2019年5月12日日曜日

令和の最初は歯石取り(^^)/


平成最後のGWは、環水平アークで始まりました
さあら家の近くからは、八ヶ岳〜甲斐駒ヶ岳の間にかかって見えましたよ

今年のGWの大きなイベントにさあらの3年ぶりの歯石取りを予定していました。

まずは、歯の状態の検査結果です。
奥歯に2箇所ほど歯の先端が折れてしまっている部分がありました。
固いものを噛んだ時に奥の歯の先端が欠けてしまったようです。
幸い先端だけなので、知覚過敏になるほどでも無いとの事。
前歯の4本はやや歯のぐらついているようですが、小型犬は歯根も小さいのでこれぐらいは問題ないそうです。
奥歯はやはり歯茎が下がってきていますが、抜歯するほど歯周病が進んでいる訳ではないそうです。

と言うことで、抜歯は無しです。
良かった良かった(^^)/

抜歯はしないので、全身麻酔ではなく鎮静剤で歯石取りをしてもらいました。
(上段:施術前/下段:施術後)

すっかり綺麗な歯になりました。

もうすぐ10歳ですが、まだまだ元気でいてもらわないとね(^^)/


4 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃんの歯、きれいになりましたね。
3年で経っているのにこのくらいの歯石で済むなんて
びっくりです。
抜歯する歯もなかったんですね。
マリンは2年でびっしり歯石が付きました。
歯磨き頑張っているんですけどね。
多分抜歯しなければならない歯もあると思います。
近くに歯科専門の動物病院があるといいのですが。。。

歯は大事ですからね。
さあらちゃん、元気で長生きしてね。


kanon さんのコメント...

わー、綺麗になりましたね!
うちは去年、お薬入れて歯石とりしたばかりなので、
今はまだ綺麗ですが、歯磨き頑張らなくっちゃ。
抜歯はそのとき、2本しました。
うちも前歯で1本グラグラしてる歯があったのですが、
様子見ってことになってます。
今のところ、なんともなっていないようです。
歯は大事ですから、なんとかたくさんの歯が無事でいて
欲しいですよね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは♪
お陰様でなんとか今回も抜歯せずにすみました。
歯磨きしていても奥歯はむづかしいですから、やはり病院で定期的なクリーニングも必要ですねぇ
マリンちゃんもそろそろ歯石とりの時期でしょうか。
あまり体に負担もかけたくないですから、普段から綺麗にできると良いのですけど、、、
これが、なかなか(汗)

伊豆旅行は、なかなか豪華でしたね(^^)/
こんなお宿が東北方面にもたくさん増えてくれると良いのですが、、、

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは♪
キャスバル君は去年歯石とりをされたんですね。
せめて2、3年は綺麗でいてほしいですね。
抜歯がまだ2本とは、優秀かもしれません。
小型犬はどうしても歯が弱くて、抜歯する子が多いですよね

そうそう、鹿児島のバラ園に行かれたのですね。
ちょうど、今頃は見頃なのでしょうか?
懐かしいですねぇ、あの薔薇カレー、、、
キャス君もお母さん孝行できて良かったですね〜(^^)/