2019年9月16日月曜日

さあら、秋のアレルギー(涙;)


秋ですねぇ
暑さも一段落してホッとしているのですが、そうなると今度はさあらがアレルギーで大変です。
身体中かゆいらしく、起きているときはどこかしら掻いているので大分禿げてきてしまいました(涙;)
そんなさあらの為に、近所の猟師さんから鹿肉(モモ)を分けていただきジャーキーを作りましたよ。 
スモーカーを持っていないのでBBQグリルに蓋をして、じっくり低温で水分を飛ばします 
さあらの大好きなトマトを付け合わせにして、豪華なおやつの完成です。

3連休は会社の用事もあったりとお出かけする時間がなかったので、近所の八ヶ岳アウトレットでランチ。
さあらはお出かけしている間は体を掻かないので、気分転換も必要ですね。
もうしばらく、この状態は続くと思いますが、あまり自分で毛を抜かないでね。
パピヨンは毛が大事だよ、さあら。


6 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

さあらちゃんは何のアレルギーなのでしょうか?
食べ物?
私は自分の汗が自分の肌を攻撃するというアレルギーがあります。
痒いのはとても辛いです。
だからさあらちゃんの辛さはよくわかります。
お大事に。

マリンママ さんのコメント...

今年もさあらちゃんの季節病が出ちゃいましたね。
痒いのは辛いですよね。
さあらのママさんのお薬コントロールで早く良くなりますように・・・
パピヨンは毛が大事。御髪神社にもお参りしますか?

豪華なジビエおやつが完成しましたね。
野生の鹿肉は成長ホルモン剤や感染症を防ぐ抗生剤や
輸入飼料を使われることが多い家畜と違って
アレルギーの心配が極めて少ない高タンパク低カロリーの食材です。
しっかり加熱すれば野生の鹿肉でも寄生虫や肝炎に感染する心配はないそうですよ。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜
さあらは花粉アレルギーなのですよ。この時期は牧草系の花粉が多く飛んでいます。
実はさあらママも同じ花粉症なので、二人して辛そうです。
(春は私がスギ花粉;)
ゆんこさんもアレルギーがあるのですね。
ステロイドもあまり使いたくはないですし、あまり悪化させない様にコントロールして乗り切りたいと思います。

MGCのボランティア、ご苦労様でした(^^)/
次はラグビーですか?活動は大変そうですが、良い思い出がたくさん残りそうですね。
無理せず頑張ってください(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜
はい、毎年恒例のアレルギーが今ピークです。
お腹の毛は諦めるにしても、耳毛だけは〜!って言う感じです(涙)
そうですね。御髪神社に行きましょうか。早く復活する様に。

鹿肉はたまたま近所で狩をしている方と知り合ったので、太ももを1本分を頂きました。
写真は一部ですが、1.5Kgほどの塊で頂いたのでしばらく楽しめそうです。
写真は遠慮しましたが、解体、血抜き、下茹でをしてジックリ半日かけて燻製にしました。
塩抜きも念入りに行ってワンコ仕様にしたのですが、美味しくて自分で結構食べてしまいました。
勿論さあらも喜んで食べてくれましたよ。

もう少し寒くなってくれば、このアレルギーも治るのですが、もう少しの辛抱です。


kanon さんのコメント...

うわーん、さあらちゃん、痛々しい><
痒いのは我慢できないですものね〜。
そうか、花粉アレルギーでしたねぇ。
私も今年の4月、ついに花粉症デビューしました。
毎年あの症状が来るのかと思うと憂鬱です・・。
それにしても、豪華なおやつ!
人間から見ても美味しそうです。
私も久々に、ささみの燻製でも作るかな。

さあらのパパ さんのコメント...

Kanonさん
こんにちは〜
そうですか!ついに花粉症デビューですね。
ようこそ!こちら側に(^^)/
酷くならないためには、シーズン初めのケアが大事ですよ。
私は1月からアレジオンをドーピングして、発症を軽減してます。

鹿肉ジャーキーは美味しく出来ましたよ。
私も味見したのですが、美味しかったので半分は自分のお腹に入ってしまいました。
美味しい物を食べて辛い時期を乗り切りましょう(^^)/