2016年5月17日火曜日

鶴峰公園つつじ祭り


先週末の事。
諏訪湖の畔りをアヒル(ボート)に先導されて岡谷市方面に向かいました。
目指したのは、2013年にもブログにアップした鶴峰公園のツツジ祭り。
そうここは300本のツツジを発注したのに何故か貨車3台分のツツジが届き、3万本のツツジに公園が埋め尽くされてしまったという何とも凄い公園です。
こちらの公園、普段は駐車場が無いのでなかなか行きづらいのですが、お祭りの時期だけ臨時駐車場が設けられます。ちなみに普通車500円、マイクロ1000円、大型1500円です。

今年は季節が2週間早いと思いながら、向かったのですが、、、、
やはり満開は過ぎてしまっていました。
でも3万本もありますから丁度見頃の株もありましたよ(^^)/ 

ツツジの花は単色とイメージがあるのですが、色が混じったものもあるんですねぇ。 
天気も良かったので、さあらの目も細くなっています。
久しぶりのお花散歩、さあらは楽しんでもらえたかな?
来年はもう1週間早めに行こう(汗;)


おまけ、
ホームセンターで思わずくまモンを買ってしまいました。少しはライセンス料が貢献するのかな?





6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

やはり今年はどの花も開花が早いようですね。
マリン家が見に行った八幡のつつじも去年より10日も早く咲き始めていました。
つつじ園だけあってきれいに手入れされてますね。
色とりどりのポンポンが並んでいるように見えます。
明日からまた気温が上がるそうです。
5月で30度近くなるなんて今年の夏は猛暑日が増えそうですね。
標高の高い所に住んでいるさあらちゃん家とっては猛暑日なんて縁がなさそうですね。
たまに下界に下りてくると環境の違いにびっくりポンでしょ。

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!

マリンママさんも書いてるけど、今年はどこの花も早めの開花ですよね~。
ツツジ祭りも見頃は過ぎてたんですね。でも十分きれいだよね!!
まあるく剪定されてるから遠くからみるとポコポコしててかわいいんだよね。
一昨年に根津神社のツツジ祭りを見に行ったけど、やっぱりポコポコしててきれいだったよ。
でもここの公園は3万本~!スケールが違うね(笑)

相変わらず笑顔がサイコーなさあらちゃん♪
お天気も良くてお花に囲まれて楽しかったんだね~!!

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

私も近所の公園のツツジがきれいと聞いていたのに、行きそびれてしまいました。
300本がどうやって「貨車3台分」になったのでしょうね。
料金も払ったのかしら、なぁんて下世話なことを考えてしまいます。

丸くきれいに刈られてきれいですね。
いろいろな色で気分も盛り上がりますね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜♪
マリン家の千葉旅行はお花もバッチリで、終わったかと思っていたネモフィラも見れて流石!持っていますねぇ。
さあら家は天気には恵まれるのですが、意外と季節もののイベントのタイミングを外すことが多いのです。
今回もやってしまいました(笑;)
これから暑くなるんですよね、、、快適温度が22℃近辺のさあら家にとっては27℃以上は猛暑です。
標高1000m以下のところには行きたくないのですが、来週は頑張って標高の低いところに行ってきます(汗;)
びっくりポンですかね〜(笑)/

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜♪
そうなんですよぉ、今年は季節が早いので来週あたり梅雨入りしないか心配なんです(笑)/
ツツジは私好きな花でして(美味しいんですよねぇ)、毎年楽しみにしているのですが、
さあらはその花殻をくっつけて来てしまうので困ります。蜜が多いのでベタベタになっちゃうんですよ。
でも最近は甘いということに気づいたようで、食べようとするさあらを花に近づけないように気をつかいます(汗)
3万本ってなかなかな規模ですよねぇ。そのうち観光ツアーが来たりして。
株は多くて良いのですが、歩く通路が狭いのが難点ですかねぇ、、、、
(そんなに植えたんかい!)

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜♪
300本がどうして30000本になったのでしょうねぇ、、。
私も¥300と$300は時々間違いますが、、、(会社では千円の単位か、百万の単位かも結構トラップですよね)

そうそう、横浜のウォーキングお疲れ様でした!
LEVIN君を抱っこしてとなると、結構良いトレーニングになりましたね。
私はさあらを抱っこしてそんなには歩けません、、やはりカートが出動しますねぇ。
荷物も積めるし楽ですよ(^^)/
でも、都会だと電車とか乗れるのかな??