2021年7月28日水曜日

さあらカヤックに乗る


暑い日が続きますねぇ

北海道も連日30℃越えの暑さです。

エアコンの無いアパート暮らしのさあら家は、しばしば標高の高いところに避難しています。

ということで、近所の山にある湖へ遊びに行きました。 

カヤックツアーに申し込んで、2時間ほどの水遊びです。

さあらも自前のライフジャケットを着て先頭に収まっています。
船底が透明なクリアカヤックを借りたのですが、さあらが足元にいるので、底が見えずクリアの価値はあまりなかった、、、というオチ、、もありつつ湖に進みます。


カヤックとカヌー の違いはパドルの片側だけで漕ぐのか、両側を使って漕ぐのかという違いだそうです。今回は上の写真の様にパドルの両側にブレードがあるのでカヤックというわけです。


乗り物が大好きなさあらはとても満足気。

支笏湖は透明度18mと日本で4番目に透明度が高い湖です。
そのため、湖底が手が届きそうなぐらい良く見えます。

湖底の倒木も見ますよ。


近所にとっても素敵な場所があるので、暑い時はしばしばこちらに散歩に通っています。

もちろん、美味しいモノがあるから、、って言うのも理由なんですけどね。



もうしばらく暑い日が続きそうですが、体調に注意して乗り切りましょう(^^)/




6 件のコメント:

kanon さんのコメント...

こんばんは。
えー、まさかのクーラーなしなんですか!?
この暑いのに!
今や北海道も東京と変わらないですよね。
熱中症には気をつけてくださいね。

でも湖でカヤックは、とっても気持ち良さそうです。
さあらちゃんも、とてもご機嫌なお顔ですね。
楽しそう〜〜〜。
キャスもまたカヤックに乗せたいな〜。
前はシーカヤックだったけど、飛び込んだから湖でも飛び込みそう。
しっかりリードを係留しとかなきゃ。
このあたりは近いのですか?
いいなぁ自然がいっぱいあって。

マリンママ さんのコメント...

そちらも暑そうですね。
こちらも毎日35度を超える暑さです。
それに加え連日の雷雨で湿気ムンムン。
不快指数マックスです。

近くにこんな涼しげな場所があるなんてうらやましいです。
カヤックとカヌーってパドルの違いだけなんですね。
ひとつ賢くなりました。

涼しい山の上で生活していたさあらちゃん、
暑さで体調を崩さないか心配です。
マリンはご飯を食べずに冷たい水ばっかり飲んでいるから
お腹ピーピーです。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜

連日暑いですよねぇ
那須高原は涼しそうで羨ましいです。
こちらは北海道とはいえ、支笏湖が標高250m、美幌峠500m、中山峠800mと標高が低いところばかりで涼みに行くにもあまり選択肢がありません。信州の標高1200mのお家が懐かしいです。
お陰様でさあらはお腹も壊さず(日中はぐったりしていますが)元気ですよ。

マリンちゃんは、お腹緩くなっちゃたんですか、、、
アイスは食べすぎない様にしてくださいね〜(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜

キャス君はカヤック好きなんですよね(笑)
今回カヤックに乗るときに「くれぐれもワンチャンを入水させない様に」と釘を刺されました。
犬を救い上げようと人が落水するケースがある様です、、、
幸いさあらは水に浸かるのは嫌いなので、大人しく乗っていましたけどね。

それにしても、体調大丈ですか?
ワクチンって1週間経ってから副反応が出たりするんですね。私は明日1回目なのですが、発熱は困るなぁ、、、
めまいも辛いですよねぇ。会社にもメニュエルの人が大勢いますが、調子の悪い日は吐き気で本当に辛そうです。
健康的な食事と生活リズムで上手く体調コントロールしてくださいね。

にしても、暑い、、、
大家さん!エアコンお願い(^^)/

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

湖底が見えるくらい透明な水なんですね。
以前西湖でカヤックに乗り湖の中ほどまで漕いで行きましたが、水が透明じゃなかった上にたまに藻みたいなのが流れてきて、それが女性の髪の毛に見えたりして怖かったです。(笑)

ワクチンはこれからなんですね。
パパさんはお若いので副反応が強いと思いますよ。
酷くなりませんように。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜

西湖も綺麗な湖ですよねぇ
私は昔ワカサギを釣った記憶があります。
しかし富士五湖の辺りは雰囲気が独特でちょっと怖いかも知れませんねぇ

今日ワクチン1回目を打ったのですが、今のところ微熱が出ている程度で大丈夫です。
それより、エアコンが無いので暑くで暑くて、、、、
さあらもあまり近づいて来ませんよ(笑;)