2014年6月22日日曜日

マザーツリーさん


土曜日のこと
近所のギャラリーでオープンガーデンをやっているというので見学してきました。さあら地方では庭を解放して見学出来る様にしてくださる家やお店が結構あります。なかでも今回お邪魔したギャラリー「マザーツリー」さんのお庭は有料のバラ園をしのぐ見応えと評判です。
バラのアーチをくぐりクローズドガーデンに入ると、そこは周囲の住宅街からは想像できない別世界。

12年間かけて育まれたバラを中心とした草木が美しくレイアウトされています。









さあらママもこのバラが気に入ったようです。「安曇野」という品種だそうです。なにか親近感の湧く名前ですねぇ。


個人でここまで庭を仕上げるというのは凄いですねぇ。
オーナーさんは「庭で遊ぶのが楽しくて」とおっしゃっていましたが、その情熱がなせる技ですねぇ。
さあら家の庭は、ジャングルにしない様に気を付けなくては!


10 件のコメント:

yuki さんのコメント...

わぁ~!!きれい❤
個人の・・・バラ園ってことですか??
趣味とは・・素晴らしいものでっす!!

行きたいなぁ~❤

今日は、本当ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
楽しい時間過ごさせて頂きましたよん。
また、会いましょう!!

みっちゃん さんのコメント...

マザーツリーさんのお庭ももちろん凄いのですが、さあらパパさんの写真の腕も凄いのでは?
表紙のさあらちゃんの写真かわいいですね!

kanon さんのコメント...

こ、ここまで素晴らしいお庭は、イギリスでもなかなか見れないですよ!
私もお庭とか好きで、イギリス行ったらよく人んちの庭とか覗くのですが、
マジでここまで綺麗なのってそうそうない。
雑多に植えてあったりして。
いや〜、凄いです。
近かったら、私も見に行きたいわ〜ん。

マリンママ さんのコメント...

すばらしいお庭ですね。
今が一番お花が咲いている時期かしら。
バラだけでもたくさんの品種がありそうですね。
バラって剪定と病害虫対策が難しいんですよ。

トップ画像もここの庭でのさあらちゃんですね。
5歳のレディはバラが似合いますね。

ノアママ さんのコメント...

こんにちは~!

トップ画像のさあらちゃん、マジ、かわいい~(^^♪
マリンちゃんもそうだけど、やっぱり女の子はお花がわかるのかな~?
とってもいい笑顔見せてくれるよね。

そしてそして・・・
このお庭は個人のお宅ってことでしょ?
すごぉ~い!!(驚)
その辺のバラ園より素敵なんじゃない~?
こんなに素敵なお庭ならみんなに見せたくなっちゃいますよね~(笑)
私は植物系がまるでダメなんでよくわからないけど、ブロ友さんでバラが好きな方いて、マリンママさんも言ってたように剪定とか害虫駆除が大変みたいですよ~!

それにしてもさあらちゃん、かわいいな~♪
「いい香り~♪」って言ってるみたいだね。

さあらのパパ さんのコメント...

yukiさん
昨日はありがとうございました。
結局お仕事のお邪魔をしちゃいましたね。
でも、おかげで様で楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。

で、このオープンガーデン凄いでしょ。
今年はもうクローズする様ですが、来年時間ができたら是非チャレンジしてください/

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
今晩は〜♪
写真褒めていただいてありがとうございます。
残念ながら腕ではなくて、道具なんですよ。
今回の写真からレンズを新しくしています。
道具の差が大きなウェイトを占めてしまうのはハングと同じですね。
どんな道具でも使いこなせる仙人への道は遥か遠いです;

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
いつもありがとうございます。
kanonさんはイギリスで本場のブリティッシュガーデンを見ていらっしゃるんですね(^^)/。私は1時間ぐらいしか行ったことが無いのですが、あちらはガーデニングが盛んなんですよねぇ。でも、結構ナチュラル志向で、あえて手を入れないとか、、、さあら家みたいに(笑;)
さて、こちらのお庭。もう花期が終わりかけているそうで、私が写真を撮っていたらオーナーさんが「写真を撮るならもう少し早く来て欲しかったわぁ」と残念がっていました。それはそれは見事だそうですよ。この状態でも十分凄いんですけどね。
ベストタイミングで行ってみたいと思います。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
花期はもう終わりだそうで、最盛期はもっと凄かったそうですよ。来年もう一度トライしなくては!
私がバラ植えたいなぁって言ったら、妻に「大変なんだから〜」って言われちゃいました。(でも妻は苗を準備済みなんですよ)
TOPの写真、ご指摘のとおりココでの写真です。
さあらもバラの似合う年になりましたね(笑)
まだ、タンポポの似合う年でいて欲しいなぁ(^^;)

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
いつもありがとうございます。
これを個人方が作ってつくっていらっしゃるというのが凄いですよねぇ。本当に有料のブリティッシュガーデンよりも見応えありますよ〜。
さあらにお花の事が分かるか分かりませんが、皆が「わ〜」って盛り上がっている様子がなんとも楽しいのでしょうねぇ。それに他のお客さんに可愛い〜って褒めて貰っちゃいましたから、もうご機嫌です(笑)。
ノアママさんにも可愛い〜って褒めてもらって、さあらも喜んでいますよ〜(^^)/