2022年3月8日火曜日

流氷を見にちょっと東へ


もう3月ですね。

南の方では、もうすぐ春ーるですねぇ、とか言っているのでしょうか。

ウキウキした気分になりたい時期ですが、ウクライナが不憫で気分が盛り上がりません。

そしてロシアと国土を争っている北海道はまだ雪の中です。


さて、2〜3月の北海道の名物といえば流氷です。

折角北海道にいるのだから見に行かないという選択肢はありません。

流氷は北風に乗って流れて来ます。
そこで、今回は紋別市で砕氷船ガリンコ号Ⅱに乗りたいと思います。
この日は西風が強く、流氷は岸から少し離れたところにある様です。
沖の方に白い流氷が見えるので、そこに向かいます。
へぇー、流氷ってこうなっているんですねぇ。
もっと大きな氷の塊を想像していましたが、流れて来るうちに波に揉まれて細かく成る様です。

初めて流氷を間近に見る事が出来ました。
これで、北海道に思い残すことはありません、、、?

最後に紋別名物の蟹のオブジェの前で、さあらと記念撮影(^^)/
さあらママは、ここに来る前に「(この)オブジェが雪に埋まってしまっていたらどうしよう、、」なんて心配していたのですが、地元の人に「そうなったら大災害だねぇ」なんて言わたんですよ(笑)。12mもあるんです。


明るいうちに宿に向かいましょう
今回はワンコも泊まれる「さんご草の郷 能取の荘 かがり屋」さんです。
かがり屋さんではノトロ湖(能取湖)の湖畔にあり、9月には珊瑚草で赤く染まった景色を見る事ができるそうです。

ワンコと泊まれる部屋は、こちらの和洋室。

さあら姫、如何ですか?

気に入ったみたいで、テーブルの周りをグルグル走っていましたよ

お楽しみの夕食は(^^)/
量少なめのLiteプランでお願いしたのですが、ギリギリ食べ切れる量でした。
美味しくてお腹いっぱいです。

お風呂は密を避けて家族風呂を借りました。
良い湯でしたよー

こちらは、翌朝の朝ごはん。
右下のワカサギに似た魚はチカという魚で、海水から汽水域に生息する魚です。
ワカサギよりクセが無いそうで、ホクホクと美味しい魚でした。
朝ごはんもお腹いっぱい食べたので、運動しないといけませんね。

部屋のベランダからは能取湖が見えます、、、

お散歩は、凍結した湖上に行ってみましょう


遠くまで凍っていますねー


チカを釣っていると思われる穴づりの人影が見えます。



さあらも何か獲物を探しているのかな?

距離感が狂って結構遠くまで歩いてしまいました。
チェックアウトの時間が迫って来たので、宿に戻って次の目的地に向けて出発します。

折角道東に足を伸ばしたので、もう少し観光して帰ります。



5 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

北海道はまだまだ春は遠そうですね。
何処に行っても雪、雪、雪。
一面真っ白。

ちょっと東どころかかなり東じゃないですか。
流氷を見るためにガリンコ号にも乗っちゃったのね。
凄い、スゴイ。乗り心地はどうだった?
ガリガリ音をたてて進んでいくの?
蟹爪のオブジェTVで見たことあります。
さあらママさんと比べるとかなり大きいですね。

お宿も立派。
お料理これでライトプランなんですか?
スタンダードだったらもっとすごいんでしょうね。
水色の流氷ドラフトビールでカンパーイ!

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

私は網走で流氷を見ましたよ。
そのときは岸に流れ付いていました。
私は行ったその日に見ることができましたが、海岸線沿いに流氷を追いかけている人がいました。
風が吹くと一日で動いてしまうそうですね。

最後?
もしかして戻って来られる?

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

流氷を見に行かれたんですね。
私も網走で見ました。
その日は流氷が岸に接岸していました。
西の方から流氷を追いかけている方とお会いしましたよ。

最後?
もしかして戻って来られる?

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんはー♪

ちょっとスパムコメントが続いたので、しばらくコメントとめていました。
返信遅くなり申し訳ありません。

ガリンコ号ですが、ゴンゴンと流氷にぶつかりながら進んで行くんですよ。時々進めなくなってバックしたりしますけどね。
波が穏やかだったので、とても快適でした、、、、が、ずーっとデッキに出ていると風が強く寒いです。
我々は冬山用の装備だったので問題ありませんでしたが、普通の防寒着の場合は時々船内に暖まりに戻らないと辛いと思います。

御宿はなかなか良かったですよ〜
高山の例の宿に通じるものはありますが、宿の方も親切で、食事も美味しいし私はとても気に入りました。
御散歩で能取湖にすぐ出られるのも楽しいですしね。
でも、夏は虫が多そうな場所ですよね(汗;)


さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜♪

最近スパムが多くてコメントを止めておりました。
返信遅くなり申し訳ありません。
2度も書き込んでいただき、お手数をおかけしました。

ゆんこさんは、網走で流氷をご覧になったのですね。
行ったその日に見れたとはラッキーです(^^)/
流氷は日々動いているので、この日も網走の方が流氷は岸に近く、多くの観光客は網走に向かっていた様です。
実は、我々も翌日は網走に移動したんですよ。

最後?
いえいえ、未だ最後ではありません(笑)