2018年8月13日月曜日

北海道キャラバン2018(1)


もう1ヶ月も前の7月の初めの事になりますが、1週間のお休みを頂き、北海道を旅行してきましたので、記録に残しておきます。

生憎、雨の多い天気でしたが、さあらと楽しく周遊して来ましたよ(^^)/

北海道への道のりは、まず東北の太平洋側から。
石巻市立大川小学校は、78名の児童中で74名が亡くなられたという悲劇の現場です。
すぐ裏に山があるのに、なぜ登らなかったのか、、、

少し北上して、
南三陸町さんさん商店街
時期手にはうにが旬なので、キラキラ丼の看板が目を引きます。
旬ですし、名物なので食べたい所なのですが
うにが苦手な私は「キラキラ丼をうに抜きで!」
とは注文することもできず、、、

普通のお寿司にしました(^^;)
さあらママは海鮮丼

お昼を食べたあとは、気仙沼のリアス・アーク美術館に立ち寄りました。
こちらでは震災をテーマにした特別展示が行われています。

さらに陸前高田まで北上します。
巨大なベルトコンベアこそ無くなりましたが、まだ工事中。
奇跡の一本松と、まち作り情報館隣にある慰霊施設にお参りをし、さらに北上します。

青森までやってきました。
太宰治の斜陽館はさあらママの以前からのリクエスト。当時のお金で7億円ほどかかっているという豪邸は一見の価値がありますよ。
昆布で包まれたおにぎりは初めて食べました。
ホタテ貝味噌焼きと具沢山の味噌汁も美味しかったですよ(^^)

青森港までやって来ました。
ここからフェリーで、函館に渡りますよ〜
いやぁ、沢山走りました。
フェリーのwithペットルームでさあらと一緒にお昼寝です(^^)/

次回は、函館編の予定です、、

2 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

いよいよ北海道旅行記の始まりですね。
まっすぐ北海道に向かうのかと思ったら
今年も被災地巡礼してから行かれたんですね。

私も1週間休みが取れるなら北海道に行ってみたいです。
マリンと行きたいところがいっぱいあります。
退職後でないと無理かなぁ~。
永年勤続旅行はもう行っちゃったし。
せめて青森くらいまで行ってみたいですね。

さあらのパパさんはウニが苦手なんですね。
知りませんでした。
今の時期が一番美味しいのに・・・。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
おはようございます♪
ようやく心の中ゆとりが出て来たので、記録の為にアップします。
ま、一ヶ月遅れの更新はいつものことですし(汗;)

今回も東海岸経由で北上しました。
震災遺構の是非の問題はありますが、多くの人が訪れることが復興の加速に繋がると思っています。
しかし、、、折角シーズンのうウニが食べられないのは残念でした(涙;)
昔、稚内で買ったウニを食べたあと、アナフィラキシーショック状態で死にそうになってからウニは避けています。

そうですねぇ、北海道は移動に時間がかかるので一週間は欲しいですねぇ。
青森ですか、、東北の紅葉もいいですよねぇ。
(ん?もしかしてマグロ目的かな?)
ワンコ可のお店や宿がもう少し増えてくれると行きやすいのですが、、、