2015年12月8日火曜日

西方キャラバン2015(伊勢編2) ・最終回


いよいよ、西方キャラバンも終わりを迎えます。
伊勢の二日目は2箇所ほど気になっていた場所に行ってみましたよ。

一箇所目は、「志摩マリンランド」、ワンコと入れる水族館です(^^)/
淡水の水族館がワンコと入れるところはさあら家の近くにもありますが、海水の水族館では初めてになります。
マンボウやエイなどは長野では見れませんからねぇ。

そうそう回遊水槽では、 海女さんも泳いでいましたよ〜。

さあらはお姉さんを見つけて尻尾を振ってみましたが、水槽の中にいるので相手にしてもらえずキョトンとしていました(笑)

ここの水族館で一番気に入ったのは、ペンギンさん(^^)/
とても懐っこい子がいて、近くに寄ってきてしばらく遊んでくれました。
カートでもバッグでも良いのですが、こうして園内に入れてもらえるのはありがたいです。

そして2箇所目は、マリンランド近くの「地中海村」です。

どの辺が地中海かというと、、。

海を見下ろす高台に並ぶ町並みが、地中海を彷彿とさせる美しさなのです。

地中海村はヴィラスタイルの宿泊施設。
ワンコが泊まれる部屋も2部屋あるそうですよ(^^)/
エイムック「犬連れ旅行完全ガイド」を参照ください


長い旅行になりましたが、振り返ってみると日本の歴史を再発見する旅になっていたかと思います。そして自分の不勉強を痛感することもしばしば、でもそれが良い刺激になってリフレッシュできました。

あとちょっとだけエピローグがありますが、ひとまず西方キャラバンはこれにて終了です。10月の旅行なのに12月まで引っ張ってしまいました(汗;)
おつきあいありがとうございました。_(-.-)_



2 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

水族館がワンコOKなのはありがたいですね。
マリンがどんな反応するか試してみたいです。
釣堀ばかり連れて行っているからウマウマお魚が泳いでいると思うだけかな。
さあらちゃんはトライカラーのペンギンと仲良くなったんですね。

地中海村もステキな場所ですね。
ここに行けば地中海でバカンスしているような気分になれますね。
おやおやエイムック「犬連れ旅行完全ガイド」の写真をパクリましたね。
さあらちゃん、「極上のウマウマ」でなく「極上の旅先」でしょう(笑
パピヨン編はウマウマ中心のガイドブックなんですね。
さあら家はこのガイドブッグを参考にお出かけしているんですね。
「一生に一度は泊まってみたい宿」のいくつかはもう泊まりましたよね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは♪
動物園や水族館といえどもワンコと一緒に入れるところは限られてきますよねぇ。
今回の水族館だって、さあらが入れないなら留守番可哀想だからパスしようか、となっていたと思います。
是非観光誘致のためにも前向きに考えて欲しいものです。
で、ペンギンさん。
なんだか愛嬌があって可愛いですよねぇ。
さあらは鳥を見ると追いかけたがるのですが、ペンギンにはどう対処して良いのか分からなかったようですよ(笑)

「犬連れ旅行完全ガイド」はマリン家にもあるんですね(笑;)
地中海村に行ったのも、この本の表紙になっていたので興味があったからです。
流石に日本ではない雰囲気でよかったですよ〜。
でもマリン家とさあら家にとっては、ワンコの同伴にエリアに制限が厳しい宿は選考外ですねぇ。
それに高級な宿でなくても極上のウマウマがあるところは沢山あります。この間の高山みたいにね(^^)/
10年ぐらいマリン家と一緒に旅行したら、パピヨンの飼い主のための「極上のウマウマ」本が出版できるかも知れませんね!
来年もウマウマ探しの旅に出かけましょう(^^)/