2019年2月6日水曜日

一歩前へ


さあらママが事故のショックから立ち直っていませんが、一歩前へ進むために車の物色に幕張メッセまで出かけて来ました。
日本最大の車のショー「ジャパン○○○○○○カーショー2019」です。

最初に見たのは、さあらの馬車と色も同じこちらの新型車。
(さあらママは、自分の車を思い出して「はぁ、」とヘタリ込んで仕舞いましたが、気を取り直して見学です)
リアはフルフラットになって、寝心地良さそう。
 しかし、ホンダの昨年見たDOG LOVERには遥かにレベルが及んでいませんね。
 → 昨年の記事
トヨタさん頑張ってください。

エアーバギーは新作を発表していました。
 アウトドアカート風のキャリーで、アメリカで小さいお子さんを運ぶ為に作られたものだそうです。アタッチメント付け替えると中型犬にちょうど良い感じになります。パピヨン3頭以上の多頭飼いの方にも良いですね。

我々はこんなものを購入しましたよ。
エアーバギーのコットを車のISOフィックス規格の金具に固定するベルトです。
最近の車にはチャイルドシートを固定する為にISOフィックスがついているので、便利ですね。
私の車につけるとこんな感じです。

ヘッドレストからもショルダーベルトをかけると、上下から固定できるので安定します。
蓋を開けておけばドライビングボックスの様に使えますし、走行中は蓋をしめて飛び出し防止になります。
 天井も高いし、全面メッシュの蓋もあるのでLEVIN君でも大丈夫かも知れませんよ(^^;)
まぁ、移動中のコットの置き場にも困っていたので1石2鳥かな、、、

さあらの動く家の方には、アイリスオーヤマのソフトケージMサイズを購入しました。

このソフトケージは背面にシートベルトを通す為のベルトがあるので、乗用車への固定も簡単です。
もともと狭いところが好きなさあらは、放っておいても勝手に入ってくつろいでいます。
気に入ってもらえた様でよかったです。

ショーを見たあとは、動く家友達のコーギー「しめじ」くんと、夕飯をご一緒させていただきました。
Tボーンステーキを食べて、元気出さなきゃね(^^)/



6 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

ISOFixベルトというものを知りませんでした。
確かにエアバギーならばLEVINは立ち上がれるし、ケージよりは居心地が良いかもしれません。
うちの車にベルトが設置できるかを確認してから購入しようと思います。
教えていただき、ありがとうございました。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは♪
LEVIN君にとって安心で心地の良いシートができると良いですね。
今お使いのドライビングボックスでも、飛び出してしまった時に受け止めるネットの様な物をヘッドレストからシート下まで張る事ができればそれでもいいかも知れませんね。
ISOFIXですが、LEVIN家のRacingSportsカーにも多分あると思いますよ。
セカンドシートの左右両方の背もたれの下部を見てみてください。
それから、車酔い防止のために水を入れたコップをドリンクホルダに入れて、水をこぼさない様に走る練習もオススメします。
私も学生の頃によく、奥多摩や碓氷峠で練習したものです。(笑)/

ムサシママ さんのコメント...

さあらちゃんママさん、怖い思いをされてしまいましたね。
車は便利ですが危険と隣り合わせですよね。
私も昔11トン車に後ろから追突されました。
ずっとあおり運転をされていました。
私の車は縦に2回転半しました。
私はブレーキを踏んでいるのに何故車が止まらないのか?
車が傾いてきた時は自分の運転ミスで縁石に乗り上げてしまったのかと思いました。
まだシートベルトが強制の時代でなかったので、シートベルトはしていませんでした。
ハンドルをしっかり握りブレーキを踏みしめていたので
車が止まった時、逆さまになっていましたが運転席にそのままの格好でいました。
私の車は後ろのバンパーが前の席まできていてペシャンコでした。
廃車でした。
運ばれている時、トラックが転倒しているのを見て
初めて追突されたことに気が付きました。
国道が約6時間通行止めになったそうです。
そして見ていた人はみんな死んだと思ったそうです。
『死亡事故現場』の看板が立てられました。
ムチウチで3ヶ月ほど入院しました。
退院してから陽気病みが出てきて、また4ヶ月後入院。
この退院後、肩凝りが出てきました。
膵臓も悪くしました。
これらは今も引きずっています。
ムチウチは後から色々なところに不具合を招くことがありますから
さあらちゃんママさん、無理をしないようにしてくださいね。
どうぞお大事にしてくださいね。

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんにちは♪
なかなか凄まじい経験談ですね〜
縦に二回転半ですか!最後は裏返しだったのですね。
シートベルトをしていなかった、、良く車外放出されず支え切りましたね。凄い筋力です。
後ろのバンパーが前の席まで、、そこまで潰れれば普通死んでます。
運ばれている時、トラックが横転しているのを見て、、まだ魂が近くにあったんですね。
死亡事故現場の看板、、、やはりお亡くなりになったのでは?
ムチウチで3ヶ月、、、それで済んだのが不思議です。
いや、しかし、生きていらして良かったです。
後遺症が残ってしまったとの事、お辛いでしょうね。お察しいたします。

さあらママは精神的ショックこそ大きいもの、体の方はムチウチのみでその他は大丈夫そうです。
ご心配頂きありがとうございます。


雪椿 さんのコメント...

さあらままさん、大変でしたね。

むち打ちだけで済んで良かったと思うしかありませんが、
私も若い頃、横断歩道ではねられたり、娘が小さい頃、高速道路走行中、大雪にみまわれて後ろから
追突されたり、獣医さんの帰りまた追突され…。
むち打ちも、治ったつもりでも歳をとって後遺症が出て来てる感じもしますから、
しっかり治して下さいね。

娘を抱っこしてたら、まず車外に放り出されていたと思いますが、
実家に預けていて本当に良かったと思いました。
獣医さんの帰りも、みんなケージに入っていてほっとしました。

先日神奈川のドッグショーに行って来ましたが、
行きも帰りも事故の現場に遭遇、行きには少し渋滞に巻き込まれました。
帰りは反対車線でしたが、キャンピングカーとトラックの事故。
かなり渋滞が続いていました。

いつも、高速道路は、生きた心地がしません(汗)
さあらままさん、まだショックは大きいでしょうが、心も体も早く良くなります様に(^-^)
さあらちゃんのおできは治って良かったですね~♪

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
こんばんは〜♪
横断歩道ではねられたり、追突されたりと、良く生きていらっしゃいましたねぇ。
皆さん凄い経験をされています。
さあらママも皆さんの凄まじい経験に比べれば随分マシだと、大分慰められた様です。
ありがとうございます。

そうでしたか、キャンピングカーの事故を目撃されたのですね。
もしかしたらレンタルキャンピングカーが横転したという事故の事かも知れません。
最近レンタカーも増えてきたので気を付けないといけないですね。

そうそう、さあらのおできが悪性でなくて本当に良かったです。
健康でさえあれば、多少の出費は、、、、、(涙;)