2018年10月1日月曜日

北海道キャラバン2018(4)


台風24号は凄かったですねぇ
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

さあら地方はマトモに直撃を受け、1日経った現在も停電中、、、、(汗;)
さあらの動く家に避難しているので不自由はありませんが、早く復旧してもらいたいものです。

大分時間が空いてしまいましたが、北海道キャラバンの最終回です。

洞爺湖でリゾートを楽しんだ後は積丹半島に向かいました。

積丹半島沖はフェリーで何度か通過したことはあったのですが、積丹ブルーというものを見たことがなかったので、是非一度行って見たかったのです。
 さあらは、積丹ブルーとブルーハワイを混同している様です、、

向かったのは、神威岬です。
神威岬は女人禁制だったそうですが、今は入れるんですよ(^^)/
生憎の曇り空ですが、少し海の青さを見ることができました。

積丹半島をグルッとまわって、富良野にラベンダーを観に行きます。

 早咲きのラベンダーが丁度見頃でした(^^)/

マリン家に頂いたラベンダー色の服が似合っていますね〜;;

ラベンダーソフトを前に笑顔全開のさあら!
でも、食べさせませんよぉ。あなたの為だから(笑)

富良野から少し東に進んだ所に「青い池」があります。
ここはMACの壁紙になって世界的に知られる場所になりましたね。

水酸化アルミニウムのコロイドで青く見えるそうですよ。

翌日は、とうとう帰る日。

小樽からフェリーに乗りますが、夕方の出航なのでお昼を小樽運河の近くで頂くことにしました。

このあたりも一大観光地になりましたねぇ。
わんこOKのお店もありましたよ。
味はまずまずかな。

帰りは、小樽から新潟まで一気に帰ります。
2017年に新造就航された、ラベンダー号です。
露天風呂もあるんですよ
withペットルームはこんな感じです。
ヘリポートがドックランになっているんです。
さあらも少しお散歩(^^)/
二ヶ月にわたる長い旅行になってしまいましたが、今年のロングキャラバンは以上でおしまいです。


涼しくなってきたので、またどこかに旅行行きたいですねぇ。


8 件のコメント:

mieko さんのコメント...

おはようございます。
ママのFBで見ましたが台風の被害で停電がなかなか復旧せず大変ですね。
何よりも冷蔵庫の中のものが~。あっ、動くお家にも冷蔵庫ついてるからある程度は避難できてるかしらね。

北海道旅行記全部読みましたよ。
長い休みが取れないのでさすがに北海道までは行けないマリモナカ家は
さあらちゃんの旅行記読んでいったつもりになりました。
フェリーというと雑魚寝のイメージ(乗ったことないけど)だけど
今はペットとも一緒のお部屋にいられるしドッグランまでとはビックリ。
やっと涼しくなってきてそろそろ次の旅行の予定でも練ってるかしら?
家はとーさんの頭の中はお山の事でいっぱい。
なかなか家族サービスまでは頭が回らないらしいです(^▽^;)

ムサシママ さんのコメント...

北海道旅行に行かれたんですね。
我が家はちょうど1年前の明日、行きました。
フェリーのwithペットルールで行きました。
そしてなんと『ザ・レイクビューTOYA乃の風リゾート』に我が家も宿泊しました。
とても素敵なホテルですよね。
懐かしい景色がいっぱいです。
主人はラッキーピエロのことしか言いませんが(笑)
ラベンダー号みたいなwithペットルームがあるといいですね!

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

停電、ようやく解消したようですね。
それにしても24時間とは長かったですね。
阪神大震災のときでさえ、10時間で回復したのに・・・。

我が家も長い休みがないので北海道へは行けません。
なのでさあら家の記事を読みながらイメージで同行させていただきました。
でも味だけは味わえないのが残念だなぁ・・・。

マリンママ さんのコメント...

停電が復旧したようで良かったですね。
リーフで救援に行こうかと思いましたよ(爆
でもさあら家には動く家や発電機もあるから安心ですね。

それにしても長旅でしたね。
3話から4話の間に何処かに行ってたりして・・・。
積丹半島は曇り空でも海の青さが分かります。
晴れていたらどんなに青い海が広がっていたのでしょうね。
ラベンダーも見頃でよかったですね。

小樽にもワンコOKのお店があるんですね。
さすが観光地。ペット連れのお客さんが増えているんですね。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜♪
漸く停電が回復しましたよ;;;
キャンプ道具があるので、大抵の事は大丈夫なのですが、やはり冷蔵庫が心配でした。
発電機をまわしてなんとかしましたが、それも面倒ですしねぇ。
今回の事で、色々防災装備の弱点も見えて来たので今後改善しなくては!

一方で、さあらはなんだか嬉しそうで、
一緒に添い寝してくれるし、近所の人は訪ねてくるし、動く家にいるのでおでかけみたいでワクワクしていた様です(笑)

マリモとーさんは、お山で頭が一杯ですか、、
今年は紅葉も綺麗な様ですし、これから楽しみですねぇ
穂高岳では雪も降った様なので、雪装備も忘れずに(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは〜♪
ちょうど1年前♪でしたかぁ(^^)/
ホテルも一緒とは!
こちらのホテル、いいですよねぇ。
是非いつまでもワンコ可であって欲しいと思います。

ラッピーですか?
確かにクセになるハンバーガーです。
もう少し若くて、お腹に余裕があればリピーターになるのに、、、流石に最近は少々辛いです。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜♪
停電は困りますね。実は数百メーター離れたブロックは再び停電しているので、丸々2日になります。
如何に電気に頼った生活をしているのか痛感しますね。
これを機にオフグリッドを目指そうかな(笑)

北海道は美味しいものに溢れていました。
(さあら地方に美味しいものが少ないのかな、、、)
LEVIN君家の方はワンコ入れるお店がたくさんあって良いではないですかぁ
さあらママが時々「うしすけ〜」とか言っている声が聞こえるのですが、
聞こえないフリしています(爆)/

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜♪
停電が回復し普通の生活に戻ってしまいました。
さあらは停電してた方が、一緒に寝られて嬉しそうだったんですけどね、、、

お陰様で動く家装備があるので生活は困らない、、、と言うかレジャーしていました(笑)
リーフに来て頂ければ2日は普通に生活ができますね(^^)/
でもマリンママが帰れなくなっちゃいますよぉ

マリン家に頂いたラベンダー色の服が北海道にピッタリでした。
いつもありがとうございます_(-.-)_
ちょっと仕事がドタバタして先の計画が立てられないのですが、
落ち着いたらまた旅行ご一緒してください(^^)/