2014年6月30日月曜日

愛犬の床 施工してみました



幸い足の関節がしっかりしているさあら。
でも、後天的に関節を痛めないか心配です。

カーペットを敷くのが一番良いと思うのですが、ハウスダストにアレルギーのあるさあら夫婦はフローリングの方が都合が良い。そこで、今まではさあらママが半年に1回、わん&にゃんスリップ軽減ワックスを塗っていたのですが、この労力が結構大変(らしい;)。
しかも、剥離が上手く行かない所のワックスが積み重なっていき、だんだん見苦しくなってきました。

そこで今回、思い切ってフローリングのコーティングを行うことにしました。
それは、、、(株)エコテックさんの「愛犬の床」

実は5月に横浜に行ったのは、エコテックさんのショールームで滑り具合を確認したかったため。ショールームではコーティング施工された床を実際に試す事ができます。
施主による実地検分中♪♪♪
「愛犬の床」はUV硬化樹脂をコーティングするので耐久性も期待できますし、硬度が高過ぎないためグリップ感があるようです。
キャンペーン期間中ということもあり、見積もりも頑張ってもらいました。


施工が楽しみなところですが、その前には家具を退けるという大掃除が待っています;
<ビフォー>
↑ダイニングテーブルとソファーを別な部屋に押し込んで、床が大分見えてきました。
準備段階から数えると約1週間がかりの大規模なものになってしまいました。
これは、新築の時にやるべきだな、、、。


そして、いよいよ今日が施工の日。
朝8:00に担当者の方が見えられ16:30に終了。硬化時にアルコール系の臭気がでるので、窓は全開で換気が必要。施工の季節には注意が必要ですね。
<アフター>
どうです、床のつやが蘇りました。
あっ、目的は見た目では無かった(汗;)
施主のさあらさん、どうです?滑り具合は?
なかなか調子が良い様です。
注意点としては、柔らかめの樹脂なので、ルンバやダイソンのカーボン・ブラシのような硬いものでこすると、くすんで来る可能性があるとのこと。ワイパーだけが良いそうです。

さて、退かしたものを戻さなくては、、、。
これまた大変だ(;_;)。






12 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

ほほぉ~、一見ピカピカで滑りそうに見えますが、硬化樹脂とやらは滑らないのですね。
さあらちゃんが走って確認済みなら安心ですね。
施工後どのくらいで乾くのでしょうか?

マリン家は和室1部屋以外は全部フローリングです。
マリンはフローリングで滑って足を痛めました。
それからはリビングと玄関はカーペットを敷き詰めましたが、
こまめに掃除しないとダニやほこりの温床になってしまいます。
ワンコと暮らすことが分かっていたら建築時にこの加工をすべきですね。
マリン家のリビングの家具やもろもろを片付けるを考えたら頭が痛い。
さあらのパパ&ママさん、がんばりましたね。

mieko さんのコメント...

ワンコに優しいフローリングのコーティングで床がピカピカになりましたね。
滑りそうに見えるけど滑らないなんてワンコの足にはよさそうですね。
普段のお手入れは軽くふくだけでいいのかしら?
家も年数経ってフローリングがボロボロになってきたからやってみたいな。
でもその前に壁紙も張替えたいし…
先立つものをと考えるとなかなか難しいかも(涙)

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!

第一声。「すご~い!!」(笑)
ピッカピカに光ってるから滑りそうにみえるけど、ちゃんと滑り止め効果が効いてるんですね~(驚)
それにやっぱりさあらちゃん家が素敵~!!
(私はそっちに気が行ってしまった(笑))
これでさあらちゃんも安心してお家の中走れるね。改めて言うのも何だけど、さあらちゃんは幸せだね~♪

うちのマンションもオールフローリングなのですごい考えましたが、狭いマンションなので、リビングとダイニングと部屋にラグマットを敷くとフローリングが廊下だけになったので、滑り止めワックスにしてます。

そっか~!出した家具を元に戻さないといけないんだよね~(>_<)滑らない床って事は毛布とかに乗せて引っ張るとかはできないのかな?だったらほんと大変!パパさん、ママさんご苦労様でした~!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は〜。
光沢もありますが、滑らないイメージとしてはテーブルクロスの上に敷くビニールシートのイメージが近いと思います。さあらはドリフトが出来なくてちょっと拍子抜けしているようですよ。
どのくらいで乾くのか?ですが、紫外線を照射して直ぐに硬化するので、施行中に直ぐ固まってしまいます。その後、臭いが残りますが一日経った今日は殆ど解消しました。
でも、カーペットの方がベターだと思いますよ。
さあら家も犬を向かえるつもりで家を設計していれば、間取りも含め、もっと別な方法も考えたんですけどねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
今晩は。
さあらのドリフトコーナリングは見られなくなりましたが、怪我をしてからでは遅いので思い切って施工しました。なかなか調子いいですよ〜。
普段のお手入れはワイパーがオススメで、掃除機はブラシの硬いものは要注意だそうです。
そうですよねぇ。実家のリフォームで壁紙を張り替えましたがガラッと印象が変わりますよねぇ。やるなら一気に床と壁をやる方が良いと思いますよ〜。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は!
床と壁の写真だけで素敵、、、って事は無いと思いますが(笑)、物を退けてみたら何だか新築みたいに見えて、妻とインテリアを見直したいねぇと話をしています。実はズット私お手製のTV台(レンガの上に板を置いただけ)を使っているので、いい加減チャンとした物を、、、といっても予算的にはニト○かイケ○かな。もしかしたら、今週末、どこかのイケ○に出没するかもしれません。
ノア君家はラグですか。滑りづらいフローリングといってもやはりカーペットにはかないません。ラグで大丈夫ならその方が良いですよ。でも、もしコーティングを考えるなら、愛犬の床はオススメできると思います(^^)/

kanon さんのコメント...

きれい〜〜〜! ピカピカ〜〜〜!
なのに滑らないなんて、ちょっと不思議。
ワンコの足に優しいんですねぇ。
うちも寝室以外はフリーリングです。
キャスを自由にさせているのは、リビングダイニングだけです。
ここには少しクッション性のあるマットを敷いてます。
名前、なんていったかな〜。
家の施行をお仕事にしているワン友さんのパパさんも、それはお薦めだと言ってました。
でも、この下を掃除してないので(めくれるところだけしかしてない・汗)、今どうなってるか不安…。

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

こんなに輝いているのに滑らないんですね。
私もカーペットは嫌い派なので、これは良いものを知りました。
でもご自分の家だからできるのでしょうね。賃貸では無理だろうなぁ・・・。

ダイソンを使い始めて2年です。確かに傷がついていますね。
ワイパーのほうが埃も舞い上がらないし、いいかもしれません。

雪椿 さんのコメント...

以前、床塗装の事をお聞きしていたので、
結果を教えて頂こうと思っていました(^^♪

さあらちゃんくらいの走り方なら、
塗装も傷まず長持ちするのでしょうが、
うちのワンコの走りはダイソン以上ですから残念です(-.-)

さあら家のインテリアはとても素敵ですね~。
うちは、何もなくて、ガラガラ~…。
お恥ずかしい限りです(^^;




さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜。
さあらにはとても調子いいみたいですよ(^^)/
嬉しそうに走りまわっています。
さあら家も最初はコルくマットを敷いていました。足にはマットやカーペットがベターだと思いますが、掃除が行き届かなくて、これはこれで大変。
マットをはがす時がドキドキですね(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
今晩は〜。
なかなか突撃オフに行けなくてすみません。
でも、ちょっと遠いからなぁ、、、(笑)

このコーティングお勧めですよ〜。
普通の掃除機なら問題ないようなのですが、ダイソンはかなり強力らしく、傷がつく可能性があるので注意ということでした。そうそう、最近ルンバの拭き掃除バージョンが出たのでこれが良さそうですね(どこまでズボラなんだい;)
そもそも、ゆんこさん家は賃貸以前に海外じゃないですか、、(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
今晩は〜。
なかなか調子が良いですよ。
そうそう、大型犬の家庭でも施工してるそうなので、痛み方は早いかもしれませんが、大丈夫ということですよ。
とは言いつつも、ユメちゃんが爪でガリガリやったら、、、凄そうですね。ちなみに、傷がついたらコンパウインド磨くと綺麗に復活するそうです。

インテリア、、、お褒め頂きありがとうございます。
でも我巣里のログハウス・ショウルームのようなお家と比べれば足下にも及びませんよ。薪ストーブに火が入ったらグッと雰囲気が増すのでしょうねぇ。
それに、玄関前のデッキはアーリーアメリカンみたいで憧れですよ(^^)/