2020年6月21日日曜日

さあらとランチにお出かけ


北海道にも「蝦夷梅雨」と言う雨がちなシーズンがあります。
ちなみに「花冷え」の代わりに「リラ冷え」と言う寒い時期もあります。

そんな梅雨の貴重な晴れの週末。
近くの小栗農場「花茶」さんにお出かけしました。

目的はもちろん、さあらとランチです。

こちらにはテラス席があって、さあらも一緒に食事ができます。
豆のスープとじゃがいものスープ。
特にじゃがいもの味は本州で食べるものとは別次元で美味しいですねぇ。

チーズも美味しいんですよ〜


ここに来たのはランチのためだけではありません。

路地物のイチゴが最盛期なのです。
さあらのために美味しいイチゴをゲットして来ますからね〜
ケンタロウと宝交早生の2種類がありましたが、特に宝交早生の甘さと香りが気に入りました。

受付で預かってもらっていたさあらにお土産です。
さあらも気に入ったようです。
その食べっぷりに受付のお姉さんがとても喜んでくださいました。

今度はジェラートを食べに行来ましょうかね(^^)/


6 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

「リラ冷え」と言えば、渡辺 淳一さんの「リラ冷えの街」を思い出します。
花冷えよりも寒いんですね。

北海道のじゃがいも、おいしいんですね。
いちごも聞いたことがないブランド名ですねぇ。
これからいろいろと教えてくださいね。
食レポ、とても楽しみです!

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜♪
「リラ冷えの街」をご存知とは渋いですねぇ。
まさに寒々と言う感じです。

本当にこちらは、じゃがいも、牛乳、チーズ、バター、パン、ラム肉が美味しくて困ります(汗;)
もちろんイチゴも美味しかったですよ〜
太らないように頑張って運動していますが、あっと言う間に、、、、、


アンリ騒動が早く収まると良いですねぇ。
ニュースを見る度にアンリ君を思い出して笑ってしまいます(^^)/

mieko さんのコメント...

自然がいっぱいのところでランチ、少しずついろんなもが食べられていいですね。
ケンタロウと宝交早生ってイチゴの名前なんですね?!
最近はいちごもいろいろ種類があるけど初めて聞いた名前です。
北海道限定のブランドなのかしら?

非常事態宣言が解除されても長野県では東京からの訪問は遠慮してくださいっていうスタンスで東京人はまだまだお出掛けが難しいです。
そちらは梅雨もなくてこれからがお出掛けに一番いい季節なんでしょうね。

kanon さんのコメント...

さすが北海道、施設も広いですね〜。
こういうところで食べるランチなんて、きっと美味しいことでしょう。
それでなくても北海道は美味しいものたくさんですものね!
さあらちゃんはいちご、ちゃんと食べるんですね。
キャスは先っぽだけ齧って終わりですw
甘いところだけ食べるやつ。
東京は今日も感染者数が多く、まだまだお出かけが怖いです。
会社に電車で出社するのが苦痛ですが、
ほとんどテレワークになったのでほっとしています。
早く大手を振って出かけたいです。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜♪
ちょっと町外れまで行くと自然がイッパイですよ。
ケンタロウは北海道の品種、宝交早生は宝塚出身らしいです。
宝交早生は皮が薄くて傷みやすそうな感じですが、独特の香りがあって上品なイチゴでしたよ。
どちらも東京のお店ではあまり見かけませんよね。

長野県は東京からの来訪については遠慮を呼びかけているのですかぁ、、
先日も自粛警察に文句を言われたと嘆いている方がいましたし、まだまだ観光と言う雰囲気ではないのですね。
早く正常化して欲しいものです、、、

それにしても、マリモナカちゃんとアナベルは似合いますねぇ(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

kannonさん
こんばんは〜♪
広い景色を眺めながらのランチは、北海道ならでは贅沢ですねぇ
キャス君はイチゴを贅沢に食べるんですね。さすが王子様!
さあらはヘタまで食べる勢いですよ。味が分かっているのかいないのか(笑;)

キャス君のお腹の調子はどうですか?
暑くなって来たので、アレルギーも出やすい時期ですしねぇ。
テレワークができるのはこの時期助かりますね。

そうそう、市が1.8億円注ぎ込んで邪神ちゃんドロップキックで観光アピールしたんですよ。
何でまた邪神ちゃん何だろう、、、
空港は雪ミクですし、、、
そのうちエゾはユニオンとか言う独立国になって白い塔が建つかも知れませんよ〜