2022年3月20日日曜日

流氷を見ながら南下し、日本のウユニ塩湖へ

 

能取湖を出発して海岸線を南下する事にしました。

まず、能取岬を目指します。

右奥に見える岬が能取岬。

岬は雪も少なかったので、さあらも久しぶりに土の上をお散歩できました。


この辺りになると、流氷も大分海岸線に近いですね。


能取岬でお散歩した後は、さらに南下して網走を通過し野付半島まで移動し、

道の駅で朝を待って、日の出の撮影を狙いました。


野付半島は四角い太陽の日の出が見える事で有名ですが、この日はマフィン型かな。


ここには兎に角、鹿が多いです。


ラムサール条約で保護されているエリアなので、年々増えて来てるそうです。
さあらのオヤツだね。


この日はネイチャーセンターで短時間のツアーに参加する予定です。

ソリで氷平線を見に行きます。


野付半島は海に突き出した細い砂嘴、見渡すかぎりの白い雪原は海なのです。



ここは「トドワラ」。トドはトド松、ワラは原の意味だそうで「トド松の原」が由来。
ですが、年々地盤が沈下していて海水で木々の枯死が進んでいるそうです。
ここの木々も殆ど残っていませんね。



真っ白な海をバックにトリック写真?

遠近感が狂うほど真っ白な景色が続くので、日本のウユニ塩湖と言われているそうです。


さあらママはどこまで飛んで行くのかな?

今回の道東ツアーはここまで
天気に恵まれ楽しいツアーになりました(^^)/



0 件のコメント: