2019年10月21日月曜日

マリンちゃんと京都旅行2019(1)


台風による水害は予想外に大きなものになってしまいましたね。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
さあら地方でも市内で避難したエリアがありましたが、我が家は幸いにも浸水も土砂崩れも停電もなく、無事過ごすことができています。

さて先週末の事ですが、台風を避けながら京都旅行にマリン家と行って来ましたよ(^^)/

台風が来る前にと、強行軍でさあら家にいらしたマリンちゃん。
だいぶ眠そうですね〜。
ここからは、さあら家の車で移動するので、ゆっくり休んでくださいね。

最初に向かったのは金閣寺です。
2015年に銀閣寺には行ったのですが、時間切れで金閣寺には行かなかったのでリトライです。
金閣寺についてはマリン家のブログで詳しく書かれているので、そちらを参照ください。
なかなかの金ピカぶりですね〜
アメージングな光景なので、確かに外国人受けしそう。
実際、日本人観光客より圧倒的に外国の人が多かったです。

次に向かったのは京都御苑。

ここは京都御所を囲む公園になっていて、わんこもリードで入園可となっています。
奥に見える長大な壁の内側が御所ですね。

御所を半周して、中立休憩所でランチにします。
テラス席はワンコOKでした
定食もあってしっかりご飯をいただくことができました。

食後は散歩をかねて嵐山の方へ移動し、ここは渡月橋。
ゴウゴウと水が流れていました。水かさは多めの様ですね。

ここから少し山の方に歩くと有名な竹林です。
それにしても人の多いこと!
まるで新宿のホームみたい。とても立ち止まって写真が撮れる様な雰囲気ではありません。
 唯一、人力車専用道だけは落ちついた風情があります。
ここはお金を払っても人力車を選択すればよかった、、、、

初日は、京都の左上方面を回りました。
宿には日没ごろに到着。今回は梅小路にある京町家を一軒借りました。
ワンコも色々制約はありますが、一緒に泊まることができます。
古いお家ですが、中庭もありとても風情があります。
 折角の観光なので自炊はせず、近くの料亭から仕出しを届けてもらって豪華な夕食になりました。
マリン家は福島からの移動で一寸大変でしたが、さあら家はお友達との楽しい旅行のスタートです。
次の日は、京都の右上方面を観光します(^^)/


4 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

京都へいらしたんですね!
金閣寺は修復された直後に訪れました。
あまりに金ぴかでがっくりしましたが、だいぶん落ち着いてきましたね。

独身時代は毎年秋に行われる特別拝観を楽しみにしていました。
お気に入りのお寺や仏像があり、足繁く通ったものです。
LEVINを迎えてからは一度も訪れていません。


「京都の左上」「右上」、どの辺りかよくわかります。(笑)
続きを楽しみにしています!

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは♪

ゆんこさんは京都通ですものねぇ。またゆんこさんのお庭を散歩してきましたよ(笑)
金閣寺はだいぶ落ち着いて来たとの事ですが、私から見れば十分金ピカで、侘び寂びとは対極にある様に感じました。
しかし、黄金の国ジパングとして観光名所には良いですね(^^;)。そして何よりワンコと一緒に観光できるのがありがたいです。

左上とか右上とかでどの辺りか分かりますよね(^^)
私も二度目なので、だいぶ地理が頭に入って来ました。
ちなみに3日目は右下ですよ。
マリン家のブログの旅行記が終わりそうなので、あまり遅くならない様に更新頑張ります(汗;)

kanon さんのコメント...

京都!
まさか京都にワンコ連れで行くなんて、思ったこともなかったです。
意外と入れるところ、あるんですね〜。
金閣寺・・・こんなに金ピカでしたっけ?(約30年前の記憶)
しっかりウマウマも食べて、素敵な旅ですね。
それにしても、観光客が多かったでしょうね。
京都はいつ行っても、どこも人でいっぱいなイメージです。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは♪
金閣寺は1987年に大改修が行われているので、約30年前と言うともしかしたら改修直前かもしれませんね。
もちろん、私も修学旅行でみたのは黒い金閣寺でしたよ(笑)
今回行って気が付いたのですが、京都はワンコOKの神社仏閣だけでなく、カフェも結構多いのでワンコとの旅行に向いているかも知れません。
是非、キャスくんとおとづれてみてください
(紅葉の時期は避けてね;)