2015年12月22日火曜日

冬至といえば


もう12月もあとわずかというのに、暖かいですね〜。

我が家のさあらはぬくぬくとお昼寝をしていますよ。

時々こんな風に行き倒れているので、さあら家にいらした方は踏まないように注意してくださいね(笑)


さて、2015年の冬至は12/22ということで、、、、
さあらを湯治、、、もとい、お風呂に入れました。
しかも、スペシャルサービスで実家の庭からもいできた柚子を投入(^^)/
 柑橘系の香りが邪を祓うそうですよ。

いえいえ、我々もさあらのお風呂に使った柚子を湯船に移して柚子湯につかりました。
フレッシュな気持ちで新しい年を迎えられるかな(^^)/



13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!みんみんです。
今年も余すところ1週間となりましたね
1年間、キャンディを可愛がって頂いたり、ステキな写真を沢山撮って頂き本当に有難うございます。

ワンワン教室もオフになりましたが、さあちゃんもお元気そうで何よりです。

さあちゃんもゆず湯に入ったんですね。
さあちゃんは小さいからバスタブが有っていいですね。

キャンディもシャンプーしました。
キャンディは浅かったり小さいと飛び出てしまうのでシャワーで流すだけなんですよ。
春になるまでお会いできませんが、お互いに元気に過ごしましょうね。
どうぞよいお年をお迎えください。

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

さあらちゃん、温かいお部屋でのんびりしていますねぇ。
LEVINも温かい部屋にいますが、こんな恰好では寝ません。丸まって寝ています。
一度で良いから「へそ天」姿を見たいですが、きっとしないんだろうなぁ・・・。

柚子湯、いいですね。
私は柚子風味の入浴剤を楽しみました。(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

みんみんさん
こんばんは〜。

さあらのバスタブはクーラーボックスなんですよ。
昔のようにキャンプをしなくなったので、今はさあらのお風呂専用になっています。
さすがにキャンディーちゃんサイズになると、人間用のバスタブでないと無理ですよねぇ。
いっそ、一緒にお風呂に入っちゃうとか(笑)
でもシャンプーしてもらって、可愛さに磨きがかかったことでしょう。
いつも綺麗にされていますものね〜(^^)/

今年も大変お世話になりました(^^)/
教室の方は大分サボってしまったので、あまり写真を提供することができなくて申し訳ありませんでした。
来年はもう少し顔を出せるように頑張りますね。
では、また春にお会いしましょう!
良いお年をお迎えください(^^)/

マリンママ さんのコメント...

さあら家はゆず湯でしたか。
マリン家は冬至かぼちゃを毎年実家からいただくので
家族で食べました。
そちらには冬至にかぼちゃを食べるという風習がありますか?
ゆず湯も冬至かぼちゃも厄除け、健康祈願の意味が込められた風習ですよね。
冬至=湯治 さあら家も身を清めて新年を迎える準備ができましたね。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜。

LEVIN君のヘソ天はありませんか(笑)
きっと写真を撮られちゃうから、見られないように気をつけているのではないでしょうか?紳士だし(^^)/
ゆんこさんも柚子湯に入られたんですね。
入浴剤の方が香り楽しめるかも知れませんよ。
さて、
年末はお忙しく動きまわっていらっしゃるようですねぇ。
クリスマスはLEVINくんも美味しいもの(たい焼き以外で)を頂けたのでしょうか?
フードファイターという事ならさあらは負けていませんよ〜
来年もさあら家のトマトを食べに来てくださいね〜(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
カボチャ、いいですね〜。
もちろん冬至にカボチャという風習はありますよ。
ですが、さあらママはカボチャを煮るのが得意なので、日常的にカボチャは食卓に上がリます。ですから特に冬至だから、、という程話題性がなく我が家のカボチャさんはちょっと可哀想かも知れません(笑)
さて、さあら家は今回の柚子湯が年内最後のさあらのシャンプーとなりますが、マリンちゃんはこれからもう一回ぐらいプロシャンがあるのかな?
来週はようやく本格的に雪になとのこと、マリンちゃんのお楽しみが増えますね。
青レンジャーの活躍、楽しみにしていますよ〜(^^)/

雪椿 さんのコメント...

こんちは♪

さあらちゃん、ゆず湯で気持ちよさそうなお顔ですね~。

うちのワンたちも、ゆず湯でまったりとはいかなくても、
年末くらいは、綺麗にしてやらないとです~(汗)

今年は、なかなか教室にも行けないまま、
あっという間に、一年が通り過ぎて行きます。

来年は、また教室でお会い出来るといいですね🎶

諏訪のドッグカフェさんは、大きいワンコもOKなのでしょうか?
ゆめがお邪魔しちゃったら、営業妨害で即刻退場ですね~(笑)

今年もたくさんお世話になりました。
また来年もワンコ共々よろしくお願いします<(_ _)>








ノアママ さんのコメント...

メリークリスマ~ス♪こんにちは~♪ご無沙汰してました~(汗)

さあら家は冬至にゆず湯、いいですね~♪
さあらちゃん、ちゃんと湯船に浸かっていられるのね~!すごい!
ノアはお湯の中に入れるとパニック起こして出ようとして暴れるの(苦笑)
きっとさあらちゃんはカッパピヨンの素質充分だと思うよ~!
ノア家は22日が冬至なのはわかってたけど、ゆず湯もかぼちゃも
何もしてないや(苦笑)

さあらちゃん♪今日はクリスマスだけどパパさんとママさんからプレゼントは
もらえるのかな~?
楽しいクリスマスイブを過ごしてね~♪

kanon さんのコメント...

さあらちゃん、いっちょまえに柚湯に入ったのですね〜。
私はすっかり忘れていました(笑)。

しかし、家では警戒心とか全くないのねw
突然行き倒れていたら、踏んでしまいますよぅ。
キャスはソファの上でしかヘソ天しません。

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
こんばんは〜。
さあらはお風呂が好きでは無いようなのですが、入ってしまえば大人しくしているので嫌という訳では無いようです。
でも洗い方が気に入らないと逃亡しますけどね(汗)
我巣里メンバーを全員洗うとなると相当な労力ですね〜。でも、水が好きそうな面々なので、水を張っておけば勝手に入ってくるのでは?(笑)

諏訪のドックカフェは大きさ関係無いと思いますよ。
テーブル1つだと大きい子は2頭ぐらいで一杯になってしまうので、さあら家もご一緒させていただいてテーブルを2つお借りすれば全員入れるのではないでしょうか。お店のすぐ前にも車が置けるので、落ち着かない子は車という手もありますしね。来年、教室の帰りにでも寄ってみましょうか(^^)/

今年も沢山お邪魔させていただきありがとうございました。
お陰様で楽しい思い出も沢山できました。
来年もよろしくお願いします_(^.^)_
そしてさあら家の方にも是非寄ってくださいませ。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
メリークリスマス!
ノア家はクリパかな?
さあら家はさあらへの最大のプレゼントとして、バーバが東京から来ていいるんですよ〜。
おかげでとても上機嫌です。

ノアくんはシャワー派なんですね。欧米スタイル(^v^)
もしかしたらお湯が熱いとか?さあらの場合人肌ぐらいに相当ぬるくして入れています。
熱いとやはりすぐに出たがりますねぇ。でも、カッパピヨンの素質は、、多分ないなぁ(笑)

ノアママさんも年末忙しいと思いますが、健康第一で乗り切ってくださいね。
良いお年をお迎えください(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜。
そうそう(笑)、一丁前に柚子湯につかったんですよぉ。
不審な物体が一緒に湯船に入っていたので、怪訝そうでした。
それに香りがするので、ワンコ的には良い迷惑だったかもしれませんね。

さあらは割とどこでもヒックリ返って寝ていますねぇ。
床の上では寝心地が悪いだろうと、よくいる場所にはベッドを置いてあげるので、だんだんベッドの数が増え、、今や、、、、、という状態です。
キャスくんはお気に入りのソファの上でヘソ天しているんですよね。ちゃんと邪魔にならない場所をわきまえていらっしゃる(^^)
さあらはその点おかまいなしなので、テーブルの下あたりは特に要注意です(汗;)

ムサシママ さんのコメント...

今年はお会いすることができて、本当に嬉しかったです。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね(o^^o)