2012年5月5日土曜日

GW7

さて、GWも後半。
全国的には不穏な天気。

予報は午後から雨でしたが、最強お天気夫婦には関係ありません。
道中雨に降られても、メインどころでは必ず晴れます。
そんな根拠のない自信をもとに、今日は国営あづみの公園にやってきました。


この公園、よく側をとおっていながら実は入った事がなく、今回初めて入園しました。
というのも、出来た当初は犬連れNGだったで興味を持たなかったのですが、
いつのころからか入園できるようになっていることに気が付き、この機会に行ってみることにしたのです。あづみの公園は2か所に分かれていますが、今回は松本に近い方の堀金エリアの方です。


通常入園料は400円ですが、今日は入園無料の日。
しかも、場内の数か所で音楽のイベントが行われるとあって結構な人出でした。

場内は広~い芝生広場もあり、開けた視界と相まって気持ちの良い公園です。

おっ、早速ここではアルペンホルンをやっています。
初めて近くで見ました。
妻とバーバが体験で少し吹かせてもらいましたが、全然音が出ません;
トランペットと同じ要領だそうですが、経験ないから無理ですね。

ドックランはありませんが、さあらもリードを長くしてチョッとディスクの練習。

さて、お昼にしましょう。
園内にレストランもありますが、もちろん犬は入れないのでお弁当持参です。
もちろん自家製・鬼切り!・・・もとい、おにぎり!



常念岳の肩のあたりが少し雲間に顔を出しました。
八ヶ岳と違って、北アルプスは峻厳という迫力を感じます。


お腹もいっぱいになったので一休み。


ちょうど、園内はチューリップが花盛り。
こんなにいろんな種類があるんですねぇ。








バーベキューをできるところもあり、1日のんびりするにはいいところです。
ワンコもいっぱい来ていましたが、広いのでご挨拶に行くほど近づくことがありません。
なので、他のワンコの写真はなし;

とてもよかったので、また機会があったら大町側のエリアにも行ってみたいと思います。

追加情報。
このあたりの温泉だと、ホリデー湯が至近です。豊科ICに向かうならビレッジ安曇野、松本ICまで行くならファインビュー室山が便利です。我が家は、帰り道にファインビュー室山で温泉につかってから帰りました(^^)/

さて、あと2日。
どこに行こうかな...

にほんブログ村 犬ブログへ




6 件のコメント:

こあじさし さんのコメント...

ご無沙汰してます。

そうですか、4日の昼頃あずみの公園の脇を通ったんですよ
ちなみに、山の方は残念ながら北かぶり&通り雨でダメでしたが・・・
またそのうちにトライしたいと思います。

追加情報
ビレッジ安曇野さんで朝風呂(6:30~8:30)やっているのを発見しました!
朝からすっきりさっぱり気持ちよかったです。

マリンママ さんのコメント...

さあらのパパさんご夫婦はお天気最強夫婦なんですね。
頼もしいわ。
その名の通りまずまずのお天気になったようですね。
こんなに広い公園。しかも入園無料でイベント有。
お花も咲いていてGWの1日ををゆっくり過ごすことができたでしょう。

こういうところで食べるお弁当。本当においしいんですよね。
マリン家も早起きしてお弁当作って出かけます。
だってこちらにはワンコOKのレストランなんてないんですもの。

今が一番ワンコとお出かけするにはいい季節。
あと二日。今日はどこへ出かけたのでしょう。

さあらのパパ さんのコメント...

こあじさしさん
ご無沙汰しております。
こちらにいらしていたんですねぇ。
総会の方に顔を出せれば良かったのですが、気象状況も鑑みて家族サービスを優先させていただきました。
こんな事をしていて飛べるのかな?

ビレッジ安曇野は、朝風呂もやっているんですか。情報ありがとうございます。
ここは繁忙期でも比較的空いていていいですよねぇ。

だれか降って来る人がいないかと、稜線沿いを気にしていたのですが、誰も飛んでいなかったですねぇ。
今年の天気も読みが難しいです。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
旅行記楽しく拝読させていただいております。

あづみの公園、良かったですよ〜。400円の入場料だったら払ってもいいですね。
こういう所にはおにぎりが一番です。久しぶりにピクニック気分を味わいました。

これから暑くなってくると、出かけるのに色々作戦を考えないと犬が熱中症になってしまうので気をつけなくてはなりませんね。でも幸いこちらは夏でも涼しいので、気持ちのいいシーズンが長いので嬉しいです。
ちなみに、ハスキーとか、バーニーは既に暑さでバテているのもいますが...さあらはこれから絶好調の季節です。

さて、遅くなってしまいましたが、今日の更新をしなくては。
では!

bluedaisy さんのコメント...

無料開放の日があったとは知りませんでした。
広くて、きれいにお手入れされていて、気持のいい公園ですよね。
ワンコOKもありがたいですね。
昔はNGだったんですね~、知らなかったです。
 
それにしてもチューリップのきれいなこと!!!
お天気でなによりでした~(*^_^*)

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
いつもありがとうございます。
あづみの公園、なかなか良かったですよ。
意外と知らない良い所が長野にも沢山ありますね。
是非一度行ってみてください。
ちなみに、今度は5/26が無料日だそうです。