2020年10月7日水曜日

もう秋の気配です

 
寒くなって来ましたねぇ
この間まで暑い暑いと言っていたのに、あっと言う間に秋の気配です。

日本一紅葉が早いかも知れない大雪山系の層雲峡に行って来ました(^^)/
層雲峡には「銀河の滝」と「流星の滝」と言う有名な夫婦滝があります。
近くからだと一度に2本見れないので、双瀑台まで少し登山することにしました。
全貌が見えて来ましたねぇ
紅葉と言うより黄葉した木が多い様ですが、秋の雰囲気を堪能できました。


少し前のことになりますが、日本最北端まで行って来ました。
宗谷岬です。

そして隣のノシャップ岬で夕日を眺めて、、、
黄昏て来ました、、、
さあらは、何を思っているんだろう?
(さあら:「ご飯の時間が、、、遅れている、、、」

季節の、体調崩さない様に頑張りましょう(^^)/


9 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

有名な夫婦滝・・・知りませんでした。
1本だけでは壮大な感じですが、2本揃うと繊細さを感じます。
この目で見てみたいなぁ。

夕陽がきれいですね。
こういう風景はずっと見ていたいけれど、さあらちゃんはご飯のことが気になって仕方がなかったんですね。(笑)

こちらは明日は最高気温が15度と言われています。
ほんと、体調を崩さないようにご飯もしっかり食べてね!

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
今晩は〜♪

ANRI君もいよいよトレーニングなんですね、成長しましたねぇ。

今回行った層雲峡は柱状節理の面白い岩肌と紅葉が有名なんですよ。
本当はロープウェイで標高を上げるとさらに素晴らしい景色に出会えるそうなのですが、
残念ながらワンコNGなので、今回はアプローチしやすい滝の方に行きました。
さあらはついに日本最北端を制覇しましたよ(^^)/

それにしても寒くなりましたね。
そちらも防寒着が必要になって来たんじゃないですか?
こちらは雪虫も飛び始め「そろそろ雪が降るんじゃない?」って感じです。
風邪を引かない様に気をつけましょう(^^)/

mieko さんのコメント...

北海道はさすがに紅葉も早いですね。
北海道にはスキーでしか行ったことないからいい季節に
いろいろ観光できるって羨ましいな。
さあらちゃんは日本の最北端まで行ったのね。
ワンコ連れて旅行へ行く人はいっぱいいるけど宗谷岬まで行ったワンコはあまりいないかもね~(^_-)-☆

東京がGotoトラベルに参加できるようになったからお出かけしたいけど
すでに出遅れ…お目当てのお宿はすべて満室ですよ(;'∀')
とーさんは私にははっきり言わないで「大キレット」に行ったみたいです。
さあらのパパに言ったら「行っちゃだめ」って言われるところですよね。
さすがに一度行けばもう2度は行かないと言ってます。

さあら家の皆さんも寒くなるから体調に気を付けてくださいね。

kanon さんのコメント...

とても高い滝なのでしょうか。
また大層な名前の滝ですね。
紅葉が混ざって、雰囲気がいいです。

さあらちゃん、宗谷岬まで行ったのですねー。
鹿児島の最南端も行ったのではなかったでしたっけ。
だとしたら最北端と最南端、両方制覇ですね〜。
そんなワンコ、きっといないですよ。
さあらちゃんの黄昏てるお顔が、かわゆいですv

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
今晩は〜♪

北海道の秋は一瞬だったかも知れません。
もう雪の知らせがチラホラです。

東京もGoto対象になって少しお出かけしやすくなりましたね。
山はテントが例年以上にテントがおおく、過密らしいですよ(^^;)
とーさんさんは大キレットですか!でも大キレットはさあらママも歩いたぐらいですから、積雪期でなければ大丈夫です。
今頃は紅葉が綺麗だと思いますよ〜
行っちゃダメとは言いませんが、不帰(かえらず)のキレットの方は、コンディションが厳しい時は注意してくださいね。

今朝は気温4度でした。
さあらも寒いのか、ぴったり体を寄せるて休む様になって来ました(^^)/




さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜♪

そうですね、とても高い位置に見えるので空に関する名前がついたのかも知れませんね。
久しぶりに山の気分を味わえたので、元長野県民としてはとても良いリフレッシュになりました。
そうですね、これで(離島はのぞいて)最南端と最北端に行ったので、最東端と最西端に行きたいですね(何処だろう?)
でも、日本で最も飛行機に乗った回数の多いワンコはキャス君かも知れませんよ(^^)/

そうそう、最近は体調良いみたいですね。良かった良かった(^^)/
キャス君のトッピングも美味しそうで良いですねぇ。
さあらはコロナ太りで0.5kg増えてしまったので、今減量中なんですよ〜

Unknown さんのコメント...

最近、出川さんの「充電バイクの旅」番組が再放送で北海道なんです。(富山だけ?)
35KM?ほど続く直線道路とかいろいろ行きたいポイントが紹介されてます。
冬の北海道にバーストナーで行く勇気はないので来年は行きたいなぁ(*゚ー゚)
観光ポイントをいっぱい回っておいてくださいね!

しめじ さんのコメント...

Unknownなっちゃいました(^▽^;)

さあらのパパ さんのコメント...

しめじさん
今晩は〜♪

こちらでも「充電バイクの旅」やっていましたよ(^^)/
知床と青森の回を見ましたよ。
あの直線道路は、天に続く道ですね。
道東は景色も良いしRVパークも有るしお勧めですよ。
来年は是非いらしてくださいね(^^)/