2021年8月3日火曜日

富良野のラベンダー園と羊

 
暑いですねぇ、、、
さあら家にはエアコンがないので、寝付く頃まで30℃前後の気温があります
いやぁー北海道がこんなに暑いとは!

さて、先週は富良野の行って来ました。
富良野といえば、、、
ファーム富田のラベンダー園ですね(^^)/
今年は様々な花の開花タイミングが一致して、特に見事な景色でした。


ただ、この日は北海道内でも富良野が最高気温を記録した日で、35℃越え(汗;)
平年より9℃高いそうです。
この時間は未だ人も少なく、気温も上がっていない早朝です。午前中に観光を終えてしまいましょう。

ファーム富田も有名ですが、もう一箇所ラベンダーで有名な場所があります。
日の出公園のラベンダー園です。
一面のラベンダー色でなので、ラベンダーの写真を撮るならこちらも良いですね。

さてこの日はもう一つお楽しみがあります。
星に手のとどく丘のキャンプ場でキャンプです
キャンプとは言っても、椅子とテーブルしか持って来ていません。
炊事するつもりは全くなし
というのはこのキャンプ場のレストラン「羊の丘」のジンギスカン が目当てなんです。
ミシュラン にも紹介されたというこちらのジンギスカンは、タレに漬け込んであるタイプではなく、焼いた後にタレをつける焼肉方式。臭みもなく柔らかい味わい深いお肉でとても美味しかったですよ。
ちょっとジンギスカン に対する印象が変わりました(^^)/

翌日は、富良野名物をもう一箇所たずねます。





6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

北海道も暑そうですね。
先日、旭川市が38.4℃で全国最高気温を記録したという
ニュースを見てびっくりしました。
アパートにエアコンがなくてもさあら家にはエアコン付きの動く家があるからね。

こんな広いラベンダー畑が2カ所もあるんですね。
虹のようにカラフルなのもいいけどラベンダーの紫一色というのもまたいいですね。

お楽しみはジンギスカンでしたか。
「星に手が届く丘」とはなんて素敵な名前なんでしょう。
ミシュランに紹介されるジンギスカンを食べてみたいです。
ビールが進みそう・・・さあらのパパさん、ジョッキが空ですよ。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜

本当に暑いですよー
北海道って避暑地だと思っていたんですけどね(笑;)
明日は、動く家のエアコンを入れて日中はそちらにさあらを退避させる予定です。

富良野はラベンダーでアピールしているので、これ以外にもいくつかラベンダーの綺麗な畑や公園があります。
もう少し涼しければ色々周りたいのですが、2時間も外にいるとダウンしそうです。

星に手が届く丘のジンギスカンはキャンプ場を利用しなくても食事ができるので、行列のできる人気店です。
確かに他とは違うジンギスカンを味わうことが出来ますよ。
こちらにいらっしゃったらご案内しますね(^^)/

そちらも暑そうですねぇ
マリンパパさん庭仕事頑張っていらっしゃいますが、倒れない様に気をつけてください(^^)/

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

富良野のラベンダーは見てがっくりという話を行った友人から聞きましたが、どれも見事ですね!
ジンギスカンは神戸の六甲山で食べたことしかありません。
いつか本場のを食べてみたいです!
北の国の生活を満喫されていますね。
と言っても都内よりも気温が高そうですが・・・。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜

ラベンダーは早咲きから遅咲きまで1ヶ月間楽しめますが、開花すると香料製造のために刈り取ってしまうので、全面満開に出会えるのはおそらく1週間程度の期間しかないと思います。ですから、なかなかそのタイミングに出会うのは難しいかも知れませんね。
ジンギスカン と言ってもタレにつけ込んだもの、そうでないもの、こってり系、あっさり系、羊の種類、部位等、色々と各家庭ごとにこだわりがあるそうですよ。でも、北海道民もどちらかと言えば牛肉の焼肉の方が好きみたいです(笑)
それにしても暑いですね〜
ボランティア、頑張りすぎて夏バテにならない様にしてくださいね(^^)/

kanon さんのコメント...

わー、一面の花畑!!!
見渡す限り続いてますねぇ。
これはナマで見てみたくなりますね。
やはりいつか行ってみるべきか。

そして羊(笑)。
ジンギスカンのことだったのですねー。
ミシュランをとったジンギスカンなんて、これまた食べてみたくなりますね。
しかもキャンプ場だなんて。
・・・キャンプ行きたいな(ぽつり)。
味はやはり違いましたか。
美味しいものって、食べると幸せになりますよね。
さあらちゃんの分もあったのかな?

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜

今年の富良野は良い時期当たりました。
機会があれば是非来てください。
ただ、気温がねぇ、、、35℃は耐えら得ない、、、

ジンギスカンを頂いたこのキャンプ場には羊が放牧されていて、キャンプサイトを普通に通過していきます。
でも、もしかしてこの子を食べちゃうのかも、、、と思うと複雑ですよねぇ。
まぁ、食用は別な牧場の子の様ですけどね。
味は今までイメージとは随分違っていてとても美味しかったですよ。
色々な流派がある様なので、色々食べ比べしなくちゃいけませんね。
さあらには食べさせていませんよ(笑)、あまり美味しいもの覚えても困りますからねーー
(最近、ソフトクリームの味を覚えて大変なんです;;)


2回目のワクチン以降、体調は大丈夫ですか?
まだ暑い日が続きますので、無理しない様にしてくださいね。