

マリンママ さんのコメント...

神戸の異人館情報ありがとうございました。
うろこグループの8館がワンコOKなんですね。
英国館ではシャーロックホームズが住んでいたアパート、
ロンドンのベーカー街221Bの部屋が忠実に再現されているんですね。
私も小学生の時ハマってシャーロックホームズ全巻制覇しました。

壁のVRと書かれた弾痕はシャーロックホームズが拳銃を撃って
ヴィクトリア女王のイニシャルを書いたんですよね。
さあらママさん大興奮だったんじゃない。
私も行ってみたいな~。
メインの九州旅行を前に神戸で大満足しちゃった?
でもこれからですよねー。

フェリーのワンコOKのお部屋はこんな風になっているんですね。
おや、4人分のベッドが・・・
マリン家もさあら家のご利益にあやかりたかったぁ~。


kanon さんのコメント...

きゃー、すでに2回目に突入している〜><
しかしまさかさあらママさんが、福引きで当てたのだとは思いもしませんでした。
なるほど〜、だから豪華な旅になったんですね。
実はお会いする前にLunaさん達と話していたんです。
どんだけお金持ちなんだろうねってw

しかし、神戸ってそんなにワンコに優しい街なんですね。
意外な発見。
これは一度は行かないとですね!

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜。
神戸は期待以上に楽しめました(^^)/
異人館の中に入るのも面白かったですが、街が綺麗で歩いているだけでも楽しいですよ。
サンフラワーのwithペットルームはありがたいですねぇ。
さあらも嬉しそうに部屋で遊んでいましたよ。
車だと大人しくしていないといけないので、お部屋に入ると嬉しいようです。
部屋が、豪華、、かどうかは、???な部分ですが、広さは十分ですし、ワンコ対応のビニールのベンチやリノリウムの床と配慮された作りになっています。洗面台が部屋にあるのも嬉しいですね。
そして何より、レストランで食事をしたいり、お風呂に入っている間に目的地についてしまうということ自体が贅沢ですねぇ。
でも自腹で利用するには、ちょっと、、、いや、かなり高いかな(汗)
それこそ、クジ頼みです(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
とりあえず確認できたのはうろこグループの8館とパラスディン邸でしたが、神戸市管轄のものは確認しておりませんし、他にもあるかも知れません。まぁ私としては、街並み散歩にスタバとパラスディン邸で十分満足だったのですけどね。つい頑張って観光しちゃいました。

マリンママさんはシャーロキアンだったのですか?
VRをご存知だったとは!さあらママがいろいろ説明をしてくれたのですが、一割も理解できなかったので今度じっくり読んでみたいと思います。この他にも赤いなんとかクラブのシーンの再現したところもあって、さあらママは大喜びでした。

フェリーは4人部屋を利用しました。(だってご招待ですし♪)。確かに人数の差額を足せばマリン家もご一緒できましたね(^^)/
またクジで当たった時は是非!

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜。
九州ではありがとうございました♪
もしかしたら帰省されているかな、、と思ってはいたのですが向こうでお会いできてよかったです。
隼くん桜ちゃんにも引き合わせていただきましたし、本当にありがとうございました。

どんだけ金持ちか?ですか(笑)
クジに当たらないとフェリーに乗れないぐらいの金持ちです(^^)/
ついでに言うと9泊中1泊しか宿に泊まることもできませんよ。

神戸は意外と犬連れでも観光が大丈夫でした。
電車も全身を覆う入れ物という制約はあるものの、東京のように三辺の和が◯◯cmとかいう制約もないようですし、ポートライナーに至っては手荷物料金もありませんでした。犬連れ視点で見ると神戸は住みやすいところかも知れませんね。
(ちょっとハイソなので、私には雰囲気が馴染まないようです。大内宿の方が馴染むみたい、、、)
神戸、ぜひキャスバル君と散策してみてください(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜。
LEVIN家にとって、この辺りは庭のようなものでしょうか?
確かに異人館の多くはかなり(相当)観光化されていて、昔の生活を偲ぶ、、というよりは、テーマパークの様相を呈しています。
でも、我々のような観光客にはその方が楽しいのですけどね(^^;)
ゆんこさんのおっしゃる通り、維持管理は大変なようで、数軒朽ち果てそうな建物(もちろん未公開)もありました。
それにしても、震災以降よくぞここまで復活しましたね。

サンフラワーから明石大橋を眺められたのですね。
さあら家もカメラを構えて通過したのですが、夜なので写真がブレてしまいブログにアップできるようなものではありませんでしたが、確かに普段と違った視点で大きな建造物を見ると感動しますよね〜。

ムサシママ さんのコメント...

神戸は前々から行きたいと思っていました。
目的は「神戸牛〜」
あっ、これは子供の頃の私で何となくそのまま大きくなったようです(笑)
そうですよね、神戸といえば美しい町並み、異国情緒に浸り楽しまなくては!
大人な私、食い気に走らないように……ねっ!

神戸、やっぱり素敵ですね。
そしてフェリー、ワクワクしますね!

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは〜
確かに!神戸といえば神戸牛ですよね。
どうもマリン家が一緒じゃないとこの辺りの取りこぼしが発生してしまいます(汗;)
ランチでさあらと入れるお店があっただけで満足してしまい、神戸の名物をかなり省略してしまいました。
これは、また行かなくてはなりませんね(^^)/

次回からの九州を早くお届けしたいのですが、週末出かけてしまったので、写真の抽出が間にあっておりません。
少々、お待ちください、、、、。