2018年8月16日木曜日

北海道キャラバン2018(2)


北海道の上陸地点は函館。
仕事で北海道にはしばしば行っていましたが、道南にはほとんど行った事がありませんでしたので、じっくり観光したいと思います。
函館と言えば、夜景と坂の景色ですね。
生憎の曇りで函館山は雲の中の為、山頂からの夜景は諦め異国雰囲気一杯の協会群を散策しました。
この坂はチャーミーグリーンの坂として有名な八幡坂。
(チャーミーグリーンって若い人達は知らないんでしょうねぇ、、、マジか!)



翌日も天気はイマイチ(涙;)
お天気夫婦も梅雨前線には勝てないようです。
さあらは動くお家で留守番をしてもらい、五稜郭と、、、
地元フードのラッキーピエロのチャイニーズバーガー。

午後は金森赤レンガ倉庫を見学。
生憎、雨が強くなって来ました。
テラス席のあるバルかスタバでゆっくりしようかと思っていたのですが、こんな天気なのでザッとお土産物屋さんを見学して終了。
雰囲気はあるのですが、お土産物屋さんばかり観てもねぇ、、
そんなさあら家ですが、次の観光地にはドップリ浸かって来ましたよ。
函館蔦屋書店さんです(^^)/
まさに本好きのアミューズメントパーク。
代官◯店の約6000m2や、二子玉◯店の約7000m2をも超えて、なんと約9000m2の広大な売り場面積。
品揃えにも圧倒されますが、所々のお洒落なコーナーが落ち着いた雰囲気を醸していて居心地が良いです。
結局、夜中まで滞在してしまったので、店内のカフェで夕食です。
閉店は深夜1:00。流石にその(少し)前に退場しました(笑)


函館三日目も小雨が時々降る生憎の天気。
わずかな晴れ間にさあらの散歩を済ませ、この日向かったのは大沼近くの牧場です。

10年ほど前に、同じ牧場で短時間の乗馬体験をした事があったのですが、その時にもう少し時間を長く取って外乗したいと思っていたので、ようやくそれが叶いました。


乗せてくれたのはアメリカンクォーターホースのレッド(♀)ちゃん。
懐っこくて、プロ意識の高い仔でしたよ。
3時間かけて周ったコースは北海道らしい景色が満喫できました。

函館では天気に恵まれませんでしたが、
四日目は日がさしてきたので、さあらの出番も増えそうです。

次回は、洞爺湖に向かいます。


2 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

本州は暑くてヘロヘロだったというのに北海道は長袖でいられるくらい
涼しかったんですね。
北海道はマリンと暮らす前に3回ほど行きました。
函館山・金森赤レンガ倉庫・函館山・五稜郭行きましたよ。
北海道観光の定番ですもんね。
本屋さんをチョイスするあたりはさあら家らしいです。
旅の疲れが吹っ飛ぶ憩いのひとときだったのではないでしょうか。
東京には泊まれる本屋さんがあるそうですね。

馬にも乗っちゃったんですね。
3時間も乗馬で散歩できるなんてさすが北海道は広いわー。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜♪
北海道は車で暖房をかけるほど寒かったですよ(笑;)
マリンママさんは函館に行った事がおありなのですね。
では懐かしい画像でしょうか、、、
私は通りすぎた事しかなかったので、今回は一通り周ってみました。
本屋さんは外せませんねぇ。なにしろ函館蔦屋目当てで移住してしまう人がいるぐらいインパクトがあるんですよ(^^)/
東京の泊まれる本屋さんにも興味はあるのですが、さあらが泊まれないので、行くことはないでしょうね。

乗馬は久々でしたが、北海道に行ったら是非にと思っていたので、念願が叶いました。
さあらにはちょっと留守番してもらわなくてはなりませんでしたが、その後牧場主のサニーさんに可愛がってもらって嬉しそうでしたよ。

次回は洞爺湖で少しだけですが、さあら孝行します(^^;)